【レビュー】『FFBE』の新イベント“ROAD TO GLORY”ベータ版をプレイしてみた。初心者でも新ユニット“ヴェルク”を入手できる

Go
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信中の『ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス』(以下、『FFBE』)にて、現在新イベント“ROAD TO GLORY”ベータ版が開催中です。

 このイベントは、プレイヤー自身がギミック(条件)を追加したり、探索マップでのチャレンジを達成してハイスコアを目指すランキングイベントです。

 ハイスコアに応じた達成報酬やランキング報酬のほか、個人達成報酬として新Neo Visionユニット“ヴィルク”を入手できます。

 本記事では、そのイベントをプレイしてみてのレポートを紹介していきます。

※本記事はスクウェア・エニックスの提供でお送りします。

「ROAD TO GLORY」ベータ版
開催期間:2023年12月11日(月) 17:00 ~ 12月24日(日) 23:59

※アンケートの開催期間は 2023年12月20日(水) 17:00 ~ 12月26日(火) 23:59 を予定しています。
※詳しくはゲーム内お知らせをご覧ください。

“ROAD TO GLORY”

 12月11日からβ版として開催されている新イベント“ROAD TO GLORY”は、マップを探索し、エンカウントする敵を倒しながらボスを倒し、スコアを競っていくイベントです。

 イベントにはさまざまなギミックがあり、これを設定することでスコアを伸ばすことができるほか、チャレンジと呼ばれる条件を満たすことでもスコアを伸ばせます。

 ギミックは簡単に言うと“枷”のようなもので、不利になる条件をあえて付与し、その分スコアを伸ばすという要素。

 ギミックが増えるほど難易度が高くなりますが、その分スコアを伸ばしやすくなります。逆に、ギミックをなくし、難易度を下げることで、初心者でも楽しめるようになっています。

 ここをどう自分で設定するかが、このイベントの鍵になるようですね! どれくらいが自分にピッタリの塩梅かを探っていきましょう。

ギミックの設定

 さて、イベントを開始すると、最初にギミックの設定や、チャレンジの確認を行います。ギミックについては、“アイテム使用不可”“同一ユニット編成不可”といった基本的なものから、“特定カテゴリのみ編成可能”や、“敵のステータスを段階的にアップ”といったものまで、多数用意されています。

 比較的デメリットの少ない項目もあるので、とりあえず“アイテム使用不可”と“同一ユニット編成不可”“ミニマップ非表示”あたりで様子を見るとよさそうですね。

 1つのカテゴリでパーティを組むのはそう難しくないので、カテゴリを限定をするのもいいかも。

チャレンジとボーナス

 チャレンジは、特定条件を満たすとポイント加算、内容は、特定のモンスターの撃破や、宝箱の入手など。これは自分で設定はできず、ゲームでは、項目の確認のみできます。

 逆にボーナスは、魔法の鍵を使って経験値増加などのボーナスを得るというもの。初心者なら使うのもありですね。

 ちなみに探索系のチャレンジは、宝箱や隠しポイントを見つけるというものが多く、戦力はあまり関係ありませんので、積極的に狙っていきたいですね。

いざマップ探索へ!

 イベントは、マップを探索し、ボスを倒せばクリアとなります。

 ランダムエンカウントは結構多い印象。ギミックでエンカウント率アップもあるのですが、個人的にはストレスが高まりそうなので使用していません。

 マップは固定なので、覚えれば“ミニマップ非表示”も問題なし。宝箱の位置も覚えてしっかり回収することが重要ですね。

 そしてボスはモーグリイーター。物理攻撃主体で攻撃してきますが、そこまで強い印象ではなかったので、初心者でも十分戦えると思います。

 ボスを倒したあともマップを探索できるので、あとから宝箱を回収するのもいいですね。

個人報酬を狙うには?

 イベントの個人報酬は、累積ポイントではなく、ハイスコアによって決まるので、1回のプレイでいかにスコアを稼ぐかが重要になります。

 個人報酬の目玉であるヴィルクは30,000ポイント。すべての報酬を取るなら55,000ポイント。30,000は、“バトルでの逃走不可”と、カテゴリの限定だけで達成できるので、あとはチャレンジをしっかり行うことでなんとかなりそう。

 モンスターの強化は、ちょっと上げただけでかなり強くなる印象だったので、初心者のうちは使わないほうがいいかも。個人報酬だけでなく、ランキングを狙う場合はどうしても必要になりそうです。

 逆にベテランの人は、これらギミックもうまく使ってハイスコアを伸ばし、ランキングを上げていく楽しみもあります。

 また、報酬でもらえるヴィルクを使うなら、まずはヴィルクの欠片がもらえる45,000ポイントを目標にすればよさそうです。

新Neo Visionユニット“ヴィルク”

 個人達成報酬30,000ポイントで入手できる新Neo Visionユニットです。土属性を得意とするアタッカーとなっており、かなり火力が出るので、前線で大いに活躍してくれます。

 また、ブレイブシフトでは、デバフも可能です。SPアビリティで敵のバフを解除することもできるので、デバフ役としての活躍にも期待できそう。

 入手は比較的簡単なので、ぜひ入手しておきたいです!

そのほか『ファイナルファンタジーX』イベントも開催中!

 新イベントのほか、12月11日より『ファイナルファンタジーX』イベント“召喚士の進む道”を開催中。

 このイベント開催にあわせてNeo Visionユニット“ブリッツの覇者ジェクト”と“信念の召喚士ユウナ”が登場しています。

 また、「パーティ1セットプレゼント召喚”のチケットを12月11日(月)からもう1枚プレゼント中!

 そのほか“毎日無料10連召喚”や【闇】カテゴリのNeo Visionユニット5体を1セットにしたパーティが獲得できる“プレゼントチケット召喚”も期間限定で開始と、お得なイベントやキャンペーンがマシマシなので、この機会に今から始めるのもおススメです!

© SQUARE ENIX LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
© SQUARE ENIX

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら