先行レビュー:『閃の軌跡:Northern War』は重厚なドラマと自由度の高さが魅力のRPG。エステルやロイドたち『軌跡』シリーズのキャラも集結!

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War』を原作としたスマートフォン向けRPG『英雄伝説 閃の軌跡:Northern War』。その先行レビューをお届けします。

※本記事はUSERJOYの提供でお送りします。

 事前登録が開始された本作のゲーム概要、バトルシステム、Sクラフトのド派手な演出、チーム編成やキャラクター強化、豊富なやり込み要素などを紹介します。

『軌跡』シリーズ歴代の英雄たちでチームを編成し、激動のドラマを追体験!

 物語の時代は、七耀暦1205年3月。ゼムリア大陸の北西部に位置するノーザンブリア自治州を舞台に、『閃の軌跡II』『閃の軌跡III』で少しだけ語られた“北方戦役”を背景として、《北の猟兵》に所属する少女ラヴィアン・ウィンスレットの視点で展開していきます。

 見どころはノーザンブリア自治州の大地を踏みしめながら、ストーリーを進めたり、ダンジョンを探索したりと、自由にゲームが進められるところ。その途中ではアニメの名場面が動画で再生されるほか、本作オリジナルの会話が展開することもあり、思いがけない新発見もたくさんありました。

 メインストーリーはアニメのキャラクターを中心に進行しますが、合間のバトルはゲームを進めて獲得したキャラクターだけでパーティを編成して進められるのがポイント! 本来は敵対するキャラクターも仲間にすることができるので、シリーズの枠を越えた自分だけのオールスターメンバーでプレイできるのが楽しいです。

バトルはハイスピード&オートで展開するのでラクチン。『軌跡』シリーズならではのクラフトやアーツを使って勝利しよう!

 バトルは、参加するメンバーを自陣に配置して“出撃”をタップすると、全キャラクターがオートで行動。それぞれが通常攻撃、アーツ、クラフト、Sクラフトで相手を攻撃し、敵を全滅させれば勝利となります。

 通常攻撃を繰り返してCPが満タンになったとき、画面下に表示されたキャラクターアイコンをタップすると、任意のタイミングでSクラフトが使用可能(オートにも設定可能)。各キャラクターのSクラフトはド派手な演出で展開し、広範囲の敵を一掃できる技もあって爽快でした。もちろん敵も使ってきますので油断できません!

 そのほかキャラクターごとに“属性”というパラメータが設定されていて、地>水>火>風>地、時⇔空という強弱関係が存在していたり、同じ属性のメンバーで揃えると強力なチーム効果が得られたりする要素も!

 さらに出撃時にキャラクターを配置する場所によって特殊な効果が得られる“陣形”の要素もあるなど、手軽に奥深いバトルが楽しめる設計で、バトル自体も楽しみの1つになっています。

 キャラクターの育成や強化は、バトルやイベントで獲得したEXPアイテムを使って個別にレベルを上げたり、武器(Weapon)、胴部(Torso)、脚部(Leg)、頭部(Head)、アクセサリー(Accessories)、専用武器(Unique)を装備したりすることで行います。

 さらに『軌跡』シリーズを踏襲する形で、オーブメントにクオーツやマスタークオーツをセットして能力アップやアーツを習得することも可能。クオーツに関しては、アクティブタイプ、アシストタイプ、属性タイプに細分化されており、より奥深いセッティングが楽しめます。

 さらにアイテムを使ってクオーツやマスタークオーツを強化できたりと、これまでの『軌跡』シリーズの基本を押さえつつ、本作オリジナルの要素を上手に噛み合わせて進化させている印象でした。

アニメの主要キャラクターに加え、過去の『軌跡』シリーズからも豪華声優陣が参加!

 アニメ『The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War』はもちろん、『空の軌跡』『零の軌跡』『碧の軌跡』『閃の軌跡』『暁の軌跡』といった作品の人気キャラクターたちも、豪華声優陣が演じてくれているのが嬉しいところ。

 主なキャストとしては、ロイド・バニングス(CV:柿原徹也)、アルフィン・ライゼ・アルノール(CV:佐藤聡美)、フィー・クラウゼル(CV:金元寿子)など。歴代の英雄たちをメンバーに加え、ゼムリア大陸の冒険に旅立ちましょう!

バトル中心のやり込み要素も盛りだくさん! ダンジョンの種類も豊富

 ギミックを操作して道を切り開き、宝箱を回収して出口を目指す“ダンジョン探索”のほか、ゲストキャラクターの力を借り、ローグライクの要素を取り入れた森を突き進む“試練の森”、各階で強敵を打ち破り、上の階を目指す“無限の塔”、他のプレイヤーが編成したチームとガチンコ対決する“武闘大会”など、メインストーリー以外にもじっくり楽しめるやり込み要素が盛りだくさん。『軌跡』シリーズの世界にどっぷり浸れること間違いナシです!

 ちょっと変わったものだと、みっしぃの軍団と戦う“みっしぃからの試練”のようなバトルも発生します。みししっ!

 本作は、TVアニメ『The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War』や『軌跡』シリーズが大好きな方はもちろん、キャラクターの育成や戦術を駆使して進めるRPGが大好きな方も楽しめる充実の内容になっています。ぜひとも事前登録を進めて、正式サービスに向けて準備をしておきましょう!

©2023 Nihon Falcom/「閃の軌跡NW」製作委員会
Copyright © USERJOY Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら