『チェンクロ3』レジェフェス座談会。罪の大陸躍進の時迫る!? ドーリィとアオイがレジェンドになって登場

マスクド・イマイチ
公開日時

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3』において、12月17日10:59まで“第3部開放3周年記念レジェンドフェス 後半”が開催されています。

 今回のレジェンドフェスには、“心づいた者ドーリィ”と“火中の鬼巫女アオイ”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 火中の鬼巫女 アオイ プレゼント
ガチャ40回 “プレミアムチケット”を2枚プレゼント
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 火中の鬼巫女 アオイ プレゼント
ガチャ80回 心づいた者 ドーリィ プレゼント
ガチャ100回 心づいた者 ドーリィ プレゼント
ガチャ120回 心づいた者 ドーリィ プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 新たに登場したレジェンド2キャラの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

サブでもメインでも戦士をサポートできる“アオイ”

火中の鬼巫女 アオイ

声優:佐倉綾音/絵:Nardack
SSR ★★★★★/僧侶(聖)

【スキル】法術天地万象(マナ:1)
【連撃/領域】味方全体のHPを小回復する。さらに味方全体の攻撃力と防御力を一定時間上げる。その後、範囲内の味方のHPを一定時間、一定間隔ごとに小回復する。同時に毒/衰弱も回復する。
【アビリティ①】鬼巫女の長
防御力と移動速度と通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。さらに回復範囲が前方に移動する。通常回復行動時、回復範囲内の味方の超必殺技ゲージが上がり、攻撃力が一定時間上がる。自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体の防御力と移動速度が一定時間上がり、HPを回復する。
【アビリティ②】神霊の加護
マナスロットの回転速度が遅くなり、マナスロット時に戦士と僧侶の性質を持ったマナが追加される。サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。戦士の味方の場合、効果が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<九領>所属の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】鬼巫女の加護
通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。自身がサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる。

まり蔵:第3部開放3周年記念レジェンドフェスの後半! 今回はアオイとドーリィのレジェンドが来ましたね~。

イマイチ:どっちも昔お世話になっていたキャラだ。アオイとかチェインストーリー持ってたし、記憶に残っている人多いのでは。

ライターM:戦士だらけの九領で、回復得意なSSR僧侶は貴重でしたからね。アオイは私もお世話になりました。

まり蔵:それじゃあ、アオイの性能から見ていきましょうか。オーソドックスな僧侶に見えますけど、回復範囲が広いのはいいですね。

イマイチ:戦士はついつい突っ込ませがちで、回復の範囲外に行っちゃったりすることもあるから助かるね。あとスキルの毒・衰弱回復もありがたい。バフも付いてるし。

ライターM:たぶん今回も戦士だらけの中に放り込まれるでしょうから、戦僧のマルチマナを持っているのもよいですね。

まり蔵:目押し苦手な私的にも、それは助かる。しかもマナスロット遅延も持ってるから、だいぶ事故は防げる……はず!

イマイチ:戦士とアオイで組んだ場合、戦僧マルチマナだけ取っていけばいいので悩まなくていいね。マナが余りがちだったら、戦士の誰かか、アオイのスキル打ってバフしたり回復領域出したりするとよさそう。

ライターM:あ、イマイチさんはチヨメと組ませてるから、マナがあふれそうになったりするんですね。チヨメのマナポロは優秀。

まり蔵:ちなみに毒・衰弱の回復領域ってどのぐらい重要なんですか?

イマイチ:使うところは限られるけど、年代記の塔や深淵の渦で必要になるかも。回復を吸収絆だけに頼ったりしていると、容赦なく衰弱死するね。

ライターM:衰弱死……それは笑えない……。

まり蔵:戦士は絆スルスタン、絆ベッツィー、絆スカレットがオススメってイマイチさんに教えてもらった!

イマイチ:あれに慣れちゃうと、僧侶入れるより戦士で染めて、結束固めて殴り合ったほうが早いって思っちゃうんだよね。そこに衰弱死の魔の手が……!

ライターM:スキルに付いているので、伝授で他の所属の新世代に使わせることができるのも利点ですよね。

まり蔵:個人的にアオイは、サブパ要員として活躍してほしい!

ライターM:わりとこれだけきっちりメインパーティでも活躍できそうで、サブパーティ要員にもなるのは珍しいのでは?

まり蔵:九領のサブパーティはキョウカさんとアオイになりそうですね~。

イマイチ:複数パーティ組む場合は、戦士多めなら罪の大陸からレオンに出張してきてもらおう。

  • ▲パーティは九領の戦僧パーティが安定化も。アオイはメインでもサブでも活躍できる逸材ですな。

イマイチ:キャラクエはどんな感じだった? アオイの方向音痴がすごいことに……。

まり蔵:結局第一領にたどり着いてなくて、うっかり笑っちゃったよ(笑)。

ライターM:でもそのおかげで、九領の外のキャラクターと再会できましたし。湖都のサーシャとのユニットとか、確かに見たい! って思いました!

イマイチ:アラビアンと和の融合ユニット……これは来ますわ! 流行っちゃいますわ!

ライターM:聖王国ではニーナとリンセが出てきましたね。この組み合わせって懐かしさを感じました。

まり蔵:この組み合わせって、『チェンクロ』初期のリング交換キャラなんですよね。この2人にもお世話になったなあ。

イマイチ:お世話になった人も多い、懐かしい組み合わせ。しかも、アサシンギルドのその後の情報とかもチラッと入っていて、かなり見どころの多いキャラクエだったね。

ライターM:義勇軍の絆、いろんな種族・性格のキャラが関わり合って、お互いのよさを引き出しているというのが伝わってきましたね。

まり蔵:せっかくだから、もっといろんな諸国漫遊記読みたかったなぁ。でも、すべてがアオイの方向音痴によるものだと思うと、やっぱり笑っちゃう(笑)。

貯めてヨシ!使ってヨシ!な“ドーリィ”の超必ゲージ

心づいた者 ドーリィ

声優:今井麻美/絵:泉 彩
SSR ★★★★★/弓使い(狙)

【スキル①】イノセンローズ(マナ:1)
前方範囲内の全ての敵に3回ダメージを与え、弾き飛ばす。同時に攻撃した敵の防御力と移動速度が下がる。
【スキル②】カナリアヘヴン(マナ:3)
【超必殺/連撃】直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔で小ダメージを与え、弾き飛ばす。発動中は移動と通常攻撃ができない。その後、前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばし、ダウンにする。さらに自身の攻撃力が一定時間上がる。
【アビリティ①】絆の英雄・繋
弓使いの全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。攻撃力と防御力と移動速度が上がり、自身の通常攻撃に追撃効果を付与し、一定確率で敵をスロウにする。攻撃間隔が早くなる。さらに遠距離通常攻撃で敵を倒した時、その敵を貫通するようになり、貫通するたびに威力を増す。
【アビリティ②】未来に繋ぐ撃鉄
超必殺技ゲージが最大になった時、味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がり、HPが回復する。超必殺技ゲージが最大の時、自身のクリティカル発生率とクリティカル威力が上がり、攻撃間隔が早くなる。さらに通常攻撃時、盾を破壊する。戦場に自身以外の弓使いの味方がいると自身の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。自身以外の弓使いの味方が2人以上いる場合、効果が上がり、さらにクリティカル威力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<罪の大陸>所属の攻撃力と防御力が上がり、一定確率で通常攻撃とクリティカル攻撃に盾破壊を付与する。
【絆アビリティ】心に触れる者
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。戦闘時、攻撃力が上がり、遠距離通常攻撃で敵を倒した時、その敵を貫通する。

イマイチ:僕が大好きなドーリィちゃん!!

まり蔵:ドーリィは人気投票でも順位高めなんですよね。5周年の所属別人気投票では、罪の大陸部門の4位でした。

ライターM:1位リーア、2位レオン、3位ザエル。なるほどそこに次ぐ人気キャラですか。

イマイチ:最初イラスト見たとき、斬キャラになった!? って思った。見るからに鎌持ってるし!

まり蔵:よく見ると、狙撃中の先に鎌が付いてるんですね、これ。カッコイイ!

ライターM:ドーリィもちょっとチューニ感ありますよね。

イマイチ:頭の髪飾りとか、腿の薔薇の装飾とかもいいね!

まり蔵:笑顔なのもキュート!

ライターM:罪の大陸のレジェキャラは少し久々な気がしますね。アリシア、水着アリシア以来ですか。

イマイチ:そうだね。パーティアビリティも、弓使い結束とか武器結束ではなく罪の大陸所属の強化なのが久々。

まり蔵:ざっと見てみたら、エリシャまでさかのぼってしまった。そんなに久々でしたか。

ライターM:所属キャラ自体は出ていたけど、戦士結束だったり弓使い結束だったりしたんですね。

イマイチ:そう。ということで、Wドーリィで罪の大陸パーティを作ってみた。

まり蔵:罪の大陸かつ弓使いパーティだ!

ライターM:若干やわらかいけど、近接もできるホルストやアリシアがいるので、弓使いで固められるんですね。

イマイチ:使ってみたところ、少々テクニカルな感じがした。でも、ドーリィの盾破壊を付与してくれるパーティアビリティはいいね。気持ちいい~。

  • ▲そのうち罪の戦弓パーティが組めるようになったらいいなあ!(願望)

まり蔵:あのエフェクト私も好き。そのドーリィのパーティアビリティで盾破壊をして、騎士とかも倒していく感じですか?

ライターM:盾破壊はドーリィ自身もアビリティ②で持っているんですね。しかもアビリティ①で貫通も付いてくるのか!

イマイチ:この貫通、弱くなるどころか、貫通するたびに威力が増すのがうれしい。盾の後ろから出てきた弓使いとか瞬殺だよ。

まり蔵:なるほど。今流行りのすべての必殺技が使えるマナ持ちなのもいいですね。超必殺技が3マナだからというのもあるけど。

ライターM:通常スキルはデバフ付きの範囲が優秀な攻撃、超必殺技は極太ビームですね。

イマイチ:ドーリィは超必殺技ゲージの使い方が悩ましいところ。さっき触れたアビリティ②にあるように、ゲージが最大のときはドーリィの通常攻撃が強化されるから。

まり蔵:攻撃間隔が早くなるのはいいですね。クリティカル率と威力も上がるから、ガンガン削ってくれそう。

ライターM:最大になったときにバフがかかって、HPが回復するのもいいですねぇ。

イマイチ:今はChainつないでドーリィの超必殺技でボスのHPを削るのがよいと思うけど、この辺は他のキャラが出てきたら変わりそうな気はする。

まり蔵:トドメ役からサポート役に回ることも? あー、ザエルさんとか強いキャラで来たらそうなるかも。そしたら戦弓になるし、リーアとかも入るのかも。

ライターM:この辺はいつものように「伸びしろ」と捉えたほうがよさそうですね。キャラクエはどうでしたか?

イマイチ:ドーリィの成長が感じられるとともに、過去に背負っていた悲しさが伝わってくるよいシナリオだった。

まり蔵:タイトルの12番目のドーリィってそういう意味だったんですね、と。

ライターM:人をおもちゃにする悪いヤツがいる!(怒)。

イマイチ:12番の最期が悲しかった……。

まり蔵:でも、最期にドーリィに救われたというのがほんとよかったー。そしてドーリィも、誰かを救うことができたのは大きな成長でしたね。

ライターM:個人的には最初に出てきた「オラついた囚人」という名前がそのまんまで笑いました(笑)。

イマイチ:あそこの囚人、だいたいオラついてるけどね!

まり蔵:レオンもいい味出してましたね。さすが罪の大陸の良心。ローゼマリーの実装も待ち遠しいですなあ。

ライターM:罪は来年、大きく伸びるかもしれませんねぇ。

イマイチ:ほんと個人的にザエル好きなんで、戦弓でガッツリパーティ組みたい!

まり蔵:年末年始もいろんなキャラの追加があるかな? あるといいな! というところで今回はこの辺で。また次のフェスでお会いしましょう~。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら