フィット感と映像美に感動! “Meta Quest 3”で現実とバーチャルが融合した世界へダイブしよう

電撃オンライン
公開日時

 先日発売された複合現実(MR)ヘッドセット“Meta Quest 3”。その発売記念イベントと体験イベントの様子をレポートします。


野田クリスタルさんとゆりやんレトリィバァさんが“Meta Quest 3”をアピール

 発売記念イベントには、Meta日本法人 Facebook Japan代表取締役 味澤将宏氏とRealityLabs日本マーケティング統括 Pierre Kiang氏が登壇し、“Meta Quest 3”について語られました。また、ゲストとして野田クリスタルさんとゆりやんレトリィバァさんが登壇。『サンバDEアミーゴ』と『Drop Dead:The Cabin -Home Invasion』のライブデモを行いました。




“Meta Quest 3”を体験できるイベントを開催

 『もっと!ねこあつめ』や『サンバDEアミーゴ』などの人気タイトルが体験できるポップアップイベント「Meta Quest 3-最新VR/MR体験イベント」を、東京の渋谷モディと新宿マルイアネックスにて開催中です。

 大きな虹色のゲートを入ると、鏡張りになっていて“Meta Quest 3”の世界感を感じることができました。『ねこあつめ』のキャラクターたちもいて、かわいいのでぜひ見つけてみてくださいね。六角形の穴に頭を入れると、面白い写真も取ることができますよ!






 体験イベントでプレイ可能なタイトルはVRの『もっと!ねこあつめ』『クッキーラン:暗闇の夜-第1章-』『BRINK Traveler』、MRの『サンバDEアミーゴ』『First Encounter』『LesMills BODY COMBAT』『cubism』。その中から今回はMR『First Encounter』をプレイしてきました。

 さっそく“Meta Quest 3”を装着してみるとすごく軽い! MRヘッドセットは重くて大きくて扱いづらいというイメージが昔はあったと思いますが、“Meta Quest 3”は非常に軽くてコンパクト。1人でも装着が簡単に行えました。

 音を聞く用にイヤホンを装着したり別のヘッドホンが必要ということもなく、耳への圧迫感もないのが嬉しいところ。MRヘッドセット+サウンド用ヘッドホンを付けると圧迫感があり、頭が痛くなってしまうこともあるのですが、これなら長時間遊んでいられそうです。



 『First Encounter』は辺境の惑星に不時着した宇宙船から、かわいい乗客たちを救出するMRミニゲーム。スタートすると、天井を突き破って宇宙船が登場しました。現実世界も見えているので、なんだか不思議な気分に。これが現実とMRの融合……すごい! 

 目の前に銃も登場し、キャッチすると右左のコントローラーが銃に変化。トリガーを引くと弾を打つことができるので、周囲の壁を壊してみると現実世界が映し出されなくなり、たくさんの岩がある世界になりました。すると、岩の影からもふもふとした丸い生き物が! どんどん飛んでくるので、銃で撃って宇宙船へ積み上げていきます。



 360°から丸い生き物が出現するので視点をころころ変えるのですが“Meta Quest 3”はしっかりとしたフィット感があるので全く画面酔いをすることはありませんでした! さらにコントローラーも握りやすいので直観的なゲームプレイが可能で、周りに人がいることを忘れてしまうほどゲームの世界へ没入することができました。やはりゲームの世界へ入ったかのような体験ができるのはMRやVRならではですね。

 MRやVRのゲームはとても楽しいですが、いろいろな機材を付けたりと準備が大変なので面倒くさがって日常的にプレイしないのでは、と考えてしまいなかなか手が出せないでいました。ですが“Meta Quest 3”は付け心地もいいですし軽くて装着も苦にならないので、これなら生活の一部にできるかもと感じました。

 体験後はイベント会場の横で“Meta Quest 3”を眺めながらクレープを食べ、大満足の1日となりました。こちらの体験イベントは参加無料なので、“Meta Quest 3”が気になる方はもちろん、MRやVRは気になってはいるけど実際に体験したことがないといった方も、この機会にぜひ足を運んでみてください。

【Meta Quest 3-最新VR/MR体験イベント】
開催日程:開催中~11月19日(日)
開催時間:12:00~20:00
開催場所:渋谷モディ/新宿マルイアネックス
料金:無料


関連記事

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら