『PSO2ファッションカタログ第5弾』が12月26日に発売! 特典コードの豪華アイテムを紹介 

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 人気オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』のファッションアイテムを1冊にまとめたカタログ書籍『ファンタシースターオンライン2 ファッションカタログ 2018-2019 STARS and GUARDIANS』が、12月26日に発売される。

 ここでは、その書籍の中身、そして特典アイテムコードの内容を紹介していく。

 なお、収録アイテムは2018年7月から2019年7月までに実装された3,000種類以上となっている。

CHAPTER1 レイヤリングウェアカタログ

 本書籍の半分以上を占める大ボリュームで掲載しているレイヤリングウェア。各スタイルごとに1~2ページでまとめており、写真も特大サイズで掲載。魅せカットについてはレイヤリングウェア以外の使用アイテムも記載しているので、コーディネートの参考にしてほしい。

CHAPTER2 コスチュームカタログ、CHAPTER3 パーツカタログ


 レイヤリングウェアだけではなく、コスチュームやパーツも掲載。レイヤリングウェアに比べるとその数は少ないが、コスチュームは組み合わせるのが苦手な人でも統一感のある衣装を楽しめる、パーツはキャストならではの組み合わせで見せられるといったように、それぞれの特徴がある。自分なりのこだわりを本書籍で見つけよう!

CHAPTER4 アクセサリーカタログ、CHAPTER5 ヘアスタイル&ヘッドパーツカタログ、CHAPTER6 各種エステ項目

 約1年で大量に実装されたアクセサリーやヘアスタイルなどの各種アイテムも余さずに掲載。アイテムは五十音順に掲載しているので、お目当てのアイテムも見つけやすいはずだ。アクセサリーカタログでは、編集部オススメのアイテムもピックアップして紹介しているので、そちらもお見逃しなく。

CHAPTER7 ロビーアクション&武器迷彩&その他


 ユーザーの間でもとくに人気の高いロビーアクションや武器迷彩も収録。ロビーアクションは動きがわかりやすいように、複数枚の写真を並べて掲載している。武器迷彩は各武器カテゴリーごとの納刀状態と抜刀状態を掲載。気になるアイテムをぜひ探してほしい。 

CHAPTER8 コラボレーション

 『THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH』や『戦場のヴァルキュリア4』など、掲載期間内で実施したコラボレーションのアイテムも掲載! それぞれのコラボごとにまとめているので、どのコラボでどんなアイテムが実施されたのかを確認する際にも役立つはずだ。 

巻末特別企画 自キャラLOVEトリオ? おしゃべりPARTY

 本書籍のカバー(表紙)は、会一太郎さん、汐月しゅうさん、天野名雪さんに撮影していただいた画像を使用したスペシャル版となっており、撮影の際に収録した座談会の模様をがっつりと掲載している。極力、その場の雰囲気が伝わるように、現場の口調を可能な範囲で再現しているので、ぜひ読んでみてほしい。なお、カバーで使われなかったアナザーカットも収録しているので、そちらもお楽しみに。

特典アイテムコード

 本書の特典アイテムコードで手に入るアイテムは、例年どおりの全6種となっている。とくに人気の高いロビーアクション“座る”シリーズの新作や、NPCファレグの入浴シーンでのヘアスタイルなど、今回も見逃せないアイテムばかり。下記のほかには“カラーチェンジパス”と“エステ無料パス”が1枚ずつ入手可能だ。

特典1 556「座る7」(ロビーアクション)

 片膝を立て、少し崩すような座り方が印象的なロビーアクション。派生モーション付きで、女性モーションでは髪をかき上げる動作、男性モーションでは両手を組んで後ろで伸びをする動作をとる。

特典2 ヘアターバン(アクセサリー)

 ラフに髪の毛をまとめる際はもちろん、ファッションアイテムとしても近年注目されているヘアターバンがアクセサリーに。地球関連の衣装との相性がバツグンなので、いろいろと試してみてほしい。

特典3 ファレグヘアー2(ヘアスタイル)

 エピソード4のエピローグでは、登場人物たちの入浴シーンが存在。そのシーンでのファレグのヘアスタイルがついに登場! 長い髪をヘアクリップで後ろに束ねており、うなじを見せたいコーディネートの際にも便利そうだ。

特典4 エステ・クロゼット(ルームグッズ)

 ありそうでなかった、クローゼット型のルームグッズ。アクセスすることで、エステへと移動できるようになっており、お部屋でファッションを選んでいる気分が味わえる一品となっている。『PSO2』らしい、そのネーミングセンスにも注目!?

(C)SEGA