『FF11』特設サイトで新たなインタビュー企画が始動。河本信昭氏、小川公一氏が『プロマシアの呪縛』の制作秘話を語る
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2023年5月16日にサービス開始から21周年を迎えた、スクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)。その特設サイトである“WE ARE VANA’DIEL”が10月18日に更新され、新たな連載インタビュー企画“プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’DIEL-”のSeason2がスタートとなりました。
『FFXI』の中期~現在までの制作秘話を拡張データディスクやシナリオごとに振り返る
これまで“WE ARE VANA’DIEL”に掲載されたプロデューサーセッションでは、おもに『FFXI』の開発初期のエピソードが語られてきましたが、Season2では拡張データディスク『プロマシアの呪縛』から最新シナリオ『蝕世のエンブリオ』に至るまで、『FFXI』の中期~現在までの開発現場に注目。各拡張データディスクや追加シナリオの開発キーパーソンを招き、藤戸プロデューサーとともに物語やコンテンツの生まれた経緯、開発当時の思い出などをうかがっていきます。
Season2第1回では河本信昭氏と小川公一氏が『プロマシアの呪縛』を語る
そのSeason2の第1回のテーマは『プロマシアの呪縛』。当時のディレクターである河本信昭氏と、当時のマッププランナーだった小川公一氏を招き、拡張データディスクとしてのコンセプトや、特徴的なエリアが生まれた経緯などについて語られています。約20年ぶりに明かされる秘話などもあり、当時のプレイヤー必見の内容になっていますので、ぜひ“WE ARE VANA’DIEL”でチェックしてみてください。
おもなインタビュー内容
●昼夜問わず6年間続いた運営サポート生活
●『プロマシアの呪縛』制作スタート時の最大の問題
●まずは“物語と冒険の場所を増やす”ことからスタート
●デュエルシャポーを設計したのは……!?
●さまざまな『プロマシア』エリアが生まれた経緯
●開発側としても想定外の難易度になったプロミヴォン
●『FFXI』の節目となった『プロマシアの呪縛』のエンディング
(C) SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:(C) YOSHITAKA AMANO
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