対戦麻雀ゲーム『MJ』×『咲-Saki-全国編』コラボ開催! 更なる高みを目指して“第16回咲-Saki- CUP”先行プレイでガチ対決
- 文
- ライターM
- 公開日時
セガが贈るネットワーク対戦麻雀ゲーム『MJアプリ』(スマホ&PC版)と『MJ Arcade』(アーケード版)において、アニメ『咲-Saki-全国編』とのコラボイベント“第16回咲-Saki- CUP”が12月25日~2024年1月14日の期間に開催されます。
アニメ『咲-Saki-全国編』といえば、トンデモ能力を誇る美少女達が全国高校麻雀大会を舞台に火花を散らす、同名コミックを原作とした人気作。
“第16回咲-Saki- CUP”の概要とコラボガチャを紹介しつつ、最後にセガ開発さんのご厚意で先行体験させていただいた予選仕様での対局の模様などもお届けします。
※本記事はセガの提供でお送りします。
『MJ』第16回咲-Saki- CUP
気になる開催スケジュールは下記の通り。
【予選A】
開催期間:2023年12月25日(月)~12月31日(日)
受付時間:24時間(初日は12月25日(月)7:00~、最終日は12月31日(日)29:59まで)
【予選B】
開催期間:2024年1月1日(月)~1月7日(日)
受付時間:24時間(初日は1月1日(月)7:00~、最終日は1月7日(日)29:59まで)
【決勝】
開催期間:2024年1月8日(月)~1月14日(日)
受付時間:24時間(初日は1月8日(月)7:00~、最終日は1月14日(日)29:59まで)
※各対局とも、アーケード版では受付時間が10:00~24:00となるのでご注意ください。
イベントルールは、これまでに開催された他のコラボイベント同様、予選Aと予選B、それぞれのスコアの10%が決勝スコアに持ち越されます。
イベントでは対局の順位に応じてポイントを獲得。累計ポイントに応じて『咲-Saki-全国編』のSPキャラ、卓背景アイテム、背景アイテムなどが手に入ります。
イベントポイント特典(※スマホ&PC版)
ポイントについてはこれまでのコラボ同様、獲得合計に応じてアガリ演出や卓背景などの特典がもらえます。
《卓背景アイテム》全3種
《EX背景アイテム》全3種
《アガリ演出》全8種
決勝進出特典
《アガリ演出》全1種
咲パジャマガチャ(※スマホ&PC版)
今回のガチャでは、主人公・宮永咲が所属する清澄高校を筆頭に、永水女子、姫松、宮守女子の計4校からそれぞれ2名ずつ登場します。
目玉はなんと言っても、描き下ろしの愛らしいパジャマ姿! もちろん、新録ボイスや進化型SPキャラとなっている点も見逃せません。
《進化型SPキャラ》全8種
《卓背景アイテム》全10種
《EX背景》全3種
《EX枠》全1種
《アガリ演出》全13種
※アーケード版では来店ボーナスが用意されるなど、コラボキャンペーンの仕様がアプリ版とは異なります。詳しくは『MJ』公式サイトをご覧ください。
『咲-Saki-』コラボを先取り! 恒例のポンコツ対局勃発!!
『カイジ』や『戦国乙女』に引き続き、今回もイベントの予選を先行体験させていただくこととなりました。プライベート対戦ではないため持ち時間も容赦なく減り続けるなど、初心者2人にとってはやや厳しい戦いとなった模様。
参加メンバー
セガ開発スタッフ
『カイジ』コラボに引き続いて、ポンコツ極まりない電撃オンライン対局の巻き添えとなったセガの『MJ』開発スタッフさん。
電撃オンライン広告担当・オッシー
普段のインテリジェンスからは想像もつかない珍妙な言行で対局に華を添える(?)物腰柔らかな広告担当。
電撃オンライン編集・まり蔵
前回の対局から時間が経ちすぎて、基本ルールすら記憶の彼方へと飛ばしてしまった担当編集。得意技は七対子(チートイツ)。
ライターM
プライベートの『MJ』では紐無しバンジーの如く敗戦降格を記録し続けている、人生崖っぷちの天然ギャンブル系フリーライター。
以上の4名でお送りします!
初心者2人が大暴走! 普通の麻雀させてーな
まり蔵:私どのキャラだろう……って、ヤバイ。自分がどこなのか探していたら時間切れで勝手に牌を捨てられました。
一同:(笑)。
セガ開発:電撃さんは先行体験取材の3件目なんですけど、自分は前の取材で四暗刻2回上がるとか、なかなか絶好調でした。
ライターM:エグいです、それ!
オッシー:ここで萬子を捨てなければ安全と言うことですね?
ライターM:成長が見られる!? まあ、迂闊なことを口にするとマナー違反になっちゃうんですけど合ってます。このような形だと、字牌にも気をつけた方が良い場合もありますね。
セガ開発:むぅ、ライターMさんの萬子の仕掛けがなければ、たぶん大三元行けたんじゃないかな。
ライターM:こわっ。
1戦目
東一局:流局
ライターM | 26500(+1500) |
---|---|
まり蔵 | 26500(+1500) |
セガ開発 | 23500(-1500) |
オッシー | 23500(-1500) |
和やかかつ、初心者ならではのチュートリアル的な進行で何事もなく流局して次へ。
オッシー:これ、私だったら東と南は役になるんですよね? まあすでに捨てちゃってますけど。
セガ開発:わかりやすく言うと、自分のスコアの横に表示されている文字と、真ん中の文字はそれぞれ揃えると役になります。
オッシー:なるほどですね~……と言っていたらたぶん何か来ましたよ。よくわからないけど立直!
まり蔵:ここでなんか丸~くピカピカ表示されているのは捨てると危ない牌なんですよね?
セガ開発:正確に言うと、安全である理由が見つからない牌にはすべて、その表示がつきますね。
まり蔵:なるほど、だから北はオッケ~なんだ?
ライターM:まり蔵さん、それ言っちゃうと手の内がバレちゃうから……!
東二局:立直、平和
ライターM | 26500(±0) |
---|---|
オッシー | 25800(+3300) |
まり蔵 | 24200(-2300) |
セガ開発 | 23500(±0) |
まり蔵:なんだかよくわからないけど吸い取られました。
オッシー:5、6、7……なるほどね~。
ライターM:だから、配られた牌とか音読しちゃダメですって(笑)。
オッシー&まり蔵:なるほどね~。
一同:(笑)。
セガ開発:ちょっと気持ちはわかりますね。普通に麻雀打っているときも、待ちがわからないときは手配を分けちゃいますもの。絶対バレるのに……。
ライターM:それはまあ、わかります。
オッシー:なるほど……ですね~?
まり蔵:……なるほどね?
ライターM:2人とも絶対わかってないでしょ!(笑)
オッシー:とりあえず1回勝てたので、ここからは「鳴き」解禁ですよ。
まり蔵:じゃあ私はいつもどおり七対子狙いで。
オッシー:う~ん、8と9を見間違えたな。
まり蔵:何がですか?
オッシー:ほら、なんか模様の数が多いじゃないですか。
セガ開発:………………全然何のことか見えてないですけど、おそらく索子のことなのではと(苦笑)。
オッシー:索子ってどういうのでしたっけ?
ライターM:図柄が竹みたいな緑色の牌です。そして、お願いですから口に出さないようにしてください。手の内がバレます(笑)。
オッシー:なるほどですね~。
東三局:立直、七対子
まり蔵 | 28400(+5200) |
---|---|
ライターM | 25500(-1000) |
セガ開発 | 23500(±0) |
オッシー | 22600(-3200) |
麻雀経験者が聞いたら椅子からずり落ちそうな会話を繰り広げつつも、まり蔵が宣言どおりの七対子を和了ってトップに。
まり蔵:七対子、どうしてもやりたくなっちゃった(笑)。
ライターM:狙って和了るのは、もはやお見事としか。
セガ開発:お見事ですね。
まり蔵:これで今日の私の仕事は完了かなと!
セガ開発:とりあえずそろそろまぜてください。今回自分、何もできていないので。
まり蔵:うーん、他の人が立直をかけると、何を捨てていいのかわからなくなる……。
セガ開発:とりあえず右端から行きましょう。
ライターM:それたぶん、すごく字牌!!(笑)
東四局:立直、平和、ドラ
セガ開発 | 28400(+5900) |
---|---|
まり蔵 | 28400(±0) |
ライターM | 21600(-3900) |
オッシー | 21600(-1000) |
最後は筆者がセガ開発さんに放銃してしまい対局終了。初心者2人もルールを思い出して楽しくなってきたのか、お仕事だということも忘れて2戦目へ。
2戦目
東一局:立直、ドラ
まり蔵 | 27600(+3600) |
---|---|
セガ開発 | 25000(±0) |
ライターM | 25000(±0) |
オッシー | 22400(-2600) |
東二局:立直、ドラ
まり蔵 | 30200(+3600) |
---|---|
ライターM | 25000(±0) |
セガ開発 | 22400(-2600) |
オッシー | 22400(±0) |
東三局:役牌
まり蔵 | 30200(±0) |
---|---|
ライターM | 27300(+2300) |
セガ開発 | 21400(-1000) |
オッシー | 21100(-1300) |
東四局:対々和、ドラ3
ライターM | 35300(+8000) |
---|---|
まり蔵 | 30200(±0) |
セガ開発 | 21400(±0) |
オッシー | 13100(+8000) |
最後は他人様のカンドラを力技でもぎ取った筆者が逆転勝利しておしまい。2戦目でヤキトリとなってしまったセガ開発さんがなんとも悔しそうで、リベンジを誓って終了となりました。
©小林 立/スクウェアエニックス・咲全国編製作委員会
©SEGA
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります