『FF11』特設サイトの連載インタビュー更新。『アトルガンの秘宝』を小川公一氏、伊藤泉貴氏、林洋介氏が語る
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
2023年5月16日にサービス開始から21周年を迎えた、スクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)。その特設サイトである“WE ARE VANA’DIEL”が11月1日に更新され、インタビュー企画“プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’DIEL- Season2”の第2回が公開されました。
豊富なコンテンツが生まれた『アトルガンの秘宝』の制作秘話
『プロマシアの呪縛』から最新シナリオ『蝕世のエンブリオ』に至るまで、『FFXI』の中期~現在の開発エピソードをひも解く “プロデューサーセッション Season2”。その第2回は『アトルガンの秘宝』に焦点を当てたインタビューとなっています。
藤戸プロデューサーとともにお話をうかがったのは、当時のディレクターである小川公一氏と、数々のコンテンツの制作を手掛けた伊藤泉貴氏、そしておもにアイテム・装備群の作成を担当した林洋介氏の3名。
ビシージやアサルトなどの『アトルガンの秘宝』で人気だったコンテンツや、ワラーラターバンのような人気アイテムがどのように生まれたかが語られており、ヴァナ・ディールの冒険者なら見逃せないインタビューとなっています。
おもなインタビュー内容
●伊藤さんの提案で生まれた幻の“サッカー場”
●エラジア大陸は“宝島”のイメージで作られた
●3つの新ジョブが生まれた経緯
●異国感を感じさせるグラフィックへの挑戦
●つぎつぎと実装されていったバトルコンテンツ
●10年経っても忘れられないアイテム作りの悩み
また、11月22日公開予定の第3回では、第1回でもテーマとなった『プロマシアの呪縛』について、その“物語”にクローズアップ。シナリオを担当した佐藤弥詠子氏と、数々のイベントシーンを制作した齋藤富胤氏にインタビューを行い、ストーリーやキャラクターが生まれた経緯をうかがう予定です。こちらもぜひご期待ください!
(C) SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:(C) YOSHITAKA AMANO
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『FFXI』特設サイト“WE ARE VANA’DIEL”はこちら