『コトダマン』×『デジモンアドベンチャー』コラボ開催中。コラボをガッツリ楽しむための編成は?【電撃秋アニメ×ゲーム】

滑川けいと
公開日時
最終更新

 MIXIが運営するiOS/Android用アプリ『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』において、『デジモンアドベンチャー』とのコラボイベントが11月20日15:59まで開催中です。

 本作は、キャラクターたちを自由に編成したデッキで敵と戦っていくRPG。キャラクターはそれぞれキャラクター名に関連した文字を持っており、それらを組み合わせて言葉を作ることで敵に攻撃できます。

 言葉を作らないと攻撃できないことから、どのような文字を組み合わせるのかをしっかり考えてデッキ編成をしなくてはいけません。ですが、熟考してデッキを作るぶん、敵に勝てたときの達成感はかなりのものがあります。

 そんな本作で、『デジモンアドベンチャー』とのコラボイベントが開催されました。本稿では本コラボの気になる内容を紹介していきます。

 なお、電撃オンラインでは2023年秋おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“秋だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃秋アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Xでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

『デジモンアドベンチャー』とは?

 1999年に放送されたTVアニメで、『デジモン』シリーズの1作目にあたります。

 ある日デジタルワールドへのゲートが開いてしまい、八神太一をはじめとする7人の“選ばれし子供たち”は現実世界からデジタルワールドへと迷い込んでしまいます。そこで太一たちが出会ったのが、デジモンという生き物でした。

 太一たちはデジモンとともにデジタルワールドを冒険し、現実世界にも影響を及ぼしてしまうデジタルワールドで起こる事件を解決していくことに……。

『デジモン』の世界観を踏襲した多くのクエストを遊ぼう

 コラボイベントでは“コラボ降臨クエスト”をはじめ、多くの要素が用意されています。おすすめは、出現する敵を倒せばキャラクターやアイテム交換に使用できる“デジタマ”が入手できるコラボ降臨クエストとコラボクエスト。

 日を追うごとに新たなコラボ降臨クエストが追加されるようになっており、“ヌメモン”、“エテモン”、“ピエモン”、“ヴァンデモン”、“アポカリモン”に挑戦可能。今回のコラボから本作を遊ぶ方のために、ここではそれぞれどのような編成で臨めばいいのか紹介していきます。

ヌメモン

 水属性の敵なので、木属性が主体の編成で挑みましょう。盤面は“う”や“ん”がすでに設置されているため、“ふ”や“こ”などの文字をメインにデッキを編成すると良いです。またいで言葉を作れなくなってしまう“ウォールブロック”があるので、ウォールブレイカー持ちのキャラクターがいると戦いやすくなります。

  • ▲ウォールブロックを破壊できれば、弱点“4もじ~”が出現。弱点の言葉を作ることで大きなダメージを与えられるようになります。

エテモン

 エテモン戦で注意すべきは盤面に設置された“フリーズブロック”。破壊できいないとフリーズブロックの両側に配置したキャラクターが凍結してしまい、攻撃できなくなります。

 フリーズブレイカー持ちをデッキに入れて早めに壊す、フリーズブロックの両側にはアタッカーを配置しないようにするなどの対処を行い戦っていきましょう。

  • ▲盤面の一例はこちら。ヌメモン戦のように“こ”、“ふ”をメインに、“う”も4体ほどデッキに入れておくと言葉を作りやすいです。

ピエモン

 条件を満たさないと爆発してしまう属性ボムが厄介なので、火属性で固めたデッキで挑みましょう。また、4ターンのあいだに“HPを70%未満にできない”、“フリーズブロックが残っている”と一撃でやられてしまいます。

 フリーズブレイカーは優先的にデッキに編成し、全員がしっかりダメージを与えられる状況を早めに作っておくといいですよ。

ヴァンデモン

 呪い、地雷マスとこちらの文字を変化させてくるギミックがあるコラボ降臨クエストです。呪いを防ぐリーダーとくせいを持ったキャラクターをリーダーにして臨みましょう。盤面には“い”が多く出現するので、“か”、“た”などの文字がオススメ。

アポカリモン

 魔級だけあって改造、ウォールブロック、フリーズブロックとギミックが満載。属性ボムの解除が特定の属性のすごわざ発動条件を満たすことなので、すごわざの発動条件を変化させてしまう改造への対策は必ずしておきましょう。

1日1回のお得なクエストがズラリ!

 イベントではキャラクターが入手できるコラボ降臨クエスト以外にも、1日1回受けられる特別なクエストも複数用意されています。プレイする時間を長くとれないという方も、これらのクエストはしっかりプレイしておきましょう!

1日1回、報酬増加!

 クエストを介して獲得できるキャラクターは、同じキャラクターを入手することで得られる“福”を増加させることで本領を発揮できるようになります。そのため、繰り返しプレイして福の最大値“満福”まで上げることを目標に進めていくのが基本的な流れ。

 そんな満福までの道のりを短縮してくれるのが、各コラボ降臨クエストの報酬が増える【1日1回】コラボクエスト。一度の挑戦で5体ほど獲得できます。

  • ▲ヴァンデモン、エテモンは一度の挑戦で10体以上もらえます。

映画記念コラボ限定神社

 挑戦時、リーダーにしていたキャラクターに装着できる“おまもり”を手に入れられるクエストです。おまもりごとに設定された条件を達成すると効果が発動しクエストを有利に進められるので、メインで使っているキャラクター優先に装着しておきましょう。

  • ▲3つのおまもりの中からひとつを選びます。キャラクターの文字で作りやすそうな条件のものを選ぶといいですよ。

超進化クエスト

 “言進玉”が報酬として手に入るクエストです。通常キャラクターの進化は素材を必要とするのですが、言進玉を使用すれば素材が一切不要で進化させることができます。何かと便利なので、毎日プレイして手に入れておきましょう。

デジタルワールドから7体のデジモンが召喚に登場!

 キャラクターはクエスト以外にも召喚(ガチャ)でも入手可能。今回のコラボイベントでは選ばれし子どもたちの7人とそのパートナーとなるデジモンが召喚に登場します。ここでは召喚で手に入るキャラクターの一部を紹介。すごわざ発動時の演出はどれも力が入っているので、見応えがありますよ!

オメガモン(進化前:アグモン&ガブモン)

 天属性のキャラクター。敵の数が少ないほど威力を増す全体攻撃を持っており、複数の敵が相手でも1体が相手でも活躍してくれます。文字も“あ”、“か”、“が”、“お”、“う”、“め”と、どんな盤面でも通用してくれるでしょう。

ウォーグレイモン(進化前:アグモン&太一)

 コラボ降臨クエストのアポカリモン戦での適性があるリーダーとくせいが魅力。“た”や“う”といった使いやすい文字であるほか、すごわざ発動時に12コンボ達成していれば追加攻撃をしてくれるなど単体で見ても申し分ない能力を持ちます。

アトラーカブテリモン(進化前:テントモン&光子郎)

 すごわざを発動すれば敵に攻撃するだけでなく、英種族の味方のATKをアップ+敵単体の被ダメージを増加といった効果も発揮してくれるので、バトルを有利に進められます。また、スーパー弱体ガード、スーパーウォールブレイカーと両方ともスーパーなので、弱体マス、ウォールブロックが出現するクエストにはぜひ連れて行きたいですね。

 コラボ降臨クエストや召喚など、盛りだくさんの『デジモンアドベンチャー』のコラボイベント。今回紹介したもの以外にも、大量の経験値が手に入るクエスト“最後の暗黒デジモン”や『デジモン』のクイズが出題される“検定クエスト”なども楽しめます。期間は11月20日までなので、今からでも十分堪能できる時間がありますよ! ぜひプレイしてみてくださいね。

アマギフコードが当たる! 電撃秋アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2023年12月10日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Xアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃秋アニメゲーム2023”のハッシュタグが付いた記事をリポストしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるポストについては別記事にまとめております。当選者に対してはXのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Xキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Xへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Xアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。XおよびX社とは関係ありません。
・Xおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©XFLAG
©本郷あきよし・東映アニメーション

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

共闘ことばRPG コトダマン

  • メーカー: XFLAG
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年4月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

共闘ことばRPG コトダマン

  • メーカー: XFLAG
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年4月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら