新作ギャルゲー『制服カノジョ』神ゲー説。SNSでいちゃいちゃ、直接触れ合うスキンシップタイム…こんなの早く遊びたくて我慢できないよ

カワチ
公開日時

 エンターグラムより2024年2月22日にNintendo Switch/PS4/PC向けに発売される恋愛ゲーム『制服カノジョ』のゲームシステムを紹介します。あわせて、ギャルゲーが好きな筆者が本作に期待するポイントを語ります。

 まだ実際に遊んだわけじゃありませんが、絵、女の子、ゲームシステム……神ゲーの予感!

福岡を舞台にしたピュアな恋愛が楽しめるギャルゲー

 ライターのカワチです! この記事ではギャルゲーマーのボクが注目している『制服カノジョ』情報をお届け。まずは判明している概要をおさらいしていきましょう。

 『制服カノジョ』は都心でクラスメイトへの告白メッセージをSNSで晒されてしまうという苦い青春を過ごした主人公が福岡へと移り住み、そこで出会ったヒロインたちに癒されていくストーリーとなっています。実在する福岡のスポットが多数登場するほか、ゲストとして福岡ご当地Vtuberの羽形モモさん、舞鶴よかとさんが登場するのも見どころです。

 福岡は魅力のある街であるものの、この街を単体の舞台にしたゲームは稀だと思うので、現地のどんなスポットがゲームのなかに登場するのか楽しみですね。ほかのゲームではスルーされるようなレアなスポットも登場するかも!?

 ヒロインは同級生、下級生、上級生と年齢の異なる3人が揃っています。対等な立場の同級生、世話のかかる下級生、甘えさせてくれる上級生と自分の趣味にあったキャラクターと付き合えるのがうれしい。昔ながらのギャルゲーが好きな筆者は、ヒロインが同格なこともポイント高し。どのヒロインがいちばん魅力的なのか、オタク仲間で夜通し語り合いたい! ちなみに筆者は現状では男言葉を使う生意気な後輩、玉依ひまりを激推し。オタクはこうういうキャラクターに弱いんです。

 ちなみにヒロインの詳しいプロフィールは以下になります。

許斐ゆい

声優:前田佳織里

学年 2年生
血液型 O型
身長 157cm
スリーサイズ B82/W57/H90
カップ数 Dカップ

 主人公と同学年でクラスメイト。明るい笑顔が印象的な活発な女の子で周囲から自然と慕われがち。女の子らしい見た目や仕草とは裏腹に鬱憤をゲームで晴らす男前な一面も。

玉依ひまり

声優:橘杏咲

学年 1年生
血液型 O型
身長 151cm
スリーサイズ B72/W56/H79
カップ数 Bカップ

 主人公の下級生で、脱力マイペースな妹的存在。一人暮らしをしているが、生活力がないため皆から心配されがち。インフルエンサーに憧れて自撮りやSNS映えを研究している。

八尋実桜

声優:小坂井祐莉絵

学年 3年生
血液型 A型
身長 163cm
スリーサイズ B87/W58/H83
カップ数 Gカップ

 主人公の上級生で、福岡を拠点に活躍する人気モデル。容姿端麗で頼れるかっこかわいいお姉さん。実は誰にも明かしていない秘密の趣味がある。

 筆者はひまり推しであるものの、ほかのヒロインたちも魅力的。公式サイトには各キャラクターとのエピソードが先行公開されていますが、じつは実桜にはコスプレという趣味があり、仲良くなると彼女からコスプレ写真が送られてくるという展開も。実桜はGカップという巨乳の持ち主なので、どんな写真が送られてくるのか、とても楽しみですね。

 また、彼女たち3人は制服の魅力を伝える“制服カノジョ”として活動しており、舞台となる西新学園の制服のほかにオリジナルの制服を着ることも。制服姿の女の子とピュアな恋愛体験ができるのはギャルゲーの大きな魅力ですが、ひとつの作品でいろいろな制服姿を見ることができるのはうれしいポイントです。どんな服を着てくれるのか、今から期待で胸が膨らみます!

恋愛体験を楽しめるゲームシステムをチェック!

 ここからはゲームシステムをチェックしていきましょう。

名前設定機能~主人名は「キミの名前」で

 本作の主人公にはデフォルトネームが存在しますが、自分好みの名前に変更することも可能!

 ギャルゲーには主人公とヒロインの物語を客観して楽しむパターンと、主人公になりきって恋愛を楽しむパターンの2種類があると思いますが、名前設定機能を搭載した本作では、どちらの雰囲気でも楽しむことができます。ちなみに筆者は本名プレイで遊ぶタイプなので、ガッツリと主人公と一体化しながら福岡での恋愛を楽しみたいと思います!

 また、星座を選ぶことで“とあるゲスト”による星座占いの際に運勢が反映されるとのこと。ますます、ちゃんと自分のデータで遊びたくなっちゃいますね。

クイズ~ひまりからの挑戦状

 ゲームを進めていくと、クイズが大好物なひまりにクイズを出題されることも。回答によってその後の会話の内容が変わるのも特徴です。全問正解を目指すのもおもしろいですが、間違えたときのリアクションも見てみたいかも!?

  • ▲見えないものが答えです? ……よく見ると、アルファベットが見えてきますね!

 ちなみにいくつか例題を見せてもらいましたが、バリエーションはかなり豊富。とんちが効いたものや暗号的なものも多いので、頭が固いと初見では苦戦するかもしれませんが、そういうクイズを突破するのも楽しいものです。

スキンシップタイム~カノジョの肌や服にタッチして1人ではできないことを2人で成し遂げよう

 ヒロインとの交流は基本となる会話だけでなく、お互いの体に触れ合ったりするような接近イベントも!? 距離感の近さに思わず照れちゃうヒロインたちにドキドキすること間違いなし!

  • ▲よく見ると、虫刺されっぽい赤い場所がちらほら。ぼ、ぼくが優しくかいてあげましょうか!? あ、かいちゃダメか。じゃあ、薬を塗るとかでも!

 ちなみにこのスキンシップは公式サイトで疑似体験が可能。「見えちゃうところだから恥ずかしい…」なんて反応をボイス付きで楽しめちゃいます! ……この反応だけでも神ゲー確定では?(少なくとも自分の中では確定!)

SNS~SNSの使い方が鍵! どのカノジョを選ぶ?

 ノスタルジックな雰囲気だけでなく、現代風にアップデートされていることも『制服カノジョ』の特徴。彼女たちが日常の出来事を投稿している“コンスタグラム(コンスタ)”をチェックしたり、彼女と交換した“LIME”でデートの約束したりと今どきのツールを用いた恋愛を楽しむことが出来ます!

 このへん、主人公の名前を変えられるシステムと相まって、本当に感情移入できそうなところがたまりませんね。LIMEの画面をじっくり見つめていると……うん、本当に彼女たちが実在しているような気になってきました(没入完了)。

 なお、コンスタはゲームの進行と関係なく任意のタイミングで画面を開くことができ、リアリティを感じられます。彼女の投稿に「いいね!」をすることでその後の会話にも変化があるかも?

 ということで、『制服カノジョ』のゲームシステムを紹介しました! もともと楽しみにしていた作品でしたが、今回判明したスキンシップやSNSなどの交流要素に期待が高まりました! 早くプレイしたい!!

エビテンでファミ通DXパックが予約受付中!

 下記6点のエビテン限定セットの『制服カノジョ ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット』が予約受付中です。

『制服カノジョ ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット』

※許斐ゆい/玉依ひまり/八尋実桜のいずれか選択可能

・ゲームソフト『制服カノジョ(通常版)』
・オリジナルB3タペストリー
・オリジナルアクリルフォトフレーム
・オリジナル思い出フォトセット
・オリジナルSDアクリルキーホルダー
・3Dクリスタル

  • ▲カノジョのかわいいSDイラストを使用したアクリルキーホルダーです。デザイン制作中になります。
  • ▲イラストをクリスタルキューブ内に3D立体レーザー彫刻で再現した3Dクリスタルです。

(C)ENTERGRAM

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら