『FF7リバース』プリシラや召喚獣クジャタ公開! チョコボのカスタマイズや新たな難易度に関する情報も明らかに

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 2024年2月29日の発売まで約3カ月に迫った『FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)』。今回、PS5で発売される本作の新たな情報が解禁! 『FFVIIリバース』から新たに登場するキャラクターや召喚獣、新たなシステムなどを紹介していきます。



WORLD:ワールドエリア【ファイナルファンタジーVII リバース】

 世界はいくつかのワールドエリアに分かれ、ワールドごとに探索やプレイ体験が変わる、自由な冒険が楽しめます。

カーム

 堅牢な石壁に囲まれた、平和で美しい町。魔晄炉はないものの、ミッドガルから供給される魔晄をタンクに貯蔵し、活用している。名所となっている見晴らし塔にのぼると、ミッドガルまでの景色を一望できる。

ミスリルマイン

 かつてミスリルの採掘で栄えていた、グラスランドとジュノンを繋ぐ坑道。神羅が人工的により優れた鉱石を作れるようになったため、徐々に衰退し、廃鉱となる。現在はモンスターが生息する危険な場所となっている。

NEW CHARACTERS:新キャラクター【ファイナルファンタジーVII リバース】

ブロード【VOICE CAST / 藤真秀】


 カームの宿屋カーム・インのオーナー。神羅カンパニーと確執があるらしく、指名手配犯となったクラウドたちの逃亡に手を貸す。少し前から原因不明の体調不良に悩まされている。

ロドナー【VOICE CAST / 五十嵐麗】

 アンダージュノンの村長兼警備主任。要塞都市ジュノンと海底魔晄炉の建設の影響で、故郷が寂れた漁村になりはてたことを嘆き、反神羅感情をつのらせる。クラウドたちが指名手配犯と知りつつ、村へ迎え入れる。

プリシラ【VOICE CAST / 太田梨香子】

 アンダージュノンで暮らす少女。イルカと仲がよく、いつも一緒に泳いだり、芸を教えたりしている。海底魔晄炉によって、海の汚染が年々ひどくなっており、イルカや他の魚たちが苦しんでるのではないかと心配している。

グリングリン【VOICE CAST / 白井悠介】

 グラスランドのチョコボファームを営むグリンの孫。幼い頃に両親を亡くし、以降、祖父に育てられる。牧場へやってきたクラウドたちにチョコボの捕獲方法や乗り方を教えるが、その見返りとして、チョコボショップでの買い物をねだったりもする。

クリン【VOICE CAST / 木村日翠】

 グリングリンの妹。チョコボショップでクラフト素材などを販売し、兄の仕事を手伝う。心優しく、温厚な性格で、クラウドたちにも礼儀正しく接する。金もうけに走りがちな兄を心配しつつ、フォローする。

Battle:レッドXIII【ファイナルファンタジーVII リバース】

レッドXIII 通常攻撃

 鋭い爪で相手を切りつけて攻撃する。ボタン長押しで範囲攻撃を繰り出すこともできるので、ATBゲージも溜めやすい。

レッドXIII アビリティ攻撃

 縦横無尽に動く物理攻撃から、魔法を使った範囲攻撃までを使いこなす。「スターダストレイ」は爆発する光球を発生させて、周りの敵を焼き尽くし一網打尽にする。

レッドXIII 固有アビリティ「リベンジモード」

 敵の攻撃をガードすることで専用のゲージが溜まり、蓄積したゲージを解放することで「リベンジモード」に移行できる。リベンジモードでは通常攻撃が強化され、回避能力も向上する。さらに、強力な一撃と共に敵のHPを吸収する「ドレインバイト」をATBゲージの消費なしで発動できるようになる。

Battle:エアリス【ファイナルファンタジーVII リバース】

エアリス 固有アビリティ「魔法陣ワープ」

 「聖なる魔法陣」などで設置した魔法陣の中へ、瞬時に移動することができる。魔法陣から離れていてもすぐに戻れるようになり、魔法陣の強力な効果を発揮しやすくなる。

Battle:新システム《連携アビリティ》【ファイナルファンタジーVII リバース】

 2人のキャラクターが協力して繰り出す強力な攻撃で、戦闘を有利にする効果も同時に発動します。仲間との関係性を表す「パーティレベル」を上げることで多彩な連携アビリティを解放できます。2人それぞれがアビリティを使用するなどして、連携ゲージがたまると使用できます。

クラウド/ティファ「チェイスメイト」

 クラウドがティファを投げ放ち、拳と剣で一気に攻め込みます。

バレット/レッドXIII「ぶっとびビースト」

 バレットがレッドXIIIを勢いよく、ぶっぱなちます。

Battle:新システム《連携アクション》【ファイナルファンタジーVII リバース】

 ATBゲージを消費せず、いつでも使用できる2人のキャラクターによる連携アクション攻撃。ガードをしている状態からボタンを入力することで簡単に多彩な技を繰り出せます。キャラクターの組み合わせで行えるアクションが異なり、攻撃だけでなく、攻撃を補助するような動きを協力して行うこともできます。

クラウド/エアリス「マギアブレイク」

 ボタン長押しでパワーをため、離すことで強力な魔法攻撃を発動します。

バレット/クラウド「超とっしん」

 仲間と連携して、ガードしながら突進攻撃を行います。3連撃までコンボ可能。

Battle:召喚獣【ファイナルファンタジーVII リバース】

 召喚マテリアを装備することで、召喚獣を呼び出すことができます。召喚獣は自動でプレイヤーに協力して敵と戦ってくれますが、アビリティを選択して指示を出すことも可能です。帰還時に放つ強力な必殺技はあらゆる敵を一掃します。

クジャタ


 フィールドを素早く駆け回り、炎・氷・雷、3つの属性をあやつる雄牛のような召喚獣。巨大な角で敵を跳ね除け、弱点属性を突いた魔法攻撃で離れた敵も追い詰めます。

 荒ぶる躍動で突進して物理攻撃を放ったり、3属性に紐づいた魔法攻撃を得意とします。「イグナイトホーン」は炎属性の攻撃で、火炎の弾を放って敵を吹き飛ばします。

 帰還時に放つ「トライディザスター」は、炎・氷・雷、3つの属性全てを持った強力な攻撃。多くの敵の弱点を貫く広範囲魔法攻撃で敵を殲滅します。

WORLD:ワールドレポート【ファイナルファンタジーVII リバース】

 この世界の研究活動を行っているチャドリーからの調査依頼に協力して、各エリアの情報を集めましょう。情報を集めることで新たな探索拠点が解放されていき、冒険の目的地が大きく広がっていきます。チャドリーが開発する新しい便利なマテリアも情報ポイントを集めることで手に入ります。

エンシェントマター

 「未知のエネルギーを発する正体不明の物質」を調査・回収してチャドリーに報告しましょう。各ワールドエリアに隠されたエンシェントマターに関する情報は、通信塔から探ることができます。エンシェントマターの周辺では時空の歪みが生じ、不思議な事件が巻き起こるので、心して調査を進めましょう。

マテリア開発

 チャドリーの研究に役立つ各ワールドエリアの解析ポイントを溜めると、新たなマテリアが開発できます。開発できるマテリアは、複数の属性を持つものや新種のマテリアなど、ユニークかつ有用なものが多く、積極的に開発し活用することで、強敵とのバトルを優位に進められます。

WORLD:フィールドの遊び方【ファイナルファンタジーVII リバース】

チョコ房

 チョコボファームに隣接する「チョコ房」では、チョコボの装備を自由にカスタマイズすることができます。頭、胴体、足の装備を付け替えるだけでなく、装備の色が変更できるパーツもあります。装備はチョコボレースの能力にも影響があるので、自分のスタイルに合った組み合わせを見つけてみてください。

SYSTEM:バトルモード/難易度【ファイナルファンタジーVII リバース】

 本作では、プレイスキルにあわせてゲームのモードや難易度を選ぶことができます。「アクション」モードでは、プレイヤーの操作でキャラクターのアクションを発動しながらATBゲージを戦略的に選ぶ、スピーディなバトルを楽しめます。「クラシック」モードでは、アクションが自動で行われるようになり、ATBゲージを使用するコマンドバトルの奥深い駆け引きに集中できます。

 難易度は、ストーリーを気軽に楽しめる「EASY」や標準の「NORMAL」のほかにも新たに加わった「ADVANCED」ではプレイヤーの強さに応じて敵の強さが自動で調整され、常に緊張感のあるバトルに挑むことができます。

関連記事


© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: PS5
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2024年2月29日
  • 希望小売価格: 9,878円(税込)

関連する記事一覧はこちら