『ディズニー ツムツム』世界累計収益25億ドルを突破。日本のモバイルパズルゲームをリードする

電撃オンライン
公開日時

 Sensor Towerは、『LINE:ディズニー ツムツム』に関するブログを公開しました。

 ブログより一部抜粋します。

累計1億DLに迫るツムツムは日本のモバイルパズルゲームをリードする

 2014年1月にリリースされた『LINE:ディズニー ツムツム』(LINE)は、タイトルどおりミッキーマウスやドナルドダックを始め、人気のディズニーキャラクターが多数登場するモバイルパズルゲーム。同じ種類のぬいぐるみ「ツム」を3つ以上なぞってつなげるモバイル端末の特徴を生かした操作性と奥深いゲーム性で人気を得ています。

 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、『LINE:ディズニー ツムツム』のリリース(2014年1月)から2023年10月までの世界累計収益は、25億ドルを突破しています。同期間の市場別シェアでは日本が97%を占めています。

 また、同期間の世界累計ダウンロード数は9,700万以上となっています。市場別ダウンロードシェアでも日本はトップですが、そのシェアは66%なので高いRPDが確認できます。2位はアメリカで10%、3位はタイで5%と続きます。

 日本のモバイルパズルゲーム市場において『LINE:ディズニー ツムツム』の人気は今なお継続しています。Sensor Towerのデータによると、過去2年間(2021年11月から2023年10月)におけるモバイルパズルゲームの収益トップ10を見ると、同作が唯一の3億ドル超えで1位となっています。

© Disney

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら