ゲームアイテムの異世界転生がコンセプトのコスメブランド“MAGIA(マギア)”誕生。イメージモデルにコスプレイヤーのえなこが就任

電撃オンライン
公開日時

 JIMOSは、ゲームアイテムの異世界転生がコンセプトのコスメブランド“MAGIA(マギア)”を立ち上げ、化粧水『解放(リリース)ポーション』を12月1日に発売します。あわせて、本日11月17日より先行予約販売を開始します。

 また、コスプレイヤーのえなこさんがイメージモデルに就任し、12月開催の“コミックマーケット103”への出展が決定しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

ゲームアイテムの異世界転生をコンセプトとしたコスメブランド「MAGIA(マギア)」誕生! 記念すべき第一弾として化粧水「解放(リリース)ポーション」を12月1日より一般発売開始!

イメージモデルとして人気コスプレイヤーえなこが就任、キャラクターデザイン監修としてクリエイティブディレクター信澤収氏が担当

 化粧品の製造通販事業を手掛ける株式会社JIMOSは、2023年12月1日(金)より、世界で人気のコスプレイヤーえなこをイメージモデルに、ゲームアイテムの異世界転生をコンセプトにしたコスメブランド「MAGIA(マギア)」より第一弾となる化粧水「解放(リリース)ポーション」の一般発売を開始します。

 先行予約販売開始は2023年11月17日(金)となります。

ゲームアイテムの異世界転生をコンセプトにした新コスメブランド「MAGIA(マギア)」が誕生!

 誰もがスキンケアやメイクをすることが当たり前となっている時代。身だしなみとして仕方なく手入れはしているものの、あまり興味が持てない。私たちが本当にワクワクする化粧品ってなんだろう。

 プリンセスに憧れた子がキラキラしたコスメにワクワクするように、勇者に憧れた僕たちがワクワクするコスメを作りたい。そのような想いで、異世界からアイテムを召喚し、日々の生活にワクワク感を与えることをコンセプトとしたコスメブランド「MAGIA(マギア)」は誕生しました。

 テーマは義務化されたスキンケアからの開放。それを叶える為のプロダクトとして、異世界から転生させた魔道具をイメージし、ワクワクとした夢・幻想的な美しさを与えるコスメブランドとして展開します。

イメージモデルにコスプレイヤーえなこが就任!メインヒロイン「アルテミシア・レイヴンクロフト」を完璧に演じる!

 ブランドのイメージモデルには世界的にも活躍しているコスプレイヤーのえなこが就任します。

 ゲームアイテムの異世界転生をコンセプトに決まった際に、まさにゲームの世界から異世界転生した美しさを持つえなこが最適だと考えイメージモデルを依頼しました。えなこはブランドストーリー内で登場する錬金術師「アルテミシア・レイヴンクロフト」を演じます。

えなこ就任コメント

 この度、「MAGIA」のイメージモデルに就任いたしました!第1弾商品のポーション化粧水は、ゲームの中から出てきたようなデザインでオタクとして感動しました!

 外見だけではなく、美容成分にもこだわった化粧水です。イメージモデルの衣装は、わたし自身初の白魔導士となっています。

 撮影では、ポーション化粧水の色によって私なりにイメージ、表情を変えて撮影しました。ぜひ、ホームページやMAGIA公式アカウントをチェックしてみてください!

ブランドストーリー・キャラクターデザインの監修は、「バンドリ!」のクリエイティブディレクター信澤収氏が担当

 ブランドの根本となるブランドストーリー・キャラクターデザインの監修には、クリエイティブディレクター信澤収氏に依頼。えなこ演じるメインヒロインの「アルテミシア・レイヴンクロフト」は信澤収がキャラクターデザインを担当。

 「日常の刺激に飽きてしまった主人公が異世界に転生し、魔法を倒す」といったブランドストーリーを軸に、一般的な化粧品ブランドとは異なり、人気ゲームのクリエイターを組み込む事で、唯一無二の世界観を作り込んだ。

信澤収氏就任コメント

 コスメと異世界転生のかけ合わせというコンセプトを、イラストや世界観でどう伝えられるのかを考えるのは、今までのゲームの現場とは全く違った難しさ、面白さがありました。

 イラストについてはシンプルに、「こんな女の子が作っているコスメなら興味がある」と思ってもらえるようにデザイン、作画しています。

 私自身もごく最近、いくつか化粧品を使うようになりましたが、今までの人生で全く触れてこなかった様々な商品を使いながら、どんな効果があるのか、どう変わるのか、いつもワクワクさせられています。

 今までコスメなんて使ってこなかった、という皆さんにこそ、ぜひ手に取ってもらえれば嬉しいです。

第一弾のアイテムは、ポーションをイメージした化粧水! 物語のキーアイテムとなる「解放(リリース)ポーション」より3種類を展開

 今回は第一弾としてポーションをイメージした化粧水「解放(リリース)ポーション」を3種類展開。今回の「解放(リリース)ポーション」には以下の様な物語を込めた。

 特級錬金術師だけが作ることのできる、魔王さえも恐れた「天銘魔道具」。中でも、幼くして優秀な錬金術師であった「アルテミシア・レイヴンクロフト」がつくる「解放ポーション」は、彼女が強く憧れた自然界の強い生命力を込め、賢者の石と世界樹の葉、伝説と呼ばれる素材の奇跡的な調合によって生まれた。

 幻想的な外見だけでなく優れた化粧水としての機能が搭載されているので、普通の化粧水として扱うのも、ポーションを持つ者の「信じる力」次第だ。

 3種類の添加となるが、今回はレッド・ブルー・グリーンの3種の色ごとに調香や錬金素材が異なっており、最も自身の潜在能力を開放できる物を選ぶことが鍵となる。それぞれが物語を象徴した伝説の調合素材に着想を得て「アルテミシア・レイヴンクロフト」によって調合された。

レッドポーション

 肌のHPを整え、引き締める至極の一滴。

 エデンの園でアダムとイブが口にしたと言われている、禁断の赤い果実をイメージしたビタミンC誘導体を調合し、HP(皮脂ポイント)を整え引き締めていく。気になる毛穴や肌のべたつきも解放(リリース)。心から湧き上がるようなみずみずしさを感じることができるポーション。

香り:みずみずしいシトラスを想起するフルーツアロマ

ブルーポーション

 肌のMPを満たし、守る癒しと強さを両立する一滴。

 ギリシャ神話の運命三女神(モイライ)の涙をイメージした3種類のヒト型セラミドを調合。MP(モイストポイント)を満たし、乾燥による魔の手からも守ることができる。溢れる潤いを解放しなやかさも叶えるポーション。

香り:石鹸の香りを想起するメディテーションアロマ

グリーンポーション

 肌のデバフ(乾燥)を解除しステータスを保つ一滴。

 錬金術においてよく使われるマンドラゴラの葉をイメージしたCICA成分を配合。気づかずにダメージを受けゆらいでいる肌のデバフを解除し、潜在能力をあげてステータスを整えるポーション。

香り:フレッシュなハーブとシトラスによるクリアリングアロマ

 上記のブランドストーリーに沿ったアイテムの設定にもこだわりを持ち設計している。実際の化粧品製造については、ほとんどの化粧品メーカーがOEMに委託している中、製品設計をグループ企業の自社工場にて行っています。

 ブランドストーリーに沿ったデザインの容器・カラフルな中身などの遊び心のある設計はもちろん、化粧品としても「優れた保湿機能」「おどろきの浸透効果」「べたつかないテクスチャー」など製品自体のクオリティも非常に高い仕上がりとなっています。

 製品は、2023年12月1日(金)に、一般発売開始します。取り扱い店舗は、公式サイトより順次公開予定です。事前の2023年11月17日(金)から公式サイトにて予約販売開始いたします。

 また、新たな冒険の始まりを祝し、初回生産限定特典として、アルテミシアのコスプレをしたえなこのMAGIAオリジナルクリアファイルをつけての販売となります(※2023年12月31日まで)。

コミケ103に出展! スペシャルゲストとしてコスプレイヤーえなこ登場! コミケ限定の特別ノベルティ付製品もご用意!

 2023年12月開催のコミックマーケット103にて、MAGIAプロモーションブース(西3・4ホール)を出展。当日は、信澤収氏書下ろしの「アルテミシア・レイヴンクロフト」のイラスト、えなこ扮する「アルテミシア・レイヴンクロフト」の撮りおろし写真が収録された、コミケ限定のオリジナルブランドブックが数量限定で発売します。

 更にMAGIAブースでは、スペシャルゲストとしてえなこが登場予定です(※)。イベントでは初のお披露目となる「アルテミシア・レイヴンクロフト」のコスプレで会場を盛り上げます。

 続報や詳細は公式X(旧twitter)にて発信しますので、フォローの程お願いいたします。

※内容に関して変更や中止となる場合があります。

製品概要

・ブランド名称:MAGIA
・製品名称:「解放(リリース)ポーション(化粧水)」より全3種類の展開
①Red Potion(レッドポーション)
②Blue Potion(ブルーポーション)
③Green Potion(グリーンポーション)
・容量:180mL
・金額:定価 各 3,500円(税別)
・使用量目安:500円玉大//朝晩使用して約2か月分

・製造販売元:株式会社JIMOS
福岡市博多区冷泉町 2-1 博多祇園 M-SQURESQURE 7F
・発売元:株式会社アップセール MAGIA
東京都新宿区西新宿 2-6-1 新宿住友ビル20F

Copyright ©️ 2023MAGIA All Right Reserved.

関連する記事一覧はこちら