今がはじめ時!『鬼滅の刃』×『ポコダン』コラボ開催中! コラボのおすすめキャラや攻略情報など初心者が覚えておきたい知識まとめ【ポコロンダンジョンズ】

電撃オンライン
公開日時

 グレンジより配信中のiOS/Android用アプリ『ポコロンダンジョンズ(ポコダン)』で、アニメ『鬼滅の刃』とのコラボが11月1日~12月10日までの1ヵ月以上にわたって開催されています。

 『鬼滅の刃』コラボでは刀鍛冶の里編で活躍した、竈門炭治郎&竈門禰豆子、甘露寺蜜璃、時透無一郎、不死川玄弥、鋼鐵塚蛍、竈門炭治郎&不死川玄弥が新登場。玉壺、積怒、空喜、可楽、哀絶といった鬼たちも敵として立ちはだかります。

 今回のコラボは第2弾となっており、2022年に開催されたコラボ第1弾で登場したキャラクターたちも復刻。全体の概要は以下の記事にまとまっているので、「内容を知らない!」といった方は一度確認してもらえたらと思います。

【関連記事】
『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃、時透無一郎ら刀鍛冶の里編の主要キャラが『ポコロンダンジョンズ』に参戦。積怒や玉壺など鬼も仲間に【10/25生放送まとめ】

 というわけで、この記事では『鬼滅の刃』との大型コラボ第2弾をきっかけに『ポコダン』を始める方への攻略情報をお届けします。

※本記事はグレンジの提供でお送りします。

そもそも『ポコロンダンジョンズ』とは

 『ポコロンダンジョンズ』は、ポコロンと呼ばれるパネルをなぞって敵を倒していくパズルRPG。ポコロンには赤、青、黄、緑の4色あり、それぞれ“火”、“水”、“雷”、“森”の属性とリンクしています。

 一度の行動でなぞれるポコロンは1色。なぞった通りに主人公が進んでいくのですが、その際に敵がいるポコロンの横を通過すると、色に対応した属性の味方が攻撃を行います。なぞるポコロンが多いほど、ダメージ倍率もアップ!

 行動を終えたら敵のターンに移り、そしてまたこちらのターン……といった流れを繰り返し、フロアにいる敵をすべて倒すと次のフロアに進行。ボスが待つ最後のフロアですべての敵を倒すとクエストクリアとなります。

 基本ルールは以上とシンプルで、遊び方を覚えるのは非常に簡単。ですが、ただポコロンをなぞるだけではなく、できるだけ敵の横を通過できるようにだったり、敵のターンに攻撃されない位置取りを考えたりなど、プレイを進めるほどにパズルの奥深さを感じられるのが本作の醍醐味となっています。

『鬼滅の刃』コラボのおすすめキャラは?

 『鬼滅の刃』コラボのガチャは、入手できるキャラが異なる2種類が用意されています。

 初登場キャラをピックアップすると、第1弾ガチャでは“竈門炭治郎&竈門禰豆子(爆血刀ver.)”・“恋柱 甘露寺蜜璃”・“鋼鐵塚蛍”。第2弾ガチャでは“霞柱 時透無一郎”・“不死川玄弥”・“鋼鐵塚蛍”が入手可能。両方のガチャで前回のコラボキャラも復刻されています。

 コラボガチャで排出されるキャラクターはすべて最高レアリティの星7なのでどれも強力! そのなかでも第1弾ガチャの“竈門炭治郎&竈門禰豆子(爆血刀ver.)”・“恋柱 甘露寺蜜璃”、第2弾ガチャから登場する"霞柱 時透無一郎"、復刻キャラの“我妻善逸”・“炎柱 煉獄杏寿郎”がおすすめです。

竈門炭治郎&竈門禰豆子(爆血刀ver.)

 “竈門炭治郎&竈門禰豆子(爆血刀ver.)”はスキルで最大14個の雷&森ポコロンを火ポコロンに変換できるのが魅力。

 前述の通り本作はポコロンを多くなぞるほど与えられるダメージが増えますが、そのときの攻撃でボスを倒しきれなかったり、敵が残ったりすると次ターンから一気に苦しくなってしまいます。それを解消できるのが変換系のスキルです。

 “竈門炭治郎&竈門禰豆子(爆血刀ver.)”の場合で言うと、例えば1ターン目に火のポコロンを多くなぞってダメージを与えたのち、2ターン目にスキルを使って雷&森ポコロンを火ポコロンに変換することで、盤面次第では再び14チェイン以上の強力な攻撃を繰り出せます。

 雷ポコロンは火の回復ポコロン、森ポコロンは火のダブル強化ポコロンになるのもポイントです。

恋柱 甘露寺蜜璃

 “恋柱 甘露寺蜜璃”は、スキルで『ポコダン』トップレベルの30倍攻撃を放ちつつ、超高確率で敵をおびえ状態にできます。おびえ状態になった敵は味方から離れるように行動するようので非常に便利。

 リーダースキルによって、スキルの発動に必要なポコロンを限界以上の200までためられるのもポイント。スキルレベルを8にすればスキル発動に必要ポコロン数が99になり、スキル発動用ポコロンを200までチャージすることで2連発が可能です。

 ちなみに、スキルレベルを上げる素材は復刻開催されている“ブレイブポコロン”の初回報酬でも手に入るので、逃さずゲットしておきましょう。

霞柱 時透無一郎

 “霞柱 時透無一郎”は『ポコダン』で初のフィールド効果を持ったキャラクターとなります。

 リーダースキルで、水属性のキャラクターの攻撃が100%当たるようになる霞のフィールドを2ターン展開します。効果中は無条件で必中するため、敵からの先制攻撃でHPが減ってしまっている状態などでも大活躍するキャラとなっています。

 霞のフィールドは自身がスキルを使用した際に2ターン延長されていくため、2ターンごとにスキルを発動できればずっと効果を維持することも可能です。

 また、スキルも強力で好きな位置に移動しつつ、24倍攻撃を放ちます。

 さらに、霞のフィールド中は30倍攻撃にパワーアップし、必中効果と合わさり超強力なスキルとなります。

我妻善逸

 “我妻善逸”は、リーダースキルで味方全員のスキルとチェインスキルが必中になります。必中は、ランダム範囲に複数回攻撃するスキルなどがすべて当たるようになる非常に強力な効果です。

炎柱 煉獄杏寿郎

 “炎柱 煉獄杏寿郎”は、フロア全体に攻撃できるスキルが非常に強力。ダメージを与えながら高確率で気絶にできるなど妨害も可能です。チェインスキルでは敵を吹き飛ばしてやけど状態にできるほか、火属性の味方全員の攻撃が必ず当たるようになるリーダースキルも便利!

ログインするだけで60連以上できる無料ガチャで入手可能な“最終選別 竈門炭治郎”も見逃せない

 上記の第1弾ガチャと第2弾ガチャのキャラに加え、無料ガチャで確実に入手できる復刻キャラ“最終選別 竈門炭治郎”もおすすめです。

 この無料ガチャは10連目以降に“最終選別 竈門炭治郎”が確実に排出され、そこで終了となる仕組みなのですが、どのタイミングで出るかは運次第。“最終選別 竈門炭治郎”が出るまで11連、12連……と続くようになっています。

 そのなかでは恒常のモンスターはもちろん、『鬼滅の刃』コラボのキャラも低確率で登場するなどメチャクチャお得。無料ガチャを引けるチケットは1日1枚、最大6枚までもらえるので、毎日ログインして最大回数引いておきましょう。

最終選別 竈門炭治郎

 “最終選別 竈門炭治郎”は水&雷の2属性持ちで、スキルでは周囲8マスと足元を水ポコロンに変換、チェインスキルでは縦一列攻撃が可能、リーダースキルではHP回復も行えるなど、非常に扱いやすい性能になっています。

 無料ガチャに加え、期間限定ミッションで手に入るものも使って強化すればスキルと運気も上げることができ、無料で手に入るキャラとは思えないほど活躍してくれます。

リセマラの当たりは?

 コラボ外のガチャから、ゲームを始めた直後に仲間にしておきたいモンスターを紹介します。

 おすすめは、ゲームを始めて48時間まで引くことができる“スタートダッシュ超ゴッドラッシュ”のモンスター。

 ゴッドラッシュ限定のモンスターは強力なものが多いですが、その中でも“エーテル”・“ヘブン”・“ヘル”は特に活躍してくれるはずです。

エーテル

 エーテルは、スキルで火と森のポコロンを水のポコロンに変換できるモンスター。星7の“碧落の幻雫 エーテル”時のリーダースキルでスキルチャージ数が2倍になる非常に強力な効果との相性がよく、ばんばんスキルを使用できるようになります。

 水のポコロンに変換できるスキルを持っているモンスターを編成することで、さらにスキルの回転率を高めて戦うことができます。

ヘブン

 ヘブンは、スキルで好きな属性のポコロンを雷のポコロンに変化させることができ、多くの状況で雷のポコロンをつなげやすくなります。

 また、星7に進化させるときに“剣瞳聖彩司 ヘブン”を選べば、リーダースキルで雷のポコロンが落ちやすくなり、雷属性で攻撃できる機会を多く作れます。さらにチェインスキルでは攻撃しながら回復も可能です。

ヘル

 ヘルは、森属性のポコロンが落ちやすい状態で、フロアのポコロンを入れ替えるスキルを所持。星7の“深眼影統司 ヘル”に進化させれば落ちやすさが3倍になり、安定性もグッと増します。

 リーダースキルでは、確率で森ポコロンが強化ポコロンになり、強力な攻撃を繰り出しやすくなります。スキルとリーダースキルの相性がよく、回転率のいいスキルでどんどん有利な状況を作れるでしょう。

パーティ編成のポイントは?

 ここからはゲームを攻略するためのポイントを紹介します。まずはパーティ編成から。

 クエストには、主人公+5体のモンスターを編成して挑戦できます。序盤のうちはガチャで手に入れた高レアかつ高レベルのモンスターを軸にしても大丈夫ですが、戦力が整って来たら敵の弱点属性で固めるようにしましょう。

 ただ、所持しているモンスターの数や性能によっては、属性を固めたパーティを編成するのが難しい場合も。そのときは敵の弱点を突ける属性&不利にならない属性の2属性(例:敵が火属性なら水属性を軸に、森属性以外から1属性)でパーティを編成するといいでしょう。

 また、一部のモンスターは主属性と副属性を持っており、どちらの色のポコロンをつなげたときにも攻撃可能。しかし、副属性は主属性に比べて与えられるダメージが低くなるため、属性をそろえる場合は基本的に主属性を見るようにしましょう。

  • ▲主属性はアイコンの左側、副属性はアイコンの右側です。この場合、主属性は“水”で副属性は“森”です。

戦闘の立ち回り方は?

 パーティ編成後に挑戦するクエストのポイントを解説します。

 前述の通り、与えるダメージはポコロンを多くなぞるほど増えていきます。増加量は1つなぞるごとに1.1、1.2、1.3倍になっていき、14個なぞると2.4倍になります。15個以上なぞると“BRAVELY CHAIN”が発動し、さらに大きなダメージを与えられます。14個のときと比べて大幅にダメージが増加するので、攻撃するときはできるだけたくさんのポコロンをなぞりましょう。

 また、モンスターは任意で発動できるスキルと、条件を満たしたときに自動で発動するチェインスキルの2種類を持っています。どちらもポコロンに関連しており、スキルはそのクエストでポコロンをなぞった数が規定値に達すると発動できるようになります。

 発動に条件がある分、非常に強力で戦況を一気に変えることも可能。一度使用した後も条件を満たせばふたたび使用ができるので状況に応じて積極的に使用しましょう。

  • ▲スキル名の横にあるポコロンの数値が、スキル発動に必要ななぞる数。“独善の守護神 クタニド”だとポコロンを合計80個なぞるとスキルを使用できます。
  • ▲フロアの状況に関係なく攻撃することも可能。

 チェインスキルは、モンスターの属性に応じたポコロンを一定数なぞって攻撃した後に自動で発動します。モンスターによって違いますが、1~3段階まで用意されており、ポコロンをなぞった数が多いほど強力な効果を発揮します。

  • ▲発動に必要な数の見方はスキルと同じ。

 なお、クエストにはフロアごとに制限ターンが決められており、ターン数が0になると1回なぞるごとにダメージを受けるようになります。スキルなどで回復できるものの、耐久はやや難しくじり貧になりがち。

 体力回復系のスキルやアイテムは基本的に敵から受けたダメージを癒すためのものと考え、チェインスキルの発動や攻撃系・変換系のスキルを駆使して制限ターン内にクリアするのを心がけましょう。

主人公に装備させる武器で攻撃方法が変化

 パーティ編成でも触れましたが、クエストには主人公+5体のモンスターで挑むことになります。どのクエストでも必ず参戦することになる主人公ですが、モンスターと同じように戦うだけではなく大きな特徴があります。

 それは、ポコロンをなぞりさえすれば攻撃できることです。

 モンスターと違っていつでも攻撃できるので、できるだけ強力な攻撃ができるようにしておきたいところ。そこで重要になるのが、装備させる武器になります。

 武器は剣、斧、双剣、弓、杖、双銃、槍の7種類があり、装備させる武器によって攻撃力やスキル、チェインスキルが異なります。どの武器にも特徴があり、状況やプレイングによって使い勝手が変わるので、どれが最強というのはありません。各武器の特徴を把握して状況に応じて使い分けられればベストですが、序盤は使い勝手のいい杖がおすすめです。

 各武器の特徴は以下の通りです。

 剣は高い攻撃力を持った近接武器です。モンスターと同じように敵の横を通過したときに攻撃できます。

 スキルは十字方向の敵に攻撃しながら吹き飛ばして敵との距離をあけることができます。距離をあければ敵から攻撃されづらくなるので、攻防揃った武器といえます。

 攻撃力こそ普通な斧ですがスキルが強力。自分の周囲に攻撃しながら確率で気絶させることができます。気絶させれば行動できなくなるので狙っていきたいですが、そのためには敵の近くに行く必要があります。通常攻撃の範囲は横を通過した敵です。

双剣

 双剣は攻撃力こそ低めですが、敵の斜めを通過したときに攻撃可能と、威力の低さを手数で補う武器です。スキルでは、ひし形範囲の敵にダメージを与えられます。

 弓は上下左右に攻撃できる近接と遠距離の両方を兼ね備えた武器です。敵全体にダメージを与えられるスキルも使い勝手◎。

 杖は近接攻撃ができないという少し変わった武器。その代わり、スキルとチェインスキルで敵全体にダメージを与えることができ、遠距離から安全に立ち回れます。

双銃

 双銃は攻撃力こそ低いものの、横を通過したときに2回攻撃できるという特徴があります。

 遠距離から攻撃できるチェインスキルも利用し、敵の横を通過後に離れてチェインスキルでもダメージを与えるヒット&アウェイ戦法がおすすめです。

 槍は高い攻撃力を持つ武器です。チェインスキルも敵に近づくことで大きなダメージを与えられます。

 スキルでは敵を攻撃しながら自分の近くに引き寄せられるので、その後の攻撃につなげやすくなります。


©Grenge,Inc. ALL Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら