おっさん+異世界漫画ランキング(2023年10月)『異世界おじさん』『おっさん剣聖』など、おすすめ20選

電撃オンライン
公開日時

 『異世界おじさん』『片田舎のおっさん、剣聖になる』など、大人の魅力あふれるおっさん主人公が活躍する、異世界漫画ランキングをお届けします。

1位:『異世界おじさん』

・著者:殆ど死んでいる
・出版社:KADOKAWA
・レーベル:MFC

 異世界帰りのおじさんが語る、血と涙と時々ゲームな物語!!

 17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった……。甥っ子たかふみと共同生活を始めたおじさんが語る、新感覚異世界&異文化コメディ!

2位:『片田舎のおっさん、剣聖になる ~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~』

・著者:佐賀崎しげる、鍋島テツヒロ(原作)/乍藤和樹(漫画)
・出版社:秋田書店
・レーベル:ヤングチャンピオンコミックス

「ベリル先生を騎士団付きの特別指南役として推薦しました」

 片田舎の村で細々と剣術道場を営む男、ベリル・ガーデナント。そこへ若くして王国騎士団長に昇り詰めたかつての教え子、アリューシアが訪れ何が何やら分からないまま騎士団付きの特別指南役として王都へ行く事に。

 最高位冒険者やエース魔術師など、大成した弟子と次々再会し、彼女たちから教えを請われるも「絶対俺必要ないでしょ……」と、卑下するのはベリル本人ばかり。

 長年培われた剣術はもはや並ぶ者なく、彼の活躍は“片田舎の剣聖”と都で評判になっていく! 果たしてベリルは最強の師匠となれるのか?

 おっさん成り上がりファンタジーの決定版、コミカライズ! 原作者:佐賀崎しげる氏の書き下ろしショートストーリーも収録!

3位:『Lv1魔王とワンルーム勇者』

・著者:toufu
・出版社:芳文社
・レーベル:芳文社コミックス/FUZコミックス

 一度は勇者マックスに倒された魔王。しかし魔王は一度死んでもいずれ蘇る。そして今日、勇者マックスを自らの手で倒すため大急ぎで蘇った……!

 たった10年の間に急速に反映した人類社会で、腐ってしまった勇者と幼い魔王は……!? 鬼才・toufuが描く異世界ファンタジー!

4位:『最強のおっさんハンター異世界へ ~今度こそゆっくり静かに暮らしたい~』

・著者:月島秀一(原作)/勇沢梛木(漫画)/松竜(キャラクター原案)
・出版社:スクウェア・エニックス
・レーベル:ガンガンコミックスUP!

 そのおっさん最強につき、異世界でも狩っちゃいます!

 最強のおっさんハンタージンは、可愛い同居人の食費を稼ぐため、大剣を振り回しモンスターを狩る毎日。ある日、落としたおにぎりを追って異世界への穴に落ちてしまい……。

 待ち受けるのはエルフの女子に、伝説のドラゴン!? はたして、おっさんは異世界でも最強なのかーーーー!?

 エルフ、スライム、ドラゴンお供に大暴れな異世界ファンタジー登場!!

5位:『アラフォー賢者の異世界生活日記 ~気ままな異世界教師ライフ~』

・著者:寿安清(原作)/招来(漫画)/西野リュウ(構成)/ジョンディー(キャラクター原案)
・出版社:スクウェア・エニックス
・レーベル:ガンガンコミックスUP!

 おっさんが美少女のカテキョに!

 ゲームにのめりこみ、トッププレイヤーに上り詰めた大迫聡(40)は、ログイン中に発生した事故によりその生涯に幕を下ろした。

 しかしゲームのステータスをすべて引き継いで異世界に転生! そして、なぜか少女の家庭教師をすることに……!!

 「小説家になろう」発! 人気異世界アラフォーファンタジー!!

6位:『異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?』

・著者:シ・ガレット(原作)/ひらぶき雅浩(漫画)
・出版社:アルファポリス
・レーベル:アルファポリスCOMICS

 サラリーマン佐東拓真(35歳 独身)が眼をさますと、そこは新世界ヴェルドミールだった。

 貴族や大商人の横暴に戸惑いつつも、いきなり仔犬(モフモフ)を拾って育てたり、女神ヴェルドの加護でネット通販を楽しんだり、とりあえずで気ままな新生活を楽しみ始めるタクマ。

 そんなマイペースすぎるおっさんの明日はどっちだ!? 異世界おっさん気まま旅、はじまります!

7位:『タナカの異世界成り上がり』

・著者:ぐり(原作)/菊野郎(漫画)/鈴木類、東西(キャラクター原案)
・出版社:竹書房
・レーベル:バンブー・コミックス

 オトナになっても少年(14歳ぐらい)の心を忘れない! トキメキ異世界ファンタジー♪

 なんの因果かイケメン勇者の異世界召喚に巻き込まれ、一緒に異世界転移を果たした32歳のおっさん、タナカさん。ミソっかすみたいなステータスに、特徴のないスキル。

 なんだけど、「異世界に行ったら魔法を使いたいじゃん!」と日々前向きに、楽しんでるタナカさん。そんな彼が頼れる仲間を見つけながら向かうのは、いったいどこだ!?

8位:『転生してから40年。そろそろ、おじさんも恋がしたい。二度目の人生はハーレムルート!?』

・著者:清露、ぎうにう(原作)/えむあ(漫画)
・出版社:アース・スターエンターテイメント
・レーベル:アース・スターコミックス

 転生してから40年、ひたむきに仕事に励むギルド長・ジロルド。これまで人生を振り返り、結婚できていないことに気づいた彼は、恋人作りに励んでいるのだが収穫はなし。

 モテていないと思っているジロルドに対して、周りの女の子たちは彼にアプローチをしかけているが……。「小説家になろう」発のファンタジーラブコメ、開幕!!

9位:『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』

・著者:岸馬きらく(原作)/荻野ケン(漫画)/Tea(キャラクター原案)
・出版社:ホビージャパン
・レーベル:HJコミックス

 怪物ルーキーは32歳!!

 「小説家になろう」発! おっさん冒険者の成り上がりファンタジー待望のコミカライズ!!

『冒険者になるのはできるだけ若いうちがいい』

 しかしその男、なんと30歳を過ぎてから冒険者を目指したリック・グラディアートルは、新米ながら最高位[Sランク]並みの戦闘力を有していた。

 伝説のパーティ「オリハルコン・フィスト」──ドラゴンからヴァンパイアまで、文字通り「モンスター」級の師匠たちに鍛え上げられた戦闘力でなめてかかってくるエリート冒険者を次々にねじ伏せていく。

「出遅れ……? 何歳から冒険者やったって何歳から新しいこと始めたって……いいだろ!」

10位:『そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中』

・著者:月夜涙(原作)/橘白兎(漫画)/てつぶた(キャラクター原案)
・出版社:双葉社
・レーベル:モンスターコミックス

 異世界で冒険者として生きる中年、ユーヤはツキに見放され、報われない日々を送っていた。

 そんなある日、ユーヤは前世の記憶を取り戻し、隠しワザ“レベルリセット”を試し、レベル1から人生をやり直すことにする――。

 「そろそろ、俺が報われてもいいころだ」ゲームの知識と鍛え抜かれた技で、三度目の人生に挑むおっさんの物語、待望のコミカライズ!

11位:『おっさん冒険者ケインの善行』

・著者:風来山(原作)/沖野真歩(漫画)/すーぱーぞんび(キャラクター原案)
・出版社:スクウェア・エニックス
・レーベル:ガンガンコミックスUP!

 ふつーのおっさんの善行が、みんなを幸せにする!

 20年間毎日せっせと薬草採取に励んできた、善良だけが取り柄のDランク冒険者ケイン。

 偶然手に入れた超レアアイテム「蘇生の実」を、Sランクの神速の剣姫アナストレアに銀貨3枚で譲った時から、ケインの日常は一変する!

 バトルありコメディーあり美少女ありの、おっさん系【究極】癒しファンタジー!!

12位:『おっさん、勇者と魔王を拾う@COMIC』

・著者:チョコカレー(原作)/白川祐(漫画)/ハル犬(キャラクター原案)
・出版社:TOブックス
・レーベル:コロナ・コミックス

 熟練冒険者アレンは、ある日体力の衰えを理由に冒険者ギルドから戦力外通告を受ける。

 悲しみに暮れながら故郷の村に帰るが、その旅路の途中で彼は捨てられていた2人の赤ん坊を拾う。だが、赤ん坊たちの手には何故か、伝説の勇者と魔王に刻まれていたという紋章に似たアザがそれぞれにあった。

 そして月日は経ち、8年後。愛情を込めて育てた娘たちに非情な運命が降りかかるが、アレンは自分の危険も顧みず果敢に立ち向かっていく。

13位:『魔王様、リトライ!』『魔王様、リトライ! R』

・著者:神埼黒音(原作)/身ノ丈あまる(漫画)/緒方剛志(キャラクター原案)
・出版社:双葉社
・レーベル:モンスターコミックス

 自らが運営するゲームの最強キャラ「魔王」にログインしたまま異世界へと飛ばされた大野晶。噂はすぐに広まり、魔王を討伐しようと聖女や騎士団に追われる日々が始まった!

 果たして元の世界に戻れるのか――!?

 「小説家になろう」発、見た目は魔王、中身は一般人の大人気“勘違い”系面白ファンタジーがついにコミカライズ!

14位:『四畳半開拓日記』

・著者:七菜なな(原作)/春日水那(漫画)/はてなときのこ(キャラクター原案)
・出版社:KADOKAWA
・レーベル:電撃コミックスNEXT

 お会いしたかったです――“神様”!

 趣味もなく、パートナーもなく、焦りもなく、この四畳半の部屋で寂しい人生を送っているだけだと思っていた――

<<<ある日突然 畳のど真ん中がぶち抜けるまでは!>>>

 突如現れた不思議な箱庭開拓ゲームは、偶然落とした夕飯のおむすびを取り込んだり、画面の中から白銀のケモミミ娘が現れたり!?

<<<……これ、実はゲームじゃないな?>>>

 アパートの床下からはじまる、週末異世界開拓ライフ開幕♪

15位:『俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件』

・著者:裂田(原作)/秋乃かかし(漫画)/森倉円(キャラクター原案)
・出版社:泰文堂
・レーベル:アース・スターコミックス

 とある片田舎で、農業を営む佐伯莞爾(32歳)。一人気ままにのんびり田舎暮らしを楽しんでいたら、ある夜とんでもない訪問者が!

 剣! 甲冑! どこからどう見ても「女騎士」……異世界から来たと言う彼女となりゆきで一緒に暮らすことになったが、前途は多難で……人気小説待望のコミカライズ!

16位:『村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない』

・著者:昼熊(原作)/森田和彦(漫画)/海鼠(キャラクター原案)
・出版社:KADOKAWA
・レーベル:角川コミックス・エース

 現実とゲームが交錯する、新感覚リアル×ファンタジー!

 ある日、ニートの良夫のもとへ村づくりゲームが届く。高性能AIによって生身の人間のように振る舞う村人NPC達や現実と見紛うほどのCGに、次第にハマっていく良夫。だが、そのゲームはただのゲームではなく……。

17位:『佐々木とピーちゃん』

・著者:ぶんころり(原作)/プレジ和尚(漫画)/カントク(キャラクター原案)
・出版社:KADOKAWA
・レーベル:角川コミックス・エース

 異世界ファンタジー×異能バトル×年の差ラブコメ(?)。さらには……

 ペットとして購入した文鳥の正体は……異世界転生した賢者様!? 四十路の社畜・佐々木と文鳥(転生賢者様)の出会いが、世界を変える! ……かもしれない。

 属性ジャンル全部乗せの贅沢異世界ファンタジーコミカライズ!

18位:『悪役令嬢転生おじさん』

・著者:上山道郎
・出版社:少年画報社
・レーベル:ヤングキングコミックス

 52歳の真面目な公務員・屯田林憲三郎は交通事故に遭う。気が付いたらそこは学園舞台の乙女ゲームのような世界……しかも校内一高飛車なオーヴェルヌ侯爵家の令嬢グレイスに転生してしまい!?

 次にくるマンガ大賞2020コミック部門4位の期待の新作!

19位:『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

・著者:柳内たくみ(原作)/竿尾悟(漫画)
・出版社:アルファポリス
・レーベル:アルファポリスCOMICS

 20××年、夏――白昼の東京・銀座に突如、「異世界への門」が現れた。中から出てきたのは軍勢と怪異達。陸上自衛隊はこれを撃退し、門の向こう側である「特地」へと踏み込んだ――。

 シリーズ20万部突破! 超スケールの異世界エンタメファンタジー、待望のコミック化!!

20位:『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』

・著者:岡沢六十四(原作)/るれくちぇ(漫画)/sage、ジョー(キャラクター原案)
・出版社:講談社
・レーベル:ヤンマガKCスペシャル

 魔王軍の暗黒兵士でありながら魔法が使えないダリエル(30代)に告げられた……突然の解雇宣告!!

 故郷を追い出されたダリエルは人間族の村に流れ着き、魔族では授かれない冒険スキルを開花させる!

「俺は……人間だった……?」

 駆け出し冒険者に舞い込む採取に討伐に、村娘からの猛烈アタック!? のんびりできないセカンドライフが始まった!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら