映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』最新予告篇“鬼太郎の父たち 絆篇”では鬼太郎の母が初解禁

電撃オンライン
公開日時

 11月17日より公開中の映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』において、“鬼太郎の母の姿“が初解禁となる予告篇“鬼太郎の父たち 絆篇”が公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』最新予告「鬼太郎の父たち 絆篇」公開!

 55年に渡って愛され、もはやカルチャーとなった国民的アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。子供から大人まで人々が、妖怪や怪奇な現象に怯えながらも、一度は友達になりたいと願った鬼太郎とその仲間たち。2023年、水木しげる生誕100周年記念作品となる本作は、初めて語られる鬼太郎の父たちの物語―かつての目玉おやじと水木の出会い、そして二人の父たちの運命を描く、東映配給の映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が、大ヒット公開中です。

 監督は『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』の監督を務めた古賀豪、脚本はTVアニメ「マクロス F」などで知られる吉野弘幸、キャラクターデザインを『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で副監督を務めた谷田部透湖が担当します。

 キャスト陣は、TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)で鬼太郎を演じた沢城みゆき、目玉おやじを演じた野沢雅子に加え、おなじみのあのキャラクターに似た謎の少年役として古川登志夫のほか、かつての目玉おやじを演じるのは「鬼滅の刃」で鬼舞辻無惨を演じ日本中を震えあがらせた関俊彦。

 水木を演じるのは「テニスの王子様」シリーズの忍足侑士役の木内秀信。さらに種﨑敦美、小林由美子、白鳥哲、飛田展男、中井和哉、沢海陽子、山路和弘、皆口裕子、釘宮理恵、石田彰、庄司宇芽香、松風雅也、といった豪華声優陣も出演を果たし、話題となっている。

 口コミでの絶賛を受けて大ヒットの快進撃を続ける映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。鬼太郎の父たちの絆に涙し、沢城みゆきが声優を務める“鬼太郎の母の姿“が初解禁となる予告篇が到着!

 SNS上では、「ラストに涙が溢れ出した」、「リアリティある昭和感、心震えるバディ・ストーリー、補完される謎。すべてが詰まっている」など、年齢層も老若男女が劇場に足を運び、怖いだけでなく鬼太郎の父の全霊をかけた愛情と水木との強い絆、さらにはラストシーンにつながる展開に、人々の絶賛の声が多数寄せられている本作。

 この度大ヒットを記念して最新予告「鬼太郎の父たち 絆篇」が到着!

 2人が行き着く哭倉村(なぐらむら)では尋常ではない恐怖の出来事が起こることを予感させる数々のカットが公開。決死の覚悟をした水木の表情や、「何を見ても逃げるでないぞ」と応じる鬼太郎の父の姿が映し出され、いつしか2人が友情の絆を結び強力なタッグを組むと想起させる雰囲気に、希望が感じられる。

 さらに、敵と思しき大勢に襲われる鬼太郎の父の激しいバトルなど壮絶なシーンが続く。鬼太郎の父は、「彼女と出会わなければワシは今頃どうなっていたか」と妻との思い出を語り合い、水木を「友よ!」と呼ぶ鬼太郎父の言葉に、いつしか2人に強い絆が結ばれたことを感じさせる。

 さらに、鬼太郎の母と2人でクリームソーダを飲む、在りし日の温かな記憶が映し出される。終盤では、龍賀家の沙代、村長の長田、血だらけの水木のシーンが続き、回想となる水木の戦時中に兵隊姿も。水木が復員兵であることがわかるシーンも解禁され、自身も復員兵であり戦争と向き合い続けてきた水木しげるのスピリットに丁重に触れ、それを受け継いでいる作品であることもうかがえる。

 予告のクライマックスでは、水木の「約束しろ、絶対生きて戻ってくると」という強い問いかけに、鬼太郎の父が穏やかに返した「ああ。また会おう」という言葉が続き、2人の何物にも代えられない絆を感じさせ、観る者の感情が揺さぶられる仕上がりとなっている。

 また、今回の映像で初解禁された鬼太郎の母は、生まれたばかりの赤子の鬼太郎とともに、鬼太郎を演じた沢城みゆきが演じている。忌まわしい因習渦巻く哭倉村で起こる恐怖の怪奇だけではなく、水木と鬼太郎の父の友情、鬼太郎父と母の愛、様々な見どころがある本作、ぜひ劇場で感動を体感していただきたい。


©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら