映画『グレムリン2』再放送。ファミコン版は良作でした
- 文
- そみん
- 公開日時
12月21日(土)26:00より、フジテレビで映画『グレムリン2 -新・種・誕・生-』が放送されます(一部地域除く)。
?情報解禁?
— 【公式】フジテレビムービー (@fujitv_movie) November 26, 2019
フジテレビにて12月21日(土) 26:00~
映画『#グレムリン2 -新・種・誕・生-』を放送します??
人間と同等の知能を持つブレイン・グレムリンに、なんと【新種】が登場??
“悪ノリ”“クールさ”“面白さ”がさらにスケールアップ!
お楽しみに????(一部地域を除く)#グレムリン #ギズモ pic.twitter.com/WUMNt0uhtW
『2』は1990年8月に日本で公開された映画で、1984年に公開された映画『グレムリン』の続編となります。ギズモ(モグワイ)のかわいさと、グレムリンになった際の凶悪さのギャップがすごかったですね。
“光に当ててはいけない”、“水をかけたり、濡らしてはいけない”、“真夜中に食べ物を与えてはいけない”という3つのルールを破ると……という設定がゲーム的で、1作目の時点でワクワクしたものです。
ちなみに『グレムリン』はATARI2600やapple IIなどでゲーム化されました。『グレムリン2』もファミコンやMSXなどで発売されましたが、特にサンソフトが発売したファミコン版はなかなかの良作。
スーパーファミコン本体が発売されたのが1990年11月21日で、ファミコン版『グレムリン2』が発売されたのが1990年12月14日。ファミコン円熟期ということで、グラフィックのクオリティが非常に高かったです。ギズモのもふもふ感がよかった!
ジャンプアクションも入ったアクションゲームでしたが、ステージごとのギミックもこってましたし、キャラを動かすのが楽しいゲームでした。
ステージによってはトマトで戦った思い出があります(笑)。
(C)Warner Bros.Entertainment Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります