『フォートナイト』チャプター5シーズン1の映像が公開。『メタルギア』シリーズのスネークの姿も! そしてOGは来年も開催予定

電撃オンライン
公開日時

 オンラインゲーム『Fortnite(フォートナイト)』のチャプター5シーズン1の映像が公開されました。

フォートナイト バトルロイヤル チャプター5 ローンチトレーラー

 チャプター5“アンダーグラウンド”では、『フォートナイト』の島が新たなものに生まれ変わります。この島では、“ソサエティ”と“アンダーグラウンド”という勢力が派閥争いを繰り広げている模様です。

『フォートナイト』チャプター5では武器のカスタマイズなどができるように!

 ローンチトレーラーを見ると、さまざまな新要素が追加されていることがわかります。映像を順に追って見ていきましょう。

列車の奪取が可能&新たな盾が使える模様

 映像では、列車の天井を走っていき、内部に突入! 盾を構えて前に進みながら敵と戦う様子がありました。以前登場した守護者の盾とは異なる使い方ができそうで気になるところですね。

武器カスタマイズができるように!

 新たなシーズンでは、武器のカスタマイズ(映像では武器改造となっています)ができるようになる模様。

 ローンチトレーラーの概要文にはこうあります。

 「保管庫の中で見つかるMODベンチでは、インゴットと引き換えに様々な武器のMODを手に入れられるぞ。反動を軽減するMODや、マガジンの容量を増やすMODなどを装着しよう! ただし、全てのMODが全ての武器と相性がいいわけではないので、インゴットはよく考えて使おう。」

 MODを使うことで、武器の性能を変えることができるようです。概要文によると反動と弾数は間違いなくありそうですが、威力や連射速度などにまつわるMODもあるのか気になるところです。

新たな動きができるように!

 『フォートナイト』では、壁の上の端などに手をかけてよじ登ることが可能でしたが、新たなトレーラー映像を見ると、いったん壁に張り付いて、身体のばねを使って上に跳ね上がるような動きが確認できました。これによって、行ける場所などにも変化が出てきそうです。

グラップルブレイドを使った戦闘

 新たなシーズンでは、“グラップルブレイド”が追加されます。トレーラーを見ると、壁に打ち込んで空中を移動する動きに加えて、敵の足元に打ち込んで近づき、そのまま切りつけるような動きも確認できました。

 チャプター4 シーズンORIGINでもお世話になった移動アイテム“グラップル”と、『進撃の巨人』コラボでも猛威を振るった“立体起動装置”による攻撃を組み合わせたもののようにも見えますね。実際にどんなアイテムになっているのか気になるところです。

なんと『メタルギア』シリーズのスネークやの姿も!!

 さらにトレーラーでは、『メタルギア』シリーズで知られるスネークの姿や、『ファミリー・ガイ』のピーターの姿も確認できました。

 記事執筆時点では開催時間が明らかになっていないチャプター5シーズン1ですが、ほどなくプレイできるようになると思われます! 新たな『フォートナイト』を楽しみに待ちたいと思います。

“OG”は来年も開催予定!

 公式Xでは、12月3日に終了した“OG(オリジン)”が来年ももう一度実施予定であることが明らかになりました。チャプター1を遊べるということで、懐かしむ人が多く見られた“OG”。来年も開催予定とのことなので、もっと遊びたかった! という人は今後の開催をお楽しみに。


© 2023, Epic Games, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら