『レスレリ』70%以上の星5評価を獲得。配信直後からダウンロード・収益の成長量も好調

電撃オンライン
公開日時

 Sensor Towerは、『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』に関するブログを公開しました。

 ブログより一部抜粋します。

レスレリはリリース直後からダウンロード・収益ともに好調、星5評価を70%以上獲得

 1997年に登場し、その後人気RPGシリーズとして日本で支持の高いアトリエシリーズ。これまで、家庭用ゲーム機およびWindows PCをメインに展開してきたアトリエシリーズですが、2023年9月23日にモバイル版アトリエシリーズ最新作の『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』がリリースされました。

 「シネマティック錬金術RPG」のサブタイトルどおり、ハイクオリティな世界観演出とキャラクター表現に加え、『結城友奈は勇者である』など多くの漫画、ゲーム、アニメの原案を担当するタカヒロによる重厚なストーリーが楽しめます。

 また、同シリーズの特徴の1つ「調合」システムを、モバイル端末でも手軽に繰り返し遊べるように最適化されています(本作はWindows PC版が予定されていますが、以降モバイル版の内容です)。

 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2023年9月23日から10月13日までの日本におけるモバイルRPG収益成長量で、『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』は2位となっています。1位の『モンスターストライク』(MIXI)は集計対象期間に10周年記念イベントを展開しており、頭1つ抜けた収益成長量となっています。

 こうした好スタートを支えた要因としては、日本でのアトリエシリーズの人気に加えて、強力なプロモーションが挙げられます。★3キャラの中から1体確定で獲得できる特別な有償ガチャ「★3キャラ確定ガチャプレゼントLEGEND FES」を始めとするゲーム内イベントの他に、X(旧:Twitter)と連動したデジタルギフトプレゼントキャンペーンを展開。さらに、公式Xのフォローと公式Discordへ参加し、指定されたミッションまでゲームを進めることで1,000万円の現金が当たるキャンペーンも実施しました。

 この一連のプロモーションの結果、『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』の公式X(旧:Twitter)フォロワーは、20万人を突破しています(2023年10月15日現在)。

 プロモーションだけではなく、モバイルゲームとしての面白さも日本のモバイルゲーマーに支持されている大きな要因です。Sensor Towerのデータによると、2023年9月23日から10月13日までの日本におけるApp Storeのレーティングで、星5が75%以上を占める高評価を獲得しています。星4を合わせると90%近くになり、モバイルゲームとしての評価が高いことがわかります。

©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら