ドラクエウォーク攻略:晴れの日のほこら・レッドオーガ戦を攻略。けもの系への耐性が何よりも重要に。誰もが持っている“あの防具”が大活躍【日記#1729】

マスクド・イマイチ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 宝の地図でミケまどうのこころを集めているライターのマスクド・イマイチです。今年の夏に三毛の保護猫を飼うことになり、ミケまどうが気になり始めました。地域限定モンスターのこころ集めが宝の地図でしやすくなったのはいいことですよね。宝珠集めもしたいですが、ほかの要素でモチベーション保つのも大事かと!

 さて今回は、11月9日のアップデートで追加された天気のほこら・レッドオーガ戦の攻略をお届けします。

レッドオーガ、どこで戦うの?

 レッドオーガは、天気のほこらの晴れ・曇りで出現するモンスターです。天気のほこらは、天気によって登場モンスターが変わる上級者向けのほこら。見つけることが難しいレアほこらですが、探し当てたらルーラ登録しておきましょう。

 天気のほこらに出現するモンスターは、“プレイヤーの現在地の天気”によって変わります。“ほこらがある場所の天気”ではないので要注意! 一方で、天候によって効果の変わる装備・こころ・心珠の効果は、“ほこらがある場所の天気”が反映されます。ちょっとわかりにくいですが、“レッドオーガと戦えるのは今いる場所が晴れ・曇りのとき”ということだけ覚えておきましょう。

レッドオーガ戦の基本情報

 レッドオーガ戦ですが、推奨レベルは特級職60。事前にわかる有効スキルや属性は下記のとおり。

有効スキル
斬撃:〇
体技:〇
呪文:〇
ブレス:〇

有効属性
ジバリア・ヒャド・イオ・バギ・デイン

無効属性
ギラ

 レッドオーガが中央、左にはジャガーメイジ、右にはどくろあらいが登場します。すべてのモンスターがけもの系になっているのがポイントです。

 ジバリア属性は3体すべての弱点を突けます。ヒャド・イオ属性はレッドオーガには有効ですが、左右のモンスターは耐性アリ。バギ属性は3体にほぼ均等にダメージが入るので使いやすいです。オススメの武器は記事の後半でまとめていますので、参考にしてください。

各モンスターの行動・特徴

レッドオーガ


 行動回数は2~3回。行動はバッファロンと似ており、全体ジバリア属性物理ダメージの“がんせきおとし”、物理ダメージ+確率で転びの“かちあげ”、通常攻撃を組み合わせてパーティのHPを奪ってきます。全体の守備力を下げる“ルカナン”もやっかいですね。また、HPが減ると炎をまといながら突撃を繰り出し、全体へのメラ属性物理ダメージと単体ふきとばしを狙ってきます。

ジャガーメイジ


 行動回数は1~2回。戦闘開始初ターンに“ジバリーナ”で全体にトラップを仕掛けてきます。そのあとは“ベギラゴン”を軸に、“マヌーサ”や“メダパニ”、“ラリホー”といった面倒な状態異常じゅもんを唱えてきます。

どくろあらい


 行動回数は1~2回。“呪毒こうげき”や“がいこつなげ”で、こちらの最大HPを下げてきます。“やいばくだき”、“かぶとわり”による攻撃・防御力のデバフも使用。ジャガーメイジとは異なる形でメインの火力役のレッドオーガをサポートします。

 HPはレッドオーガが一番高く、10万を超えます。次にジャガーメイジとなり、どくろあらいが一番HPは少ないです。全体攻撃を仕掛けつつ、単体では状態異常じゅもんを使うジャガーメイジ→どくろあらいと狙うのがよさそうです。

重要な2つのポイント

けもの系への耐性をアップしよう

 まずは何より、けもの系への耐性! これがレッドオーガ戦の基本です。凱歌シリーズやワイルドシリーズ、ルーンバックラーを装備して全員のけもの系への耐性をしっかり上げましょう。それでも300~400ほどのダメージを毎ターン食らうことになるので回復役は必須。レッドオーガのHPが高く、長期戦になりやすいので回復役を2人にする場合はMPを回復する手段も必要となるかもしれません。

状態異常を活用

 敵もさまざまな状態異常を仕掛けてきますが、こちらの状態異常もかかりやすくなっています。“マヌーサ”をレッドオーガやどくろあらいに、ジャガーメイジに“マホトーン”が入れば大幅に被ダメージを減らせます。攻撃・防御ダウンも入るので、“やいばくだき”や“ルカニ”を活用するのもいいでしょう。


 逆に敵からの状態異常対策として、“まもりのたて”を初ターンに使いたくなります。ですが、戦闘が長引いたときにかけ直すのが難しいので、耐性を上げて対策するか、攻撃に全振りして無視してしまうのも手。レッドオーガ戦はほこらなので、運が悪かったら簡単にやり直せますから! 安全にいくなら、回復役だけ使用するのもアリですね。

オススメの武器

 下記の武器がオススメ。全体1人、単体2人のバランスがよさそうです。

ジバリア属性

・王家のレイピア(全体/アーススイング)
・オーロラの杖(単体/ジバマータ・全体/ジバルンバ)
・くさなぎのけん(単体/天岩招来)
・絶美なる妖鞭(単体/地這い大蛇)
・封印されし大賢者(単体/地ノ章・岩のくさび)
・ルビスのやり(全体/地裂の刻印)

バギ属性

・さばきのこん(全体/バギムーチョ)
・絶美なる妖鞭(全体/魔性の吐息)
・封印されし大賢者(全体/風ノ章・終節)
・妖精の円月輪(全体/戒風のボレロ)
・鎧の魔槍(全体/グランドクルス)

無属性

・ウロボロスのつえ(単体/メドローア)
・ぎんがのつるぎ(単体/覇王斬)

 私のオススメの1本は絶美なる妖鞭! ニンジャに持たせることで、全体バギ属性ブレスの“魔性の吐息”で“影縫い”による縛りと攻撃力ダウンを同時に狙えます。敵がレッドオーガのみになればジバリア属性体技の“地這い大蛇”が活躍。超大ダメージを与えられるわけではないですが、レッドオーガ戦の序盤から終盤まで安定して活躍します。

 ほかにはヒャド属性の“アイシクルバースト”で全体に眠りを狙えるフロストスティンガーも使えそうです。その場合は行動順番をパーティの最後にできるようにすばやさを調整しましょう。

オススメの防具

・凱歌シリーズ

 1部位でけもの系への耐性を10%アップできます。1段階限界突破できていれば追加効果と合わせて眠り耐性も10%アップと、“ラリホー”でのパーティ崩壊事故を減らせます。

・ワイルドシリーズ

 こちらも1部位でけもの系への耐性+10%。1段階限界突破で混乱耐性+5%なのもうれしいですね。

・ルーンバックラー

 けもの耐性+10%、混乱耐性+5%。1段階限界突破でさらに混乱耐性+5%。“まもりのたて”も付いているので、全員に持たせても問題なしです。

オススメのこころ

 けもの系へのダメージアップを持つこころはあるものの、そもそもの性能がイマイチなものが多め。しいて上げるならば、ゴールデンドラゴンとヘルシーサーといったあたりでしょうか。そのため、あまり系統へのダメージアップを気にせずに、使用する武器に合わせて属性ダメージをアップするのがよさそうです。HPは事故を防ぐためにも高くなるようなこころ選びを意識しましょう。

・ゴールデンドラゴン

・ヘルシーサー

こんなパーティで倒しました

 私の初クリアは、守り人・ニンジャ・大神官・大魔道士のパーティでした。全員に凱歌シリーズとルーンバックラーを装備させ、けもの系への耐性を40%アップさせました! 見た目は微妙ですがコレが一番。

 武器はルビスのやり、絶美なる妖鞭、妖精の円月輪をチョイスしましたが、ターン数がかかってしまったので、絶美なる妖鞭を残してぎんがのつるぎかウロボロスのつえの単体高火力役を入れたほうがよさそうでした。

 被ダメージはそこそこありましたが、余裕の生まれたターンに大魔道士に“マホトーン”や“マヌーサ”を使わせて状態異常を付与。レッドオーガのみになったときには“ルカニ”を入れてメインアタッカーをサポートしました。回復役については、クリフトの聖杖以降の全体回復武器が何か1本は欲しいところです。

 ちなみに守り人の“におうだち”は、ジャガーメイジの“ジバリーナ”のトラップも引き受けてくれます。トラップが解けたあとの緊急回避としては使えますが、ほかの状態異常もやっかいなので難しいですね。レッドオーガのみになったときの最後のひと押しに使うのもアリです!

まとめ

 レッドオーガの強力な火力と両脇のモンスターの状態異常攻撃・じゅもんに苦戦必至の天気のほこら。けもの系への耐性を何よりも重視し、全体の被ダメージを抑えつつ1体ずつ倒していきましょう。

 雨の日には別のモンスターと戦えるとのことで、そちらの情報も近々公開予定。高難度の天気のほこら、頑張って攻略しましょう。







※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら