KADOKAWAと任天堂がゲーム著作物の利用に関する包括的許諾契約を締結
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- 電撃オンライン
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KADOKAWAは、2023年12月1日付けで任天堂とのゲーム著作物の利用に関する包括的許諾契約を締結しました。
これにより、さまざまな著作物(IP)の二次利用の管理・収益分配を可能にするMCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク)“CSP”を利用するクリエイターは、法人等の団体に所属であっても、任天堂のゲーム著作物を利用したYouTube等へのコンテンツ公開と収益化が可能になります。
以下、リリース原文を掲載します。
任天堂の著作物の利用に関するガイドラインにつきまして
任天堂では「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を公開しており、同ガイドラインを遵守することで、個人の利用者によるYouTube等への任天堂のゲーム著作物を利用したコンテンツの公開・収益化を認めています。
同ガイドラインは、個人のクリエイターが対象であり「法人等の団体」は対象外となっておりますが、今回、KADOKAWAと任天堂が本契約を締結したことにより、KADOKAWAのMCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク)「CSP」においては、法人等の団体に所属するクリエイターであっても一定の条件を満たすことで、YouTube等への任天堂のゲーム著作物を利用したコンテンツの公開・収益化が可能となります。
KADOKAWAのMCN「CSP」とは?
「CSP」とは、KADOKAWAがMCN(※)事業者として提供されたシステムを活用、独自の二次利用の管理・収益分配システムを構築し、クリエイターがYouTube等のコンテンツに他社のゲーム・アニメ・コミック・音楽等の著作物を利用したり、自身が創作した著作物(IP)の二次利用(切り抜き含む)を許諾・促進したりすることで、「クリエイター」としてだけでなく「権利者(著作権者)」としても、収益やPRの機会を得られるサービスです(2022年3月提供開始)。
すでにKADOKAWAのYouTubeアニメやクリエイターのコンテンツ等、一部の著作物(IP)から導入を開始しており、これにより著作物の管理に厳格な各種SNSであっても「創作の連鎖」を生むことが期待できます。
また、二次利用の管理・収益分配だけでなくYouTubeMCNとして、YouTubeの最新アップデート情報の提供、KADOKAWAグループの他事業との連携や、企業タイアップ案件の企画等、クリエイターの創作活動に役立つさまざまなサポート機能を提供しています。
「CSP」にご興味のあるクリエイター様・法人様は、お気軽にお問い合わせください。
(※)MCNとは、複数のYouTubeチャンネルと提携し、視聴者の開拓、コンテンツのプログラミング、クリエイターのコラボレーション、デジタル著作権管理、収益化、営業などを含むサービスを提供するサードパーティサービスプロバイダです。
引用:YouTubeヘルプ
©Nintendo
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