アニメ『ばいばい、アース』2024年放送・配信決定。ラブラック=ベル役はファイルーズあい

電撃オンライン
公開日時

 WOWOWオリジナルアニメ『ばいばい、アース』が2024年放送、配信を開始することが決定。主人公のラブラック=ベル役はファイルーズあいさんが担当します。

 以下、リリース原文を掲載します。

世界で唯一の“人間”、主人公・ベルが躍動する! ティザーPV&ティザービジュアル公開!

 ⻤才・冲方丁の源流にして、映像化不可能といわれた傑作小説「ばいばい、アース」がWOWOWオリジナルアニメとして2024年から放送・配信されることが決定し、この度、ティザーPVとティザービジュアルが公開となりました!

 ティザーPVでは、「我が名は、ラブラック=ベル」と凛々しく名乗るシーンから始まり軽やかな身のこなしで水面を走り、身の丈ほどの大剣・唸る剣(ルンディング)を振り回して戦闘を行うなどアクションシーンにも期待が高まる映像となっています。

 一方で、「私も、世界と交じり合いたいのに」という少女が抱える葛藤を描くシーンもあり、ベルは一体何者なのか、この先どんな試練が彼女を待ち受けるのか、ストーリー展開がより一層気になる映像に仕上がっています。

 また今回のPVではKevin Penkinによる幻想的な劇伴もお披露目となり、どのような音楽で作品を彩っていくのか、是非こちらにもご注目ください!

 あわせて公開となったティザービジュアルでは、世界で唯一の"人間"である主人公・ラブラック=ベルが、唸る剣を携えて、凛々しくも少女らしい表情を浮かべながら佇む姿が描かれています。

ティザーPV

ラブラック=ベル役はファイルーズあいが担当! メインスタッフ陣からのコメントも到着!

 この世界で唯一の人間であり、身の丈ほどの大剣・唸る剣(ルンディング)を軽々と扱う主人公の少女・ラブラック=ベルを担当するのは、「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」空条徐倫役、「チェンソーマン」パワー役などを務め、大人気活躍中のファイルーズあいさんに決定!

 ファイルーズさんは「オーディションの原稿を読んだ時から、この不思議で、かつ神秘的な世界観に引き込まれていました。」と作品の魅力について語ってくれました。

 さらに、本作の映像化にあたって、日本アニメ界を牽引する実力派スタッフが集結!

 メインスタッフとして、監督には『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』、「オルタンシア・サーガ」などを担当した⻄片康人、シリーズ構成に「マクロスF」、「終末のイゼッタ」など多数のアニメを担当してきた吉野弘幸、キャラクターデザインは「でーじミーツガール」の日野優希、音楽は「メイドインアビス 」、「盾の勇者の成り上がり」を手がけたKevin Penkin、アニメーション制作は「東京リベンジャーズ」、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」などを制作してきたライデンフィルムが担当!

 メインスタッフ陣からのコメントも到着し、⻄片監督は「獣人だけが住むこの不思議で独特な世界を、アニメ的エン ターテインメントで表現していきたいと思っております!」とコメント。どんな映像に仕上がるのか、2024年の放送・配信開始を期待してお待ちください!

ラブラック=ベル(CV:ファイルーズあい)

 この世界で唯一の人間。身の丈ほどの大剣:唸る剣(ルンディング)を軽々と扱うほど身体能力が高い。

 小さな頃から牙も毛皮も鱗もな いことから"のっぺらぼう"と呼ばれ、うまくこの世界に馴染めないこ とにもの寂しさを感じていた。

 「自分と同じ種族に出会いたい」という想いから、自らのルーツを探す旅に出ることを決意する。

ラブラック=ベル役・ファイルーズあい

 ラブラック=ベルを演じさせていただきます、ファイルーズあいです!

 オーディションの原稿を読んだ時から、この不思議で、かつ神秘的な世界観に引き込まれていました。ベルの抱える疎外感や葛藤に共感しつつ、決して悲観するのではなく自分を奮い立たせてルーツを辿ろうとするベルにたくさん学ばせてもらいました。

 この作品を見ることで、勇気をもらえる人がたくさんいるんじゃないかなと思います。ぜひお楽しみに!!

監督・⻄片康人

 時刻によって色が変化する時計石(オクロック)。方角によってテーマカラーのある街並み。刻印(スペル)により様々な魔法が使われ、水晶石によって光や水が供給されるインフラ。

 木に咲く鳥や猫。植物から生産される鋼鉄で出来た剣。その剣を、剣撃の音色を聴かせて育て、音楽隊を組んで闘う楽隊兵士たち。

 獣人だけが住むこの不思議で独特な世界を、アニメ的エンターテインメントで表現していきたいと思っております!

シリーズ構成・吉野弘幸

 「ばいばい、アース」は、とても難しい原作でした。映像化のハードルはもちろんのこと、そもそも脚本化するのが非常に困難でしたが、大野木寛さん、堺三保さんというベテランライターの方々の助力も得て、なんとか形にすることができました。

 苦しんだ分、愛着も深くなった本作、ファンの皆さんにもご満足いただける作品になると思います。どうぞご期待ください!

キャラクターデザイン・日野優希

 原作を読んで頭の中に生れたベルたちを、監督と一緒にアニメの世界へと落とし込めたデザインが描けたかなと思います。なにぶん登場キャラクターの多い作品ですがそれぞれの特徴を拾ったり足したりが楽しくもありました。

 総作監としてもこれから彼らをたくさん描いて、お芝居させて、生むだけでなく命を吹き込んでいきたいと思いますので放送までお楽しみにしていただけたらと思います。

音楽・Kevin Penkin

 「ばいばい、アース」の広大な世界を楽しんでいただければ幸いです。サウンドトラックにはオペラからロマンティッククラシック、エレクトロアコースティックまでの音楽などを内包しています。キャラクターとストーリーを表現することは素晴らしくユニークな経験でした。皆様が映像で体感するのを楽しみにしております。

「ばいばい、アース」作品情報

イントロダクション

 様々な動物の姿をまとう獣人が住まう世界に、ラブラック=ベルは唯一の“人間”として生まれた。 牙も毛皮も鱗もない彼女は“のっぺらぼう”と呼ばれ、どこにも自分と同じ種族を見つけることができずに、もの寂しさを感じながら日々を過ごしていた。

 「私も、世界と交じり合いたい──」 そんな想いに胸を焦がし、身の丈ほどの大剣:唸る剣(ルンディング)と共に、自分のルーツを探す旅に出ることを決意する。その代償として、数々の試練が待ち受けるとも知らずに──

 ⻤才・冲方丁の源流にして、映像化不可能といわれた傑作小説が、日本を代表するクリエイター陣と共に、満を持して待望のアニメ化!

スタッフ
原作:冲方丁「ばいばい、アース」(角川文庫刊)
監督:⻄片康人
助監督:横手颯太
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:日野優希
モンスターデザイン:ツブキ ケン・原由知
美術監督:岡本穂高
色彩設計:篠原愛子
撮影監督:室塚勇伎
編集:山田聖実
音楽:Kevin Penkin
音響監督:久保宗一郎
アニメーション制作:ライデンフィルム

■『ばいばい、アースI 理由の少女』

© 冲方丁・KADOKAWA/WOWOW,ソニー・ピクチャーズ,クランチロール

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら