映画『グレムリン2』再放送。ファミコン版は良作でした

そみん
公開日時

 12月21日(土)26:00より、フジテレビで映画『グレムリン2 -新・種・誕・生-』が放送されます(一部地域除く)。

 『2』は1990年8月に日本で公開された映画で、1984年に公開された映画『グレムリン』の続編となります。ギズモ(モグワイ)のかわいさと、グレムリンになった際の凶悪さのギャップがすごかったですね。

 “光に当ててはいけない”、“水をかけたり、濡らしてはいけない”、“真夜中に食べ物を与えてはいけない”という3つのルールを破ると……という設定がゲーム的で、1作目の時点でワクワクしたものです。

 ちなみに『グレムリン』はATARI2600やapple IIなどでゲーム化されました。『グレムリン2』もファミコンやMSXなどで発売されましたが、特にサンソフトが発売したファミコン版はなかなかの良作。

 スーパーファミコン本体が発売されたのが1990年11月21日で、ファミコン版『グレムリン2』が発売されたのが1990年12月14日。ファミコン円熟期ということで、グラフィックのクオリティが非常に高かったです。ギズモのもふもふ感がよかった!

 ジャンプアクションも入ったアクションゲームでしたが、ステージごとのギミックもこってましたし、キャラを動かすのが楽しいゲームでした。

 ステージによってはトマトで戦った思い出があります(笑)。

(C)Warner Bros.Entertainment Inc.