レビュー&攻略:『レイディアントシルバーガン』発売25周年でSteam版が配信! 伝説のシューティングは多彩な武器の使い分けとスコア稼ぎが激アツ
- 文
- 団長
- 公開日時
Live Wireより11月3日にSteam版が配信された、戦略型シューティングゲーム『レイディアントシルバーガン』。
本作はトレジャーが1998年にアーケード向けタイトルとして開発した縦スクロールシューティングゲームで、セガサターンやXbox Live Arcade、Nintendo Switchで移植版が発売されていましたが、25周年を迎えてついにSteam(PC)版も配信となりました!
今回は、その『レイディアントシルバーガン』のレビュー&攻略をお届けします。
『レイディアントシルバーガン』のSteam版の特徴としては、“画面設定”でセガサターン版(CLASSICモード)とXbox Live Arcade版(MODERNモード)のプレイ画面の画角に変更できることです。さらにキーボードの操作にも対応しています。ぜひとも自分に合った画角でプレイしましょう!
多彩な武器を使った戦略的な攻略がアツイ!
本作は、最初から武器が7種類+α(特定条件で発動する武器)も用意されていて、これらを状況によって使い分けていく戦略型シューティングゲームです。
武器のパワーアップは、従来のシューティングゲームにあるようなパワーアップアイテムの取得ではなく、“スコア=経験値”が必要となります。
スコアを稼げば稼ぐほど武器がパワーアップしていくので、シューティングゲームの純粋な楽しみである“スコア稼ぎ”に“レベル上げ”というRPG的な要素がつながっているのも特徴です。
さらに、同じ色の敵(色は赤・青・黄がある)を破壊し続けることで得られる“チェーンボーナス”や、“赤→青→黄”の順番で破壊することで得られる“シークレットボーナス”といったスコアアップにつながるシステムもあります。
ハイスコアを狙うなら出現する敵をただ破壊するのではなく、これらのボーナスを活かしていくことが重要なポイントになります。
出現する敵のパターンと色を覚え、倒すべき敵だけを撃ち、ハイスコアを狙っていくという戦略的な楽しみが、本作の醍醐味といえるでしょう。
豪華声優陣を使ったストーリーモードも見どころ!
セガサターン版の移植時に追加された“ストーリーモード”では、日本のアニメ制作会社GONZO制作によるアニメシーンが展開。90年代後半のロボアニメを観ているようで熱くなります!
とくに堀内賢雄さん、故・川上とも子さん、神奈延年さん、秋元洋介さんなど豪華声優陣の声による演出は必聴です!
攻略ポイント1:まずは武器の特徴を覚えることが重要!
7種類+αの武器の特徴と対応するボタンを把握し、あらゆる状況においてベストな武器選択を素早くできるようになることがまず重要です。「この左右から出現してくる敵にはこれ。次は正面から出現するあの敵にはこれ」というように、出現する敵のパターンとセットで武器を切り替えていきましょう。
なお、アーケード版ではボタンの同時押しによって武器を変更していました(これを覚えるのが大変だった)が、Steam版では同時押しに対応したボタンでプレイできるので安心です。ちなみに各武器と対応するボタンは画面右側に常時表示されているのでチェックしておきましょう。
【バルカン】VULCAN
前方向へのバルカンレーザー。メインとなる基本的な攻撃ショットで、ボタン押しっぱなしで連射します。短く押せば単発発射もできるので、正面の敵を狙い撃つ場面でも役立ちます。レベルアップすると威力と同時発射数が増えます。(対応武器レベル:バルカン)
【ホーミング】HOMING
画面内にいる敵を狙うホーミング弾を連射。威力は低いですが、レベルアップすることで強力になります。さまざまなシチュエーションに対応できるので、バルカンと合わせてメインにレベルを上げていきましょう。(対応武器レベル:ホーミング)
【スプレッド】SPREAD
斜め方向へ発射して炸裂するスプレッド弾。障害物に当たるかボタンを離すと炸裂し、攻撃判定がしばらく残ります。レベルが上がると攻撃判定が広がり、威力もアップ。(対応武器レベル:スプレッド)
【ロックオンスプレッド】LOCKON SPREAD
自機の周辺にロックオンサイトが展開され、ロックオンした敵に誘導スプレッド弾が発射。障害物の向こう側にいる敵にも有効で、レベルが上がるとロックオン数が増えます。また、隠しボーナスキャラを出現させられる唯一の武器です。(対応武器レベル:ホーミング、スプレッド)
【バックワイド】BACK WIDE
後方に広がるワイドショット。後方に対して扇状に拡散するバルカンを発射しつつ、前方にも1列だけバルカンが発射します。レベルアップすると同時発射数が増え、拡散範囲も広がります。(対応武器レベル:バルカン、スプレッド)
【ホーミングプラズマ】HOMING PLASMA
敵をサーチするホーミングプラズマ。ボタンを押している間、自機の前方にロックオンサイトを照射し、ロックオンした敵にプラズマレーザーを発射します。障害物の向こう側にいる敵にも有効で、レベルが上がるとロックオンサイトの照射角度が広がります。(対応武器レベル:バルカン、ホーミング)
【レイディアントソード】RADIANT SWORD
自機の周囲を薙ぎ払うレイディアントソード(剣)が出現し、ピンク色の敵弾を消すことが可能。剣そのものに攻撃判定があるので攻撃用としても使用できます。なお、ボタン押しっぱなしで剣が残り、自機の方向で向きを変えることが可能です。
【ハイパーソード】※ゲージMAX時に使用可能
レイディアントソードで敵弾を(10発)消し去ることでゲージがたまり、MAXまでためるとハイパーソードが使用可能。自機を中心に全周囲攻撃を放つ、いわゆる"ボム"で、発動中は無敵です。
攻略ポイント2:各種ボーナスを得てハイスコアを狙う!
ザコ敵を倒しても得られるスコア(経験値)は少ししか得られません。出現する敵をただ闇雲に倒すだけだと武器のレベルが上がらず、後半になればなるほど攻略が難しくなってしまいます。
なので“チェーンボーナス”や“シークレットボーナス”などをしっかり狙い、スコアを稼いでレベルアップしていくことが重要になります。
●チェーンボーナス:赤・青・黄の3色のうち同色の敵を続けて3体倒すごとに得点が入り、連続で倒していくと獲得スコアの倍率が上昇。最大10万点まで上昇しますが、1体でも別の敵を倒すとリセットされてしまいます。なお、このボーナスシステムはゲーム設定で『斑鳩』仕様にすることが可能。
●シークレットボーナス:赤→青→黄の順に敵を続けて倒すと1万点のシークレットボーナスが獲得可能。以降は黄色の敵を狙って倒すとチェーンが継続します。
●ウェポンボーナス:武器を使用して特定条件を満たすとウェポンボーナスが獲得できます。基本的に武器を使っていれば自然とボーナスが入ると思って問題ありません。
ボーナスキャラクター(メリーさん):ステージの各所にはボーナスキャラクターが隠されています。ボーナスキャラクターはホーミングスプレッドを当てることで出現し、同時に得点が入る仕組みです。なお、獲得できる得点はステージによって異なります。
本作は、従来のシューティングゲームのように敵をせん滅してスコアを稼ぐのではなく、特定の敵を狙ってスコアを稼いでいく戦略性が高い作品です。出現する敵のパターンを覚えて武器を切り替え、自分なりの攻略を編み出していくとハマります。
ちなみにゲームスピードが変更できるトレーニングモードが用意されているので初心者も安心! 筆者もこのモードのおかげで再びワンコインクリアを目指してみたくなりました。やり込みがハイスコア獲得に直結する仕組みになっているので、“トライアンドエラー”の要素が好きな人にはとくにオススメです!
©TREASURE Development and distribution by Live Wire Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります