『ギルティギア ストライヴ』恋する乙女の妄想が爆発!! バンド活動に目覚めた“エルフェルト=ヴァレンタイン”の魅力とは!?

シュー
公開日時

 アークシステムワークスは、PS4/PS5/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam/Windows)用対戦格闘ゲーム『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』にて、12月8日に新規プレイアブルキャラクター“エルフェルト=ヴァレンタイン”を発表と同時に追加しました。

 この記事では、そんな彼女の魅力や過去に参戦したタイトルでの模様など、”エルフェルト=ヴァレンタイン”に関する内容をお届けします。

『ギルティギア ストライヴ』“エルフェルト=ヴァレンタイン”が12月8日に追加。彼女の魅力に迫る

ブーケからマイクに想いを乗せて。妄想乙女のエルフェルトとは!?

 12月8日の発表と同時に追加されたシーズン3のDLCキャラである”エルフェルト=ヴァレンタイン”は、『ギルティギア』シリーズでもとくに明るく感情豊かで、コミカルさ、愛嬌に全振りしているまさに女の子ど真ん中といったキャラ。

・氏名:エルフェルト=ヴァレンタイン
・身長:168cm
・体重:夢kg
・血液型:不明
・生年月日:12月25日
・出身地:バックヤード
・趣味:恋話、ヤブ犬のモノマネ、即興で歌うこと
・大切なもの:笑顔、ヤブ犬型の貯金箱、甘いもの全般
・嫌いなもの:気持ち悪い虫全般、殺生、孤独

魂の輝きを呼び覚ませ
甘き夢想の弾丸列車

 「慈悲なき啓示」によって作られたヴァレンタインシリーズの一人。

 自然や動物を愛し、誰かが孤独でいることを見過ごせない心優しい性格で、行動すればどんな問題でも必ず解決できるはずだという前向きな思考の持ち主。

 「慈悲なき啓示」との決戦後はイリュリア城に仕官するものの、失敗が続いてしまう。

 周囲はそんな彼女を決して責めず、それを心苦しく思ったエルフェルトは城を飛び出した。

 みんなを笑顔にしたい、そのために自分ができることはなにか。彼女が出した結論は、マイクを握ることだった。

 その勢いでバンド「スペオトス・ベナティカス」を結成し、今現在も活動を続けている。

 プロフィールの“体重:夢kg”や“趣味:恋話”は、対戦格闘と婚活市場をどこかで間違えたんじゃないかと疑いたくなるほどの内容で、事実彼女は対戦中でも事あるごとに求婚したり、ファンクラブへの勧誘を行うことに勤しんでいます。

 彼女の戦闘スタイルは、長銃“Missシャルロット”を用いた射撃と近接攻撃を用いた豊富なガード崩しで相手をゆさぶるラッシュタイプ。長銃を持ちながら遠巻きに戦うのではなく果敢にインファイトしにいくさまは、恋に猪突猛進な彼女の心情が反映された結果なのかもしれません。

 そんな彼女の初登場は『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』からで、本作に参戦しているラムレザル=ヴァレンタインの妹という繋がりを持ちます。初登場時はウェディングドレスを模した衣装にウサ耳の装飾が特徴的なデザインで、その衣装に加えウェディングブーケやナイフ、そして銃を隠し持つギャップとインパクトでデビューしました。

 エルフェルトの性格もこの頃から一切変わっておらず、妄想爆発っ子そのもの。とくに勝利した際の「◯◯さんが旦那さんだったら~」から始まる長文妄想トークは彼女の真骨頂と言ってもいいでしょう。

 アップデート版の『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』では、衣装が変化し落ち着いたモノクロに。とはいえ、エルフェルト自身にはなんの変化もなく、相変わらず婚活に忙しいまま。

 こんなウェディングドレスを纏って男性を見つけては突撃(格闘?)していた彼女が、突然デスメタルに目覚めてデスボイスをぶっ放してくる新たな姿と境地を見たときは本当に驚きました。

 ちなみに公式の設定によれば「みんなを笑顔にしたい、そのために自分ができることはなにか。彼女が出した結論は、マイクを握ることだった。その勢いでバンド「スペオトス・ベナティカス」を結成し、今現在も活動を続けている。」とのこと。

 一生懸命だけど、どこか微妙にズレた感覚を表現しているのはエルフェルトらしいですし、腑に落ちる上手い設定ですよね。

 格闘ゲームというセリフの端々からでしかキャラを掴めないことの多いジャンルにおいて、勝利時や『ギルティギア』シリーズ独自の敬意からなる圧倒的なセリフ量による性格や雰囲気の決定づけはとんでもないインパクトであり、彼女の魅力そのもの。

 さらに『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』にはストーリーモードによるアニメシーンも膨大な量があり、ラムレザルと同様にエルフェルト自身への理解もしっかりと根付き強い人気を得ましたね。現に参戦時の喜びと驚きは各方面で見受けられました。

12月14日の“電撃ゲームライブ”で洲崎綾さんがエルフェルトで戦う!?

 そんな彼女の魅力をお伝えしてきましたが、12月14日の電撃ゲームライブにてMCに洲崎綾さんを迎え『GUILTY GEAR -STRIVE-』をプレイします!!

 そこでエルフェルトのCVを担当される洲崎さんに触っていただく夢の企画が実現! エルフェルトの操作感からキャラとしての魅力まで、たっぷりとお届けしていきますのでご期待ください。

『電撃ゲームライブ2023年末スペシャル第二夜』

●配信日時
 12月14日18:50~

●配信プラットフォーム
 YouTube

●パーソナリティ
 中島由貴
 洲崎綾
 赤尾ひかる
 篠原侑

●タイムスケジュール
18:50 オープニング
19:00 インティ・クリエイツ最新作2タイトル紹介!
20:00 アークシステムワークスコーナー
21:00 『Elypse』
21:30 『紅魔城レミリアⅡ 妖幻の鎮魂歌』
22:00 『Atlas Fallen』

※番組の内容は変更になる場合がございます。また、各コーナーの開始時間は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

© ARC SYSTEM WORKS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら