『スイートホームメイド』レビュー:アパート管理人になってメイドといっしょに残念美少女を育成。ちょっとエッチなパズルRPG

電撃オンライン
公開日時

 DMM GAMESより11月16日にリリース予定のPC、スマートフォン向けアプリ『スイートホームメイド』は、シンプルで楽しいパズルゲームをクリアしながら、アパートの管理人として女の子たちとの生活を楽しむ新感覚のパズルRPGです。

 カラーピースを3色以上つなげて消すといった簡単ながら奥深いパズルゲームに、ガチャなどで入手した女の子のカードを育成して強化するRPG要素が融合しており、じっくり長く遊べるゲームとなっています。

 今回は本作を先行プレイして、気になったシステムや登場する女の子たちについてレポートしていきます!

『スイートホームメイド』の基本的な流れはシンプルでわかりやすい!

 物語は急に旅に出た祖父に代わり、主人公であるプレイヤーが洋館アパート“鐘楼館”の管理を任される事になるところから始まります。

 そこには、美しいながら一癖も二癖もある6人の残念女子たちが暮らしており、若い男が新しい管理人となったことに拒否反応を示されてしまいます。

 そこで主人公は立派な管理人になるため、1人の優秀なメイドさんを雇うことになるのでした……。

 まるで恋愛アドベンチャーゲームでも始まりそうなプロローグの本作ですが、基本的には、アパートで暮らす6人の美女を育成しながら、パズルゲームをクリアし、アパートで起こるさまざまな物語を体験していくことになります。

『スイートホームメイド』のパズルはシンプルで遊びやすく、連鎖の爽快感抜群!

 まずはメインとなるパズルゲームについて。システムは画面に配置されたカラーピースを入れ替え、3色以上つなげて消すという簡単なルールです。

 入れ替えは隣同士のみで、入れ替えた先で3色以上つながらない場合は入れ替えできません。そして、消えた場所には重力の方向(ステージによっては右から左などのように変化します)に従ってピースが落ちてきます。そこで連鎖が発生する場合もあり、思いがけず大連鎖につながることも。連鎖が決まったときの気持ちよさは半端ない!

 ステージごとに手数が決まっており、その手数内にスコアなどの条件を満たせばクリアとなります。

アイテムなどもうまく使おう

 もちろんシンプルなだけでなく、周囲を破壊できたり手数を増やせたりするアイテムが登場。これらをうまく使えば、クリアしやすくなるのです。

 また、通常のカラーピース以外に隣で一定回数カラーピースを消すと消えるような特殊なピースも存在。これを一定数消すことがクリアの主な条件となっています。ただカラーを消すだけでなく、特殊なピースをどう消すかもポイントになってきます。

 結果として結構頭を使うことになるのですが、思いがけない大連鎖も多いので、あまり手詰まりになることはありませんでした。パズルゲームが苦手でも問題なく遊ぶことができそうです!

キャラクターはどう関わるの?

 パズルに挑むには、キャラクター(のカード)を編成するのですが、カードにはスキルやステータスがあり、当然パズルに影響してきます。

 具体的には、カードと同じ色を消すことで溜まるゲージが最大になると、カードごとに多彩な効果を得られるスキルを発動できるのです。

 特定の色を消したときのスコアが上がる効果もあり、効果はカードのレベルによって上がっていきます。

 カードを育成することでパズルが楽になるだけでなく、強くなることでスコアもガンガン伸びていくことになります。

キャラクター育成は本格的です!

 アパートには住人6人にメイドさん1人と7人の女の子がいますが、育成するのはそれぞれの特定シチュエーションを表現した“カード”という形で集めていくことになります。

 同じキャラクターでもカードによってレア度やステータス、持っているスキルが異なるので、このカードごとに育成して編成していくことになります。

 もちろん、メインのパズル以外にハイスコアでユーザーランクを競い合うサブパズルや、特定のギミック攻略に特化したチャレンジパズルなども搭載されており、遊びの幅は一般的なブラウザゲームと引けを取りません。

 さらに、コインをためてアイテムと交換できるミニゲームなどのコンテンツも充実! かなりじっくり遊べる内容になっています。

ストーリーを進めてアパートをリフォーム!

 本作ではメインパズルをクリアすると得られる“栞”を使うことでストーリーが展開します。

 ストーリーでは管理人になった主人公と7人の美少女、そして猫のロイズが織り成す、ハッピーでドタバタな日常ストーリーが展開。このストーリーを見たいという思いがメインパズルを進めるモチベーションになってくれます。

 また、物語が進めばかわいいSDキャラが歩き回る箱庭的なアパート内(ホーム画面)がどんどん綺麗になっていきます。ボロボロの洋館が快適になっていく姿を見るのも楽しみの1つになりそうです!

登場するヒロインをチェック!

 ゲームに登場するのは、アパートの住人である6人とメイドさんの江崎彩葉の合計7人。彼女たちを紹介しますので、ぜひお気に入りを見つけて下さい!

 ちなみに個人的なお気に入りは現役アイドルの湖池花音ちゃん。たまたま最初に出た星4カードで最初から使っているのも理由の1つですが、現実でもアイドル大好きなのでステージで頑張ってる人は応援したくなるのです。

江崎彩葉 声優:青梅ゆづる

 自分に厳しくみんなに優しい優秀なメイドさん。家事全般からDIYなど何でもそつなくこなす。ロボット家電はメイドの仕事を奪うものだと少しだけ警戒している。主人公とは小さい頃ご近所で慕っていた。

森永紬 声優:いねむりすやこ

 アニメ、ゲーム、漫画、プラモなどが大好きなオタク趣味の少女。わがままで怠け者、学校には出席日数ギリギリまでしか行かず、部屋に篭って動画配信をしている。エナドリとポテチが大好きで、気づけばそればかり食べている。

佐久間凪 声優:蒼乃むすび

 外資系企業で日々仕方なく働く優秀なOL。ただしそれは外だけの姿で、鐘楼館では一番テンションの低い酒飲みお姉さん。コスプレが趣味で秘密にしているつもりなのだが、住人全員にバレている。

スカーレット・ハーシー 声優:風花ましろ

 在日米軍所属のアメリカ人。筋トレが大好きでプロテインが常食。とはいえ、体脂肪率を極限まで絞るつもりはなく健康的なボディーを目指している。天真爛漫な脳筋で、鐘楼館の床や壁をついつい壊してしまう。

湖池花音 声優:白月かなめ

 MACARON(マカロン)というグループでアイドル活動をしている女の子。学校に通いつつ、日々歌の練習や動画配信活動に勤しんでいる。性格は素直でおっとり、趣味はお菓子作り。片付けがとても苦手。

赤城エステファニア 声優:大宮若葉

 自称・異世界から来た暗黒魔導騎士。素の性格は内向的で騙されやすく流されやすい。普段は世を忍ぶ仮の姿で喫茶店でバイトをしている。皆からは“ニア”と呼ばれている。

山崎ひまり子 声優:飴川紫乃

 元、良家の貧乏少女。現在は訳あって両親が海外で働いているため、昔から親交のあった鐘楼館で一人お世話になっている。天使のような優等生だが、貧乏による変な収集癖がある。ガーデニングや動物が大好き。

(C)︎2023 EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら