小野大輔&下野紘が共演した“NURO 光”のWEBCMが本日(12月13日)公開。収録の裏舞台を収録したメイキングムービーや収録後のコメントも

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 小野大輔さんと下野紘さんが共演した“NURO 光”の新しいWEBCMが本日12月13日に公開されました。同時に収録の裏舞台を収録したメイキングムービーや収録後のコメントも届きましたので、紹介していきます。

NURO 光、声優 小野大輔さんと下野紘さんが共演するWEB-CM“友達になろう”篇とメイキングムービーを本日公開‐ネットとスマホはセット利用がお得“NURO 光 セット割特典”提供中‐

 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する高速光回線サービス“NURO(ニューロ) 光”は、モバイル通信サービス“NUROモバイル”をセットで利用すると、1年間にわたり月額基本料金が最大1,100円割引きとなる“NURO 光 セット割特典”を提供しています。

 こちらの特典の提供にあわせ、声優の小野大輔さんと下野紘さんを起用し、パソコンやスマホを擬人化したキャラクターたちが登場するシュールで心温まるWEB-CM“友達になろう”篇を本日公開します。

 7月28日に公開した第一弾の“お仕事 VS 推しゴト”篇に引き続き、パソコンくんを小野大輔さんが、新キャラクターのスマホくんを下野紘さんが演じた。パソコンくんとスマホくんが友達になるまでの様子を通して、“NURO 光”と“NUROモバイル”のセット利用を解説しています。

■特設サイト“好きを支えるインターネット NURO 光”はこちら

 特設サイトでは、パソコンくんとスマホくんがWEB-CM制作現場の裏側をレポートするメイキングムービーや、“回線の元気度がわかる!師走のスピード診断”を公開。メイキングムービーには、実際のパソコンとスマホを使用して行われた撮影の舞台裏が収録されています。

 パソコンくんとスマホくんの解説を交えながら、すべて手作業・手作りでつくり上げられる様子が描かれます。メイキングムービーの最後には、おまけとして“友達になろう”篇の別テイクバージョンを収録。さらに、“NURO 光”を新規で申し込む方を対象に、5,000円キャッシュバックがもらえるクーポンコードが提供されるので、最後までお見逃しなく。

 “回線の元気度がわかる! 師走のスピード診断”では、自宅のインターネットの通信速度を測定し、その結果にあわせた動画を楽しむことができます。パソコンくんが年末の仕事納めに奔走する“きびきびモード”のほか、スマホくんがビートを刻みながらラップを口ずさむ“のりのりモード”など、診断結果に応じた動画が5種類収録されています。

 さらにX(旧Twitter)では、“NURO 光”の公式アカウントをフォローして診断結果をXにポストした方の中から抽選で1名に、PlayStation®5をプレゼントするキャンペーンが実施。

 “NURO 光”は最大通信速度10Gbps(*1)の通信をはじめとする高速光回線をリーズナブルな価格で提供しています。今回の“NURO 光 セット割特典”をはじめ、今後も“NURO”ブランド内のサービス連携を加速させることで新たな価値を生み出すとともに、快適な暮らしを支えていきます。

WEB-CM概要

■“好きを支えるインターネット NURO 光”特設サイト
■5,000円キャッシュバッククーポンの提供
•「NURO 光」を新規で申し込む方を対象に、5,000円キャッシュバッククーポンコードを配布。
※申し込み時に、クーポンコードを入力することで適用
※特典は予告なく変更・終了する場合があります
■ WEB-CM(YouTube )
“友達になろう”篇
“友達になろう”篇 メイキングムービー

“友達になろう”篇解説

 季節は師走となり、冷たい雨の音を聞きながら、ひとり物憂げな表情のパソコンくん。そんなパソコンくんに気づかれないよう、遠くから見つめる恥ずかしがり屋のスマホくん。

 瞳をうるうると輝かせながら、少しずつパソコンくんに近づきます。そんなスマホくんの気配に気づいた、真面目でせっかちなパソコンくんは「何か言いたいことがあるなら……!」と問い詰めます。

 スマホくんは勇気をふりしぼって「友達になってくれませんかっ」と告白すると、パソコンくんは一瞬動揺しながらも、わざと小難しく「やぶさかでは、ない…… 」と返答。

 その瞬間、パソコンくんの心情を表すように、周囲は明るい光に包まれます。15秒の短い物語で描かれる、ふたりのキャラクターの演技や細かな描写にご注目ください。

“友達になろう”篇 メイキングムービー解説

 パソコンくんとスマホくんが撮影の舞台裏を語る、メイキングムービーをお届けします。今回が2度目となる撮影では、スマホくんを操作する棒も2本にパワーアップし、スマホ画面を上下に揺らしながら歩くなど演技の幅も広がりました。

 キャラクターたちの感情を表す瞳はすべて手作りとなり、パソコンくんの物憂げな表情も見事に表現しています。メイキングムービーの最後には“友達になろう”篇の収録で生まれた、パソコンくんとスマホくんの声色が異なる別テイクバージョンを特別に収録。パソコンくんとスマホくんによる軽快でリズミカルなレポートをお楽しみに。

収録時のエピソード

 恥ずかしがり屋なスマホくんのキャラクターボイスを務める、下野さんの収録が先に行われました。下野さんは台本にはないスマホくんの細かな動きや感情にもキャラクターボイスを吹き込み、スマホくんの可愛らしさはもちろん、「こんなスマホくんはどうでしょう?」と様々なパターンを楽しみながら演じていました。

 続いて、小野さんがキャラクターボイスを務める、まじめでクールなパソコンくんの収録が行われました。前作の「お仕事 VS 推しゴト」篇とは異なり、物憂げな表情を浮かべるパソコンくんのシーンからはじまる本作。小野さんは孤独を悟られまいと毅然と振る舞うパソコンくんを見事に演じ、台詞間のリズムを失わないよう、別テイクをリクエストする場面も見られました。

 下野さんは収録後、“回線の元気度がわかる!師走のスピード診断”でラップに挑戦したシーンに触れ、「このようなキャラクターもので歌を歌うのはなかなかなくて楽しかったです。」、小野さんは2度の収録を通して「関係性のある役者さんとこうしてご一緒できるのが毎回嬉しいですね。」と感想を口にしていました。

 “友達になろう”篇では、おふたりの遊び心から生まれたパソコンくんとスマホくんの掛け合いがユニークで、編集時にカットするのが惜しく、メイキングムービーの最後におまけとして特別に収録されることになりました。

収録後のコメント

小野大輔さん

Q1.パソコンくんを演じるのは今回2回目でしたが、 WEB-CMの収録を終えての感想やエピソードを教えてください。(WEB-CMの話を聞いた時の所感や、収録時の感想やエピソード、WEB-CMの見どころなど)
 またパソコンくんを演じさせてもらえることを純粋に嬉しく思いました。またスマホくんが下野くんというのも嬉しかったですね。意識せずともお芝居が噛み合って行く感覚がありました。楽しかった!

Q2. 小野さんはパソコンくんをどのようなキャラクターだと感じでいますか?また、小野さんとパソコンくんで共通している点はありますか?
 すごく真面目で裏表のない性格だと思います。パソコン自体が0か1かの判断をする存在ですし、だからこそ想定外のことに動揺したりもする。そんな彼がなんだか愛おしいなあと感じました。

Q3. スピード診断のタイトルは“師走のスピード診断”です。師走となり、2023年もあとわずか。1年を振り返って、インターネット上の交流や発信、ファンからの反響など、思い出に残っていることを教えてください。
 今年はライブに朗読に実写ドラマにと、例年以上に多岐に渡り活動させていただきました。そんな中で特に感激したのは、スタッフさんや役者さんたちが自分の作品を見てくれていたこと。声優にとっては作品が誇りであり、それを好きでいてくれることが一番嬉しいんです。幸せな一年でしたね。

<小野大輔さんプロフィール>
 5月4日生まれ、高知県出身。2006年に「涼宮ハルヒの憂鬱」古泉一樹役で注目を集める。近年の代表作は「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ(空条承太郎)、「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」(古代進)、「おそ松さん」(松野十四松)、「進撃の巨人」(エルヴィン・スミス)、「黒執事」(セバスチャン・ミカエリス)など。アニメに限らず「GOTHAM/ゴッサム」のジェームズ "ジム"・ゴードン役、「ワンダーウーマン」スティーブ・トレバー役、「バービー」別のケン役など吹き替えでも幅広いキャラクターで活躍をしている。故郷の高知県に馴染みが深く2010年に高知県観光特使に任命され、2017年からは出身地の高知県佐川町の観光大使を務めている。
〇今後のJOB情報
12月23日、24日 「Original Entertainment Paradise -おれパラ- 2023 RIDE ON!!!!」
12月29日、30日 「プレミア音楽朗読劇VOICARION XVII~スプーンの盾~」

下野紘さん

Q1.WEB-CMの収録を終えての感想やエピソードを教えてください。(WEB-CMの話を聞いた時の所感や、収録時の感想やエピソード、WEB-CMの見どころなど)
 スマホくんにしっかりとキャラクターがあったので僕自身もものすごく演じやすかったです!アニメの現場とかでもよくあるのですが、今回も収録していくうちに「こういうパターンを試してみたい!」という欲が瞬間的に出てきて、それも色々試しながら収録できたのですごく楽しかったです。

Q2.下野さんはスマホくんをどのようなキャラクターだと感じでいますか?また、下野さんとスマホくんで共通している点はありますか?
 スマホくんのキャラクターは結構おどおどした一面と元気な一面がありましたけど、僕もこう見えて人見知りな部分があるので似ているかなと思います。あと、基本人見知りなのですが、人が困っていたり、どうしようかなと迷っている姿を見たりするとそこに口出ししたくなるみたいな。スペック訴求編のスマホくんのように「何々したらいいのに」とか「もっとこうしたら」みたいなことは言いたくなってしまうタイプではあるので、そういう意味でも似ているかもしれません(笑)

Q3. スピード診断のタイトルは『師走のスピード診断』です。師走となり、2023年もあとわずか。1年を振り返って、インターネット上の交流や発信、ファンからの反響など、思い出に残っていることを教えてください。
 SNSなどでいろんな方からの反応を受け取れたり、ファンの方から情報を教えてもらえたりしたことですかね。ファンレターもそうなのですが、皆さんから届くメッセージはすごく自分の活力となっています!

<下野紘さんプロフィール>
 4月21日生まれ、東京都出身。主な代表作は「僕のヒーローアカデミア」シリーズ(荼毘)、「鬼滅の刃」(我妻善逸)、「進撃の巨人」シリーズ(コニー・スプリンガー)、「うたの☆プリンスさまっ♪」(来栖翔)など。劇場アニメでは「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」(オルフェ・ラム・タオ)を演じ、「アレックス・ライダー」トム・ハリス役など吹き替えでも活躍。 TBS「CDTVライブ!ライブ!」や日本テレビ「超無敵クラス」ほか多くの番組でナレーションを務めるなど、幅広く活動している。

NURO 光 公式X(旧Twitter)キャンペーンについて

■期間
2023年12月13日〜12月25日
■主な内容
 “NURO 光”の公式X(@NUROhikari_Sony)をフォローして、“回線の元気度がわかる!師走のスピード診断”の結果をXにポストした方の中から抽選で1名に、PlayStation®5がプレゼントされます。

【“NURO 光 セット割特典”について】
 “NURO 光”と“NUROモバイル”をセットで利用すると、“NUROモバイル”の月額基本料金から最大1,100円を割引きます。割引期間は、バリュープラス・NEOプラン・NEOプランWの場合、利用開始月を除く12か月間、かけ放題ジャストは利用開始月を含む12か月間です。本特典を利用すると、“かけ放題ジャスト・5分かけ放題プラン(1GB)”をはじめ、“バリュープラス・VSプラン(3GB)、VMプラン(5GB)”は1年間月額基本料金が0円で利用できます。
※“NUROモバイル”音声通話付きSIMのバリュープラス・VSプラン(3GB)またはVMプラン(5GB)、かけ放題ジャスト・5分かけ放題プラン(1GB)に本特典を適用して申し込んだ場合の月額基本料金です。登録事務手数料や音声通話料等は別途発生します。
※専用ページ以外で「NUROモバイル」に申し込むと、本特典が適用されません。
※申し込み時の月額基本料金を上回るプランへ変更した場合は、プラン変更後も特典が適用されます。
※本特典と併用可能な「NUROモバイル」の特典・キャンペーンの詳細は、公式サイトを参照ください。

公式サイト

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら