アニメ『葬送のフリーレン』断頭台のアウラ編新ビジュアル&キャスト解禁。アウラ役に竹達彩奈、リュグナー役に諏訪部順一

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『葬送のフリーレン』にて、10月20日(金)11時20分放送回(※金曜ロードショー拡大により通常放送時間から変更)“おとぎ話のようなもの”より“断頭台のアウラ編”が開幕するのに合わせて、新ビジュアルが解禁されました。

 また、新たに登場する4人のキャラクターのキャストおよび設定画、声優陣のコメントも公開されました。

 魔王討伐後から始まる異色のファンタジーとして話題を集めている『葬送のフリーレン』。

 これまで比較的平穏(?)な旅が続いていましたが、次回“おとぎ話のようなもの”より、ある存在が物語に登場します。

 今回公開された新ビジュアルは、それを予告するものですが……!?

 新ビジュアルをチェックしつつ、次週より始まる“断頭台のアウラ編”を楽しみに待ちましょう。

 なお、アウラ以下新登場キャラクター4人の設定画、および声優さんのコメントも届いているので、こちらもお見逃しなく!

『葬送のフリーレン』10月20日(金)放送回より“断頭台のアウラ編”開始! 新ビジュアル解禁! 竹達彩奈、諏訪部順一らが演じる魔族キャラが新登場!

 TVアニメ『葬送のフリーレン』は現在毎週金曜よる11時に日本テレビ系全国30局ネット「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」で放送中!

 そして来週10月20日(金)よる11時20分放送(※金曜ロードショー拡大により通常放送時間から変更)の“おとぎ話のようなもの”から、“断頭台のアウラ編”がスタート!

 それに合わせ、新ビジュアルが解禁となりました!

 “断頭台のアウラ編”は、『葬送のフリーレン』原作の連載前半で大きな盛り上がりを見せたエピソード。

 フリーレンたちがあるグラナト領と緊張状態にある魔族・アウラ率いる軍勢との激しい戦いが繰り広げられる、本作の魅力のひとつであるバトルシーンが注目となります。

 今回解禁された新ビジュアルも、アニメ『葬送のフリーレン』のこれまでのビジュアルとは一線を画す、緊張感のある仕上がりになっています。

 さらに、この“断頭台のアウラ編”から登場する、魔族のキャラクターたちとそのキャストの情報も解禁!

 魔王直下の“七崩賢(しちほうけん)”と呼ばれる絶大な魔力を持つ魔族・アウラ。

 彼女直属の配下“首切り役人”のリュグナー、リーニエ、ドラート。

 この4人の魔族がフリーレンたちと相対することになります。

 そしてこの4人のキャラクターの声は、アウラ役を竹達彩奈(『五等分の花嫁』中野二乃役、『ノケモノたちの夜』ウィステリア役ほか)、リュグナー役を諏訪部順一(『呪術廻戦』両面宿儺役、『テニスの王子様』跡部景吾役ほか)、リーニエ役を石見舞菜香(『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』椎名真昼役、『【推しの子】』黒川あかね役ほか)、ドラート役を大鈴功起(『アオアシ』青井葦人役、『スクる!』あおい役ほか)が務めます。

キャラクター詳細/キャスト陣 コメント

アウラ

 魔王直属の“七崩賢”のひとりで、“断頭台のアウラ”の異名を持つ魔族。

■竹達彩奈(アウラ役)コメント

 今回断頭台のアウラ役で出演させていただきます、竹達彩奈です。

 話題作となっている『葬送のフリーレン』に出演させていただくのは嬉しい反面、ちょっと緊張しました。

 アウラは500年以上生きた大魔族、魔王軍直属の幹部としてフリーレンの前に対峙します。

 可愛らしい雰囲気を持ちつつちょっと怖い彼女がフリーレンに対してどう戦いを挑むのか、どうぞお楽しみに!

【プロフィール】
 6月23日生まれ、埼玉県出身。主な出演作は、『ノケモノたちの夜』ウィステリア役、『勇者が死んだ!』アンリ・ヘイズワース役、『五等分の花嫁』中野二乃ほか。

リュグナー

 アウラ配下の“首切り役人”の筆頭格の魔族。

 紳士的な空気の裏には冷徹な素顔を隠している。

■諏訪部順一(リュグナー役)コメント

 穏やかにも感じられる空気の中、深くしっかりと胸に刻まれるドラマが展開していく……個人的に、本作に対しそのような印象を抱いています。

 原作ファンの皆様の中にあるリュグナーのイメージを損なうことなく演じられておりましたら幸いです。

 ご視聴よろしくお願いいたします。

【プロフィール】
 3月29日生まれ、東京都出身。主な出演作は、『呪術廻戦』両面宿儺役、『テニスの王子様』跡部景吾役、『マイホームヒーロー』鳥栖哲雄役ほか。

リーニエ

 アウラ配下の“首切り役人”のひとりで、少女のような風貌の魔族。

■石見舞菜香(リーニエ役)コメント

 リーニエ役を演じさせていただきます。石見舞菜香です。

 リーニエは魔族の少女です。着ている服もとても可愛らしく、淡々と話すキャラクターではありますが、底の知れない魔族であることを感じていただけるように意識しながら演じさせて頂きました。

 心があたたかくなったり、ハッとさせられたり、クスッと笑えたり、この作品の魅力を存分に感じながら
観ていただけたらなと思います。

 よろしくお願いします!

【プロフィール】
 4月30日生まれ、埼玉県出身。主な出演作は、『【推しの子】』黒川あかね役、『ワールドダイスター』鳳ここな役、『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』椎名真昼役役ほか。

ドラート

 アウラ配下の“首切り役人”のひとりで、魔族としてはまだ若い。

■大鈴功起(ドナート役)コメント

 ドラートを演じさせていただきました、大鈴功起です。

 この壮大で、優しく、温かい作品の一部分になれることをとても嬉しく思っております。

 魔族の中でも若く血の気の多いドラートの内面を、静かなお芝居の中で少しでも表現出来るよう自分なりに挑戦させて頂けて光栄でした。

 もし宜しければ、彼のことも覚えて頂けると嬉しいです。

【プロフィール】
 10月5日生まれ、東京と出身。主な出演作は、『アオアシ』青井葦人役、『スクる!』あおい役、ドラマ『代理リベンジ』ナオチュン役ほか。

アニメ『葬送のフリーレン』番組概要

TV放送情報

10月6日より毎週金曜よる11時
「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」にて放送!
日本テレビ系全国30局ネット

※10月20日(金)の放送は、金曜ロードショーの拡大により、よる11時20分からの放送となります。

スタッフ

原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子
コンセプトアート:吉岡誠子
魔物デザイン:原科大樹
アクションディレクター:岩澤亨
デザインワークス:簑島綾香/山﨑絵美/とだま。/長坂慶太/亀澤蘭/松村佳子/高瀬丸
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:廣住茂徳
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:Evan Call
オープニングテーマ:「勇者」YOASOBI
エンディングテーマ:「Anytime Anywhere」milet
アニメーション制作:マッドハウス

キャスト

フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司

あらすじ

 勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。

 千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。

 それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。

 その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。

 その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた――。


©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら