無料で遊べる『いるかにうろこがないわけ』は一発の弾丸の重みが分かるシンプルなシューティングゲーム【電撃インディー#515】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、月刊湿地帯がSteamで配信中の『いるかにうろこがないわけ』をご紹介します。
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
イルカにウロコがない理由はともかく、一発の弾丸の大切さはよく分かるシューティングゲーム!
本作は、非常にシンプルなシステムのシューティングゲーム。基本的に弾は一発のみ持つことができ、敵を倒すと一発補充できるというバトルシステムになっています。
補充するには自分で拾う必要があるため、射程や敵との間合い、攻撃のタイミングなどをよく見る必要があり、ゲームとしての難易度は高め。
手元に一発しかない銃弾は、とにかく重みが違います。なにしろ一発もムダにできないのですから……。
外してしまった場合は、イノーチ(プレイヤーのHP)を削ることで補充できますが、イノーチには限りがあるため、そう何度も使える手段ではありません。可愛らしいグラフィックとは裏腹に、一発の弾丸や命の重さがズッシリとのしかかってきます。
やられるときはアッサリやられてしまうシステムではあるものの、サクサクとしたプレイ感のおかげで、気がついたらのめり込んでいることも。一度ハマると、やめ時を見失ってしまうかも……?
無料で遊べる作品となっていますので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
『いるかにうろこがないわけ』とは(Steamストアページより)
いるかにうろこがないわけをめぐるミニマムな2Dシューター。
64の非常に短いステージを高速で攻略し、いるかにうろこがないわけを解き明かしましょう。
いるかにうろこがないことはよく知られていますが、そのわけを知る人はそう多くはありません。
本作が、より多くの人々にいるかにうろこがないわけを伝える一助になれば幸いです。
数字
・64のステージ
・20の敵
・15のショット
・15のスキル
・12のいるか
※画像はSteamページのものです。
© 月刊湿地帯 / oississui.
Published by Waku Waku Games.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります