レビュー:コロプラ子会社新作『ブリリアンクリプト』は宝石を見つける喜びがクセになってついつい掘っちゃう!【電撃NFTゲーム】

ハチ
公開日時
最終更新

 株式会社コロプラの100%子会社である株式会社Brilliantcryptoが手掛けるブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto(ブリリアンクリプト)』。

 正式サービス開始に先立ち行われた第2回クローズドβテストのレポートをお届けします! 

【関連記事】
次世代のブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto』は一言でいうとエモい! デジタルの宝石を採掘してメタバースの世界へ【WebX発表会レポート】

『Brilliantcrypto』ってどんなゲームなの?

 『Brilliantcrypto』は世界中のユーザーが採掘者となり、宝石やトークンの獲得を目指して鉱山を採掘していくブロックチェーンゲームです。

 ユーザーはゲーム内マーケットでつるはしを購入し、探知機などを使用しながら採掘をしていくと、トークンや宝石を入手することができます!

 今後、宝石はNFT化して様々なメタバースに持ち込めるようにしていくそうで、売買なども可能とのこと。詳しくは別記事も併せてご覧ください。

とにかくコツコツ……でも宝石を見つけた時の喜びはひとしお!

 ゲームは山の前からスタート。この山を掘って掘って掘りまくれということか! とうことで、さっそく採掘を開始しました。ちなみにゲーム説明などは英語でしたが、画像などもあったのでなんとなく理解できましたよ。

 ツルハシで岩を叩いてみると、結構硬い。小さな割れ目しかできませんでした。どうやら場所によって土の硬さが違っているそうで、マウスの右クリックでスキャンができるようです。

 レベルが上がってくれば、キャラクターのステータスが上がるので、それまでは柔らかい土を狙って掘っていったほうが効率がよさそうですね。

 どのようにスキャンできるのか気になったので、いろいろな場所を調べてみました。画面上の地面の色が硬い部分は紫に、柔らかい部分は水色に表示されました。

 ゲームを進めていくと明るめの紫に表示されるものも。土の色自体も違うのですが、スキャンをしたほうがわかりやすい!

 硬い部分は10回程度ツルハシで叩かないと掘れないのですが、柔らかい部分は数回で掘ることができるので、こまめにチェックしながら掘り進んでいきましょう。

 山の周囲を見て回っていると、洞窟を発見! 採掘をするのに最適そうです。中は暗いのですが、中に浮く玉のようなライトを使うことができるので安心。

 このライトは投げることもでき、洞窟の高い場所にも設置できて便利でした。敵などもいないので、採掘に集中できますね。

 ライトだけでなくさまざまな道具を使用することができました。高い所へ行くためのはしご、自分の位置や掘った場所が確認できるマップ、一気に土を吹き飛ばすダイナマイト、置いた場所にファストトラベルができるマーカー、地面や壁に矢印などを書くことができるスプレーなど採掘に便利な道具が盛りだくさんでテンションが上がりました! 

 とくに採掘に絶対使ってほしいのが、宝石探査機。宝石が近くにあると、光りながら音を出して教えてくれるんです!

 こんなに広い場所でむやみやたらに掘り進めて宝石を見つけるのは大変ですが、この道具があればなんとなくの位置がわかるのが嬉しいですよね。

 宝石に近づいていくほどに音は激しく、色も黄色に変化するので「もうすぐだ! ここかな、このへんかな⁉」とワクワク感が高まります。

 途中黄色い宝石のようなものがちらほら出てきましたが、こちらは宝石ではなく経験値になるようです。宝石はというと青い石の中にありました!

 この石を優しく叩いていくと……白くキラキラと光るものが出現。白い宝石を見つけましたが、こちらは“Brilliantstones”というものらしく、宝石ではあるものの実際に手に取ったりといったことはできませんでした。IEOした後は“Brilliantstones”が暗号資産になるようです。

 設定画面では宝石を手に入れた個数などが表示されていたのですが“Brilliantstones”ではなく“RoughGemstones”というものがあるらしい……。こちらは実際に手に取ったりできる価値の高いものみたいですね!

 そうなると、この“RoughGemstones”を手に入れたい。深い位置にあると考え、ひたすら山の真ん中を目指して掘り進めました。

 すると……ついに出会いました“RoughGemstones”! 青い岩を叩いていくと、虹色に輝いていてサイズも大きい。ゲットすると詳細を見ることができ、私が手に入れたのは0.34ctのアクアマリンでした。

 透明感があってキレイですよね。本物の宝石のように鑑定書も付いていて、こんなに素敵な宝石を自分が掘り当てたんだぁと嬉しくなりました。


 今回、私は掘り当てることができませんでしたが、美しい宝石の数々。大きな宝石も掘り当てることもできます!

 クローズドβテストでは掘り当てた宝石は、宝石店のようにいろいろな角度から見ることができました。リリース後はNFTとして実際に売買できるようになるほかリリース後数年で、実際にこの宝石を使用してメタバース内に持ち運んで着飾れるアクセサリーを作ったり、そのアクセサリーも売買ができるようにしていきたいそうなので、それが実現すればすごく楽しそうですよね。

 コツコツと土を掘っていくのは大変かなと思っていたのですが、小さい頃によくやっていた宝探しを思い出しずっとワクワクできました。操作はすごく簡単なので、ブロックチェーンゲーム初心者にもオススメできるタイトルだなと感じました! 気になる方はぜひ、チェックしてくださいね。

 以上、『Brilliantcrypto』クローズドβテストのレポートでした。

© Brilliantcrypto, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら