今から始める壮大な英雄譚『オルタンシア・サーガ』の手引き。最大400連無料ガチャでデッキ構築もバッチリ!

ライターM
公開日時

 iOS/Android用アプリ『オルタンシア・サーガ(オルサガ)』において、既存ユーザー&新規ユーザーともに見逃せないキャンペーンがスタート。その内容を、作品の魅力とともにお伝えします。

※本記事は『オルサガ』第1部~第3部ストーリーのネタバレを含みます。ご注意ください。

毎日無料10連ガチャが40日間続く!?

 『オルサガ』では、12月16日~2020年1月24日の40日間、毎日無料で10連ガチャが引けるキャンペーンが展開されます。通常のガチャに加えて、なんとシーズンイベントの限定ユニットも入手できるチャンスも!

 さ・ら・に、今『オルサガ』を始めると新騎士応援キャンペーンの対象となり、無料10連ガチャ×10日間も加わって、最大500連ガチャが無料に!!!!

筆者も本気でうらやましい(!?)新騎士応援キャンペーン!!

 壮大な歴史ファンタジーである『オルサガ』は、メインストーリーの第1部~第3部が完結し、現在は第4部にあたる『オルタンシア・サーガ ゼロ(以下、オルサガ ゼロ)』の第6章まで好評配信中です。

 ちなみに『オルサガ ゼロ』は第3部までをクリアしているユーザーが対象となっているため、今から『オルサガ』を始めようという新規ユーザーさんはまず、3部構成で描かれる壮大な歴史を体験するところから始まります。

 さすがに3部作をプレイするにはAP(クエストのプレイに必要なスタミナ)がいくらあっても足りない……というのは昔の話。『オルサガ』では新騎士応援キャンペーンとして、第3部完結までAP消費なしでクエストを楽しめるという破格の仕様になっています。

 また、新騎士応援キャンペーンでは他にも盛りだくさんの特典が用意されています。

★スタートダッシュログインボーナス

 ゲーム開始から7日間ログインすることで聖王石(ガチャで使用するゲーム内通貨)が合計105個、通常のレアガチャなら10連2回分。さらに最高レアリティであるURユニットがもらえる“UR 100%プレミアムチケット”がもらえます。

★ストーリークエストクリア報酬が5倍にアップ

 ユーザーランク99以下のユーザー限定で、各ストーリークエストクリア時に得られる経験値&ゴールドが従来の5倍になりました。

★ステップアップ新人応援ガチャ

 ガチャを回すと段階的に割引などの特典がもらえるガチャで、ステップ3の単発ガチャと、ステップ5の10連ガチャでそれぞれURユニットが確定。さらにステップ6の10連ガチャでは確定URユニットを選べます。

★チュートリアルガチャ強化

 チュートリアルガチャに登場する“ベルナデッタ”や“ルギス”など、物語のカギを握るキャラクターたちがすべてURユニットとして排出されます。

 さらに、“獅煌元帥 マフムード”や“悪魔 ディディエ”といった、第3部で初登場したコスト15の強力なURユニットもラインナップに追加されています。

★新騎士特別任務リニューアル

 新騎士特別任務の報酬として新生UR“コレット”がもらえます。この任務は過去にクリア済みのユーザーでも、再度挑戦することでユニットを獲得できます。

★曜日クエストがパワーアップ

 アビリティ装備の作成に必要な素材アイテムが手に入る“曜日クエスト”の消費APが半減&ドロップ率が2倍になります(オルタンシア伝2章クリアで解放)。

★強化クーの館が入館無料に!

 各ユニットの経験値やエピソードレベルを強化するための素材アイテムが手に入る“クーの館”が無料で利用できます(オルタンシア伝2章クリアで解放)。

王道ファンタジー好きにはたまらない『オルサガ』のココが魅力的!

 『オルサガ』の魅力と聞かれて真っ先に思い浮かぶのが、壮大なスケールで描かれる王道ファンタジーストーリーです。

 コミカルな雰囲気のシナリオが展開する季節限定のシーズンイベントを除けば、国家間の争いや古の力に翻弄される英雄の末裔など、重厚でシリアスなエピソードを楽しめます。

 物語をざっくりと解説すると、とある王国の内乱に端を発した戦乱が大陸全土に混乱を招き、いつしか世界の存亡を賭した壮絶な戦いへと発展。さまざまな思惑がうごめく中、誓いを交わした1人の騎士と王女が数奇な運命を辿ります。

 もう少しネタバレも大丈夫という方は、ぜひ電撃オンラインのシナリオプレイバック記事をチェックしてみてください。

第1部プレイバック

 オルタンシア王国国内での内乱を描いた第1部。黒騎士ディディエにそそのかされた教皇バルデブロンが権力の掌握を目指すも、密かに生き延びていたマリエル王女一行が凱旋を果たし、オルタンシア王国につかの間の平和をもたらします。

→記事をCHECK

第2部プレイバック

 北方諸国連合やダーイラ帝国の情勢が激変する中、カメリア公国とオルタンシア王国が因縁の激突。第2部では、カメリア戦争が描かれました。人狼公ルギスの死を以て大戦は終結し、オルタンシア王国が勝利を収めます。

→記事をCHECK

第3部プレイバック

 前後編に大きく分かれた第3部。前半はダーイラ帝国軍のオルタンシア侵攻から、王国騎士団によるオリヴィエ奪還まで、後半はダーイラ帝国に潜入したオーベル騎士団が解放軍と合流後し、“聖遺物”の謎に迫りつつ帝都に乗り込む様子が描かれます。

→記事をCHECK

そして物語はゼロへ――

 第3部までクリアすることでプレイ可能となる『オルサガ ゼロ』では、主人公の妹・ベルナデッタが主役となり、時を超えて歴史に叛逆するという物語が展開します。

 設定こそインパクトがあるものの、緻密に練り上げられたストーリーには第3部までに紡がれてきた世界観が巧みに織り込まれており、他の作品ではなかなか味わえないスケール感があります。

 第3部までクリアしないと引けないガチャなどはないので、この年末にじっくりとプレイしてシナリオを読み込むには最適の1本です。

とにかくアツいエンドコンテンツ“騎士団戦”も見逃せない!

 ストーリー本編とは別に、『オルサガ』では1日2回、定時に開かれる騎士団戦(いわゆるギルドバトル)も魅力の1つとなっています。

 騎士団戦は最大40名のプレイヤーが同時参戦可能な、中級~上級者向けのコンテンツ。各プレイヤーは騎士団戦用に編成した最大10ユニットのパーティを投入して相手騎士団のユニットを攻撃。30分戦い抜いて、最終的にスコアの多い騎士団が勝利となります。

 戦いでは個人としての戦力はもちろん、攻撃を順番につないでキリ番と呼ばれるタイミングで最大火力を打ち込んでスコアを稼いだり、ここぞというところで仲間にバフ効果を与えたりと、意思疎通や役割分担が勝利のカギとなります。

 また数ヶ月に一度、騎士団の頂点を競う“王国騎士団統一戦”も開催され、上位入賞を果たすと限定ユニットが手に入ります。

 現実の時間に縛られるコンテンツのため人を選びますが、全力で挑む騎士団もあれば雰囲気重視でゆるゆると楽しめる騎士団もあるので、自分に合った騎士団を見つけてマルチプレイならではのひとときを楽しんでみてはいかが?

©SEGA / f4samurai

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら