『役づくりパズル ゆめいろユラム』各モードや役、キャラ特性を覚えてパズルをさらに楽しく!

電撃オンライン
公開日時

 PS4/Nintendo Switch用ソフト『役づくりパズル ゆめいろユラム』の最新情報が発表されました。

 発表された内容は各モードや役、キャラ特性などについてです。

 以下、リリース原文を掲載します。

役づくりパズル ゆめいろユラム とは

役を作って競い合う、新感覚“消えない”落ちモノパズルゲーム!

 『役づくりパズル ゆめいろユラム』は上から落ちてくる“ゆめぐも”を組み合わせて“役”を作り、役につけられた得点を競う、対戦パズルゲームです。

 より強い役を作って魔法力を貯め、相手より強力な『ゆめ魔法』で攻撃しよう!

 ゆめぐもを4つ組み合わせると“図形”に、揃った“図形”の組み合わせで“役”が完成!

 “役”を完成させたらゆめ魔法を詠唱して攻撃するか、さらに魔法力を貯めるためにパズルを続けるのか選択しよう! 相手の体力を先に0にしたほうの勝ち!

「ゆめいろユラム」で遊べるモード ストーリーモード

「ゆめ工房ユラム」を取り戻すために戦うユナとノエラの物語を楽しめる“ストーリーモード”
チュートリアル入りで無理なく基本操作を身に着けることができます。

ストーリー

 ここは眠った人が訪れる「ゆめの世界」。

 そこへ起きたまま迷い込んでしまった人間の女の子ユナ。

 困っていたユナを助けてくれたのは「ゆめの世界」を管理する「ゆめ工房ユラム」の管理人ノエラでした。

 悪いヤツに乗っ取られた「ゆめ工房ユラム」をとりもどすために、ふたりはチカラを合わせて戦います!

メインキャラクター

ユナ (CV:ななひら)

 明るく活発で、何事にも好奇心旺盛な主人公。

 アニメで得た魔法のイメージをもとに「ゆめ魔法」を使いこなし、敵をなぎたおします。

ノエラ (CV:櫻井 智)

 基本落ち着いているけど実はお茶目なユナの相棒。

 「ゆめ工房ユラム」でゆめの管理のお仕事をしています。

「ゆめいろユラム」で遊べるモード バトルモード

 基本操作を身に着けたら、バトルモードで「ゆめいろユラム」のパズル対戦を楽しもう!

 バトルモードではオフラインバトル・オンラインバトルをお楽しみいただけます。

オンラインバトル

 全国の「ユラム」ユーザーとオンラインで熱いバトル!

 今まで磨いてきた技を駆使して勝利を掴もう!

 コードを共有した友達同士で遊べる「コードマッチング」も選択できます。

オフラインバトル

 CPUとの対戦or対人対戦を選択できます。

 オプションで体力や初期図形数なども変更でき、ハンデを付けて戦うこともできます。

 CPUの強さは「よわい」「ふつう」「つよい」「あくむ」の4段階から選べます。

 対人バトルではその場にいる家族、友人とバトルができます。

「ゆめいろユラム」で遊べるモード エンドレスモード

エンドレスモードは制限時間がくるまでパズルを楽しむモードです。
ひたすら「ユラム」のパズルを楽しみ続けたい人にピッタリ!

 エンドレスモードは制限時間内にどれだけパズルを続けられるかに挑戦できるモードです。

 役を完成させ、任意のタイミングで「詠唱」すると、詠唱時の魔法力に応じて持ち時間を回復させることができます。

 制限時間がくるまで、役を作り続けましょう。

 また、盤面がすべて埋まった状態で詠唱できないと終了になります。

 エンドレスモードでは各種スコアも確認できます。

 過去の自分を超えて記録更新を目指そう!

役について

 「ユラム」を楽しむために必ず覚えたい「役」の詳細を紹介!

 役の作りやすさや、特徴などのワンポイントアドバイスと共に紹介していきます。

 臨機応変に「役」を作れるように、まずはどんな役があるかを覚えましょう!

コネクト系

 コネクト系の役は同じ色・形の図形の数が増える度に役が完成。

 何回も詠唱の機会が訪れるため、攻守ともにすぐれている役です。

 図形・色ごとに役が判定されるので、同時に複数の役の成立を狙う事ができます。

オール系

 唯一、図形同士がつながっていなくても完成する便利な役。

 どんな盤面でも作れるチャンスがあり、制限のある反撃猶予期間でも成立する可能性が高い役です。

 ピンチの時には積極的に狙ってみるといいかも!?

ストレート系

 同色図形だけで作るため、運の影響を大きく受ける役。

 横ストレートは同じ色のゆめぐもが偏って落ちてこなければ作れませんが、序盤でも爆発的な魔法力を得る事が出来ます。

スクエア系

 好きな場所に3パターンの正方形を作る役。

 完成形をイメージして、どこにどの図形を配置すべきか考えましょう。

 難易度は高めですがパズル感が強く、完成時の満足感の高い役です。

スプレッド系

 盤面に隙間なく図形を置いていく役。

 盤面の一番上には赤い線、真ん中には黄色い線が引かれているので目安にしましょう。

 スプレッドを作るのは大変ですが、その分高い魔法力が得られることもある役です!

キャラ特性

 「ゆめいろユラム」に登場する10人のキャラクターたちにはそれぞれの個性ともいえる「キャラ特性」が付いています。

 攻撃に有利な特性、守りに強い特性……様々な特性を活かすことが勝利への近道!

 自分のプレイスタイルに合ったお気に入りのキャラクターを見つけてくださいね!

ユナ (CV:ななひら)

キャラ特性:ブロックが同じ色のペアであらわれることが多い

 ユナを使えば、ブロックの色がばらつきにくくなり、図形が作りやすくなります。

 同じ色のブロックが5つ以上繋がってしまう可能性も高くなるので、
注意!

ノエラ (CV:櫻井 智)

キャラ特性:NEXTブロックが5つ先まで見える

 ノエラを使えば、次に落ちてくるブロックが5つ先まで確認可能に!

 役や詠唱を考える上で圧倒的有利になれます。

ガブ (CV:寺井 らん)

キャラ特性:魔法力の上限を突破して攻撃できる

 ガブだけが魔法力の上限(25000)を超えて攻撃できます。

 一撃で相手を倒すこともできる、夢のあるプレイができるキャラクターです。

タルト (CV:岡村 明香)

キャラ特性:図形を2つ同時に作成する度、魔法力が大アップする

 タルトは図形をいかに同時に作成するかを意識してパズルをすることが重要。他のキャラとは違ったパズルをする必要があるため、気分転換にも向いています。

 序盤から高火力を出すことができる、攻撃的なキャラクターです。

バイパー (CV:あらい しずか)

キャラ特性:ダメージを与えた時、ダメージの4分の1自分の体力を回復する

 バイパーは攻撃しながら回復できるキャラ。回復分、相手との差がさらに広がるため、ダメージレースに強いキャラクターです。

モッコ軍曹 (CV:堀内 賢雄)

キャラ特性:自分の魔法力の2分の1だけ受けるダメージを減らす

 モッコ軍曹の強みは打たれ強さ!詠唱ができなくても、貯めた魔法力は防御に活かされるので、粘り強く戦ってチャンスを伺いましょう。

ゴーン (CV:閻 子丹)

キャラ特性:相手の盤面にあるブロック数に関係なく、反撃猶予期間が3ターンになる

 他のキャラよりも安定して反撃ができるゴーン。

 先に詠唱されても3ターンは反撃猶予ができるので、相手を気にしすぎず役づくりができるキャラクターです。

アリフ (CV:渡辺 紘)

キャラ特性:配置不可エリアでハードドロップする度、魔法力が小アップする

 ハードドロップさえしておけば簡単に魔法力を上昇できるアリフは競り合いに非常に強いキャラクター。エリア外にブロックを出した時のペナルティが少ないのも、アリフの利点のひとつです。

ジーラ (CV:大和 ほなみ)

キャラ特性:通常よりも多く、青ブロックを降らせる

 ジーラを使えば青ブロックを使った役の作成がやりやすくなります。青で揃えた「コネクトカラー」や「ストレート」などを積極的に狙っていきましょう!

メリア (CV:岩元 りほ)

キャラ特性:「詠唱」を見送る度に魔法力がアップする

 詠唱を見送り、魔法力を貯め込むほど強力な一撃を出せるメリア。

 何度も詠唱のタイミングが現れる「コネクト」系の役との相性が◎。詠唱を見送った後、相手に先に詠唱されてしまうことには要注意!

無料体験版・公式Discord情報

 『役づくりパズル ゆめいろユラム』が気になった方はまず無料体験版で遊んでみてください!

 体験版は以下のページからダウンロードいただけます。

PlayStation4版

Nintendo Switch版

体験版詳細ページはこちら

公式ディスコードサーバー開設!

 『役づくりパズル ゆめいろユラム』公式Discordサーバーを開設!

 オンラインバトルの対戦相手募集など、プレイヤーの皆さまの交流の場としてご活用ください。

ディスコード参加はこちらから

参加方法はこちら

エビテンでゆめいろユラム ファミ通DXパック Switch版が予約受付中!

 『ゆめいろユラム』のファミ通DXパックが登場。ここだけの限定アイテムをゲームソフトと一緒にお届けします。

◆ゆめいろユラム ファミ通DXパック Switch版同梱物
・『ゆめいろユラム(Switch版ゲームソフト本体)』
・B2タペストリー(1種)
・オリジナルアクリルキーホルダー(2種)
・オリジナルアクリルペンスタンド(1種)
・オリジナルハンドタオル(1種)


(C)2023 Nippon Ichi Software, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら