『ダンダダン』 TVアニメ化決定! 放送は2024年で制作はサイエンスSARU。声優情報は12月のジャンプフェスタ2023で発表

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 集英社の『少年ジャンプ+』で連載中の、龍 幸伸先生の漫画『ダンダダン』のTVアニメ化が発表されました。放送は2024年予定です。

 こちらの発表に合わせて、ティザーPVやキービジュアルも公開されています。

TVアニメ『ダンダダン』ティザーPV

『ダンダダン』ってどんな作品なの?

 『ダンダダン』は、累計発行部数320万部、閲覧数3億6,000万超える、集英社のマンガ誌アプリ『少年ジャンプ+』で連載中の龍 幸伸先生の漫画です。

 霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモ<綾瀬桃>と、同級生でオカルトマニアのオカルン<高倉健>。モモがクラスのいじめっ子からオカルンを助けたことをきっかけに話すようになった2人でしたが、“幽霊は信じているが宇宙人否定派”のモモと、“宇宙人は信じているが幽霊否定派”のオカルンの間に口論が発生。

 互いに否定する宇宙人と幽霊を信じさせるため、モモはUFOスポットの病院廃墟へ、オカルンは心霊スポットのトンネルへ。そこで2人は、理解を超越した圧倒的怪奇に出会うことに……。窮地の中で秘めた力を覚醒させるモモと、呪いの力を手にしたオカルンが、迫りくる怪奇に挑む! 運命の恋も始まる!? そんなオカルティックバトル&青春物語となっています。

『ダンダダン』のアニメ制作を手掛けるのは『犬王』『映像研には手を出すな!』などで知られるサイエンスSARU

 本作のアニメーション制作をが手掛けるのは、『犬王』や『映像研には手を出すな!』などで国内外から高い評価を受けるサイエンスSARU。ティザーPVやビジュアルには、オカルンやモモ、そして宇宙人や幽霊がサイケデリックカラーで描かれています。

『ダンダダン』のメインスタッフが発表&コメントも到着

 アニメ化決定に合わせて本作のメインスタッフも発表。さらに龍 幸伸先生からはコメントが到着しています。

スタッフ情報(※敬称略)

原作:龍 幸伸(集英社『少年ジャンプ+』連載)
監督:山代風我
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
音楽:牛尾憲輔
キャラクターデザイン:恩田尚之
宇宙人・妖怪デザイン:亀田祥倫
アニメーション制作:サイエンスSARU

龍 幸伸先生のコメント

 この度は『ダンダダン』をアニメ化して頂きありがとうございます。

 いつもその作品に感銘を受けておりましたサイエンスSARU様、人気作品でお声を拝聴させて頂いている今を時めく声優の皆様に、ダンダダンを手掛けて頂けるということでまさに夢が叶ったという思いです。感謝しております。

 これから共に『ダンダダン』を盛り上げていけたらと思っております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

『ダンダダン』出演声優(キャスト)陣は12月の“ジャンプフェスタ2024”で発表

 龍先生がコメントでも「今を時めく声優の皆様」と触れていることもあり誰が出演するのか気になるところですが……本日の発表はなし。

 12月16・17日に開催される“ジャンプフェスタ2024”の16日12:00~12:30に行われる『ダンダダン』のステージイベントで発表予定となっています。さらに、アニメ新情報も公開予定。いったいどんな情報が公開されるのか? 楽しみにしたいところです!

©龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら