『アリス・ギア・アイギス』×『バトルガール ハイスクール』コラボ記念インタビュー。『バトガ』運営Dに今だから話せるあれこれを聞く

電撃オンライン
公開日時

 コロプラより配信中のiOS/Android/PC(DMM GAMES)用武装カスタマイズアクション『アリス・ギア・アイギス(アリスギア)』で『バトルガール ハイスクール(バトガ)』との新規コラボイベントが開催中。

 本コラボを記念してアプリ『バトルガール ハイスクール』運営当時のディレクター・きたむら氏にお話を伺いました。

『バトガ』でできることを可能な範囲で継続して行っている【『アリスギア』×『バトガ』インタビュー】

──改めて『バトガ』とは、どんな作品だったのか、またどういった作品を目指していたのかをお聞かせください。

きたむら氏:星守(ほしもり)と呼ばれる女の子たちの学園生活や敵(イリス)との戦いを描いた作品です。プレイヤーには先生となり、星守達の成長と葛藤、友情、恋愛といった青春を感じてもらえることを目指していました。

──サービスが終了すると完全に沈黙するコンテンツも多いなか、なぜ『バトガ』は周年企画やエイプリルフール、コラボなどを行っているのでしょう? また、なぜ行えているのでしょう?

きたむら氏:『バトガ』を愛するスタッフが居るからです(笑)。

 と言うこともありつつ、『バトルガール ハイスクール』のゲームアプリ運営は終了しましたが、先生(ユーザー)たちのなかの『バトルガール ハイスクール』は終わっていません。そのため、できることを可能な範囲で継続して行っています。

──『アリスギア』コラボをあえて除いて、印象に残っている周年企画などの施策とその思い出を聞かせてください。

きたむら氏:まず、アプリが運営中のときでは、1周年が大きな印象に残っています。アニメ化の発表と新キャラの花音&詩穂が登場し、ゲームの中でもストーリーが大きく変化。新しい武器種も登場しました。その後のf*fの活躍はすごかったですね。
 
 サービス終了後としては、7周年の直前のエイプリルフールと7周年の7大企画です。エイプリルフールにてアルルが大暴れしたものが、その後の7大企画に繋がって先生方の期待に答えられたかなと思ってます。

──11/20にX投稿した投稿したポストの反響は、2000リポストを超え、いいね数は3000以上とサービス終了後のコンテンツとしては非常にユーザーさんの熱量が高いものだと感じます。開発や運営を手掛けた立場から率直な感想をお聞かせください。

きたむら氏:正直とても嬉しいです。ゲームのサービス終了から4年以上経ってもなお、星守の活躍に期待いただいているのを実感しました。

アプリが終わっても『バトガ』IPは続いている【『アリスギア』×『バトガ』インタビュー】

──コロプラ作品に限らず、コラボイベントは多くの場合コラボ元とコラボ先のユーザーの相互流入が目的のひとつとなっていると聞きます。『アリスギア』で星守たちを知ったプレイヤーが『バトガ』を遊ぶという流れが作れないなかコラボを行っている理由をお聞かせください。

きたむら氏:アプリがサービスを終了しても『バトルガール ハイスクール』というIP自体は終わっていません。今後の『バトルガール ハイスクール』のためにコラボは歓迎すべきことだと思っています。

──長期&複数回にわたってコラボが行われてきた理由についてお聞かせください。

きたむら氏:『アリスギア』の多くのユーザーさんに一定以上『バトガ』が受け入れられたからだと思っています。かわいくて、戦う女の子という共通するものがありますし、親和性が高かったのかなと。

──これまでの『アリスギア』コラボの思い出深いエピソードがありましたら教えてください。

きたむら氏:『アリスギア』のコラボはどれも、『バトガ』愛を感じるような細かな作り込みがあり、とても驚かされる事が多いです。そこまでやります? と監修側が思ってしまう事が毎度あります。

 個人的には、『バトガ』に登場するNPCの仮面軍団の再現が印象に残っております。『バトガ』のNPCの中でも人気があるキャラだったので登場できて良かったです。

──コラボストーリーや星守のギアのデザインに、『バトガ』サイドはどのようにかかわっているのでしょうか?

きたむら氏:デザインの案やシナリオのプロットの提案を『アリスギア』側から受け、内容を監修しております。その後も制作の進行に応じて内容を監修させていただいております。

──新コラボイベントの見どころをお聞かせください。

きたむら氏:今回のコラボイベントは、『バトガ』のクリスマスイベント“ロストクリスマス”をモチーフにしていただいています。“ロストクリスマス”はクリスマスの概念に触れたイベントでした(笑)。

 そのあたりを改めて思い出してもらえる素敵なストーリーになっていると思います。

 また、今回はこれまでのコラボキャラの追加衣装もあるので、そちらもお楽しみいただければと思います。

──芹沢 蓮華と天野 望はどんな子なのかをお聞かせください

きたむら氏:蓮華は最高学年という事で、みんなのお姉さん的なポジションです。自分よりも他の星守メンバーを優先するようなキャラクターです。性格的にはかわいい女の子が大好きなので、今回のコラボで成子坂にお邪魔する事に対して本人はとても喜んでいると思います。

 望は、明るい性格でとても負けず嫌いなところがあります。将来の自分の夢に向かって一生懸命に頑張っています。今回のコラボでは、同じように夢に向かって頑張るドクソンに会えるのを楽しみにしているようです。

──最後に、『アリス・ギア・アイギス』、および『バトルガール ハイスクール』のファンへのメッセージをお願いします。

きたむら氏:『アリスギア』のファンの皆様へ、またお邪魔させていただいております。変わらず温かい心でお出迎えいただきありがとうございます。『アリスギア』とのコラボの度にファンの皆様の懐の深さを感じる感想をSNS等でお見受けして大変嬉しく思っております。今回もよろしくお願いいたします。

 『バトガ』ファンの皆様へ、おまたせ致しました。今度は蓮華と望がアリスに登場することになりました! 今回も『アリスギア』運営の本気のコラボ魂により細部まで忠実に再現されています! ぜひお楽しみください。

 引き続き、『アリス・ギア・アイギス』ならびに『バトルガール ハイスクール』をよろしくお願いいたします。


© Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

アリス・ギア・アイギス

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: STG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

アリス・ギア・アイギス

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: STG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら