『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』声優陣がパートナーにしたいデジモンは? ジョグレス進化の収録裏話なども出たファンミーティングレポ

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 現在公開中の映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』の大ヒットを記念して11月24日にファンミーティングイベントが開催されました。

 イベントには、片山福十郎さん(本宮大輔役)、野田順子さん(ブイモン役)、M・A・Oさん(八神ヒカリ役)、遠近孝一さん(ホークモン役)のデジモンキャスト、宮﨑歩さん、田口智久監督、飯田里樹音響監督、下村英里プロデューサー、ブイモン(着ぐるみ)が登壇。

 200名以上のファンたちとともに、生オーディオコメンタリーやライブステージ、マル秘トーク満載のティーチインイベントなどが実施されました。さらに、TVアニメ『デジモンアドベンチャー02』で本宮大輔を演じた木内レイコさんからのサプライズコメントも公開されました。

■『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』大ヒットファンミーティングイベント 概要
日程:11月24日(金)
場所:新宿バルト9(東京都新宿区新宿3-1−26)
登壇者(敬称略):片山福十郎、野田順子、M・A・O、遠近孝一、宮﨑歩、田口智久監督、飯田里樹音響監督、下村英里プロデューサー、ブイモン(着ぐるみ)

 以下、リリース原文を掲載します。

片山福十郎、野田順子、M・A・O、遠近孝一、デジモンキャストが揃い踏みファンと祝杯! デジモンファン感涙のサプライズコメントも登場!? 映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』大ヒットファンミーティングイベントレポート

 オーディオコメンタリーを行いながらの上映が終了後、大歓声のなか登壇した片山福十郎、野田順子、M・A・O、遠近孝一、田口智久監督、飯田里樹音響監督。

 大ヒットを祝し、集結した約200名以上のファンとまずは「乾杯!」し会場のボルテージは早くも最高潮に!

 そこにデジヴァイスの音が劇場に響き渡ったかと思うと、突如スクリーンに子ども時代の大輔の顔が映し出され、TVアニメ「デジモンアドベンチャー02」で大輔の声を演じた木内レイコが声のみでサプライズ登場! 登壇したキャストたちはじめ、粋な演出に集まったファンからは大歓声が上がっていた。

 この日は、映画を観終わったばかりのファンや公式ファンコミュニティ「デジモンパートナーズ」で寄せられた質問に答えるティーチインが行われた。

 最初の質問は「パートナーデジモンが現れるなら、どんな絆を築きたいか?」という質問が。ホークモン役の遠近は「僕は合いの手が欲しいんですよ」と語り出すと「ホークモンみたいなのがいい。自分がいてほしいデジモンを僕が作っていった感じなんですよ」と愛を感じる発言。

 片山も「僕は、空は飛びたいかな」とつぶやくも「でも大輔としては、ブイモン以外はないです」と固い絆をアピールすると、会場からは「おー!」と納得の反応。

 そんななか「ブイモン」と言われた野田は「ブイモンが欲しがるデジモン? それは面倒くさいな」と苦笑いを浮かべつつ「身の回りの世話をしてくれるデジモンがいいかな。アルマジモンは伊織のサポートしてくれていたから。何があっても『だぎゃ』って言って受け止めてくれるので」と理由を説明。

 テイルモンのパートナー・ヒカリ役のM・A・Oは「テイルモンが……」と言いつつ「料理をして栄養管理をしてくれるデジモンがいいですね」と発言し、笑いを誘っていた。

 また客席からは「衝撃的な進化を遂げるデジモンが多いが、いままで観てきた進化シーンで衝撃的だなと思ったものは?」という質問が登壇者に投げかけられる。

 遠近は「ジョグレス進化は誰かと声を合わせてレコーディングするというのは衝撃的でした」と語ると「テイルモンと声を揃えるのですが、最初にやったとき、かなり試行錯誤しました。男性と女性だから合わさったとき、見た目からテイルモンに声を寄せようかなとか考えたりして、僕的には『アクィラモン』と言ったあとに『シルフィーモン』ってクリアな声を出しています」と撮影の裏話を披露。

 M・A・Oは「進化という話に当てはまるか分かりませんが、テイルモンはそこの位置だったのか……という衝撃がありました。進化過程も、ずっと可愛いで来ていたのに、きれいなお姉さんになるので……」と回答。片山は「僕はワームモンが進化してこんな格好良くなるのねって。いま観ても衝撃的でした」と答えると、野田も「ホークモンとワームモンの愛らしさの戦い。可愛い姿からイケメンになる差が大きいですよね」と同意していた。

 また、本作で緒形恵美が演じた物語のカギを握る大和田ルイの名前にまつわるエピソードや、田口監督が一番好きな映画だという『デジモンアドベンチャー02 前編:デジモンハリケーン上陸!!/後編:超絶進化!! 黄金のデジメンタル』への想い、劇中何度も流れる「ターゲット~赤い衝撃~」の今作におけるアレンジの裏話など、ファンにはたまらないトークが展開。

 さらに、片山への「デジフェスでヒカリちゃんに会えなかったときの叫びをお願いします」、遠近への「シュリモンの名乗りが聞きたい」というリクエストが来て、全力で応える場面など、イベントは大いに盛り上がった。

 最後に、飯田音響監督は「こうやって僕らが皆さんの声を聞くことが無いので、凄く今日は新鮮で熱狂しました!」

 田口監督は「来年はTVアニメ「デジモンアドベンチャー」が25周年ということで、いろいろと展開がいいなと1ファンとしても思っているので、皆さん応援宜しくお願いいたします!」

 遠近は「10年、20年たってもホークモンの声を続けていきたいなと思っています! またいつかお会いしましょう!」

 M・A・Oは「こうして公開後に、皆さんとお会いして交流させていただく事はなかなか無かったので、今日は本当に楽しかったです!」

 片山は「こんなに温かいファンの皆様とこのメンバー、このスタッフで『デジモン』という作品を作れたことを誇りに思います!」

 野田は「大ヒット御礼ということでファンミーティングを行えたのも、皆様の声援があってのことと本当に感謝しています。まだまだデジモンは続いていくと思いますので皆様のご協力も宜しくお願いします!」

 と、それぞれの言葉でファンへの心からの感謝を伝えた。


©本郷あきよし・東映アニメーション・東映

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら