【レスレリアーナのアトリエ】クリスマス衣装のパトリツィアとレスナが登場。『ライザ』好きには必見のイベントも開催【電撃美少女サンタ2023】

Go
公開日時

 コーエーテクモゲームスとアカツキゲームスが共同開発しているシネマティック錬金術RPG『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』で、クリスマスイベント“星降る夜の贈りもの”を開催中です。

 『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』よりクリスマス衣装のパトリツィアが実装され、同じくクリスマス衣装のレスナと一緒にピックアップされた“ガチャ“クリスマス LEGEND FES”も開催しています。

 今回は、派手で賑やかなクリスマス衣装を身にまとったパトリツィアとレスナが登場する聖夜のイベントについてレポートしていきます!

 なお、電撃オンラインでは2023年のクリスマスにスポットを当てた企画“クリスマスだけじゃもったいない! 電撃美少女サンタ特集(電撃美少女サンタ)2023”を展開中。この記事もその企画の一環として、Xでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

“HALLOWEEN2023 LEGEND FES”ピックアップガチャでクリスマス衣装のパトリツィアが登場【レスレリ】

 サンタ衣装の星3レスナ【Starry Heavens Gift】と、星3パトリツィア【届けホーリーナイト】、そしてメモリア“SSR星誕祭の夜に”がピックアップされた今回の“クリスマス LEGEND FES”。

 まずはそのピックアップ対象を詳しく解説します!

レスナ“Starry Heavens Gift”

 “星誕祭”の衣装を身に纏った錬金術士。

 星誕祭とはこの星が生まれた日を祝う行事で、“星誕の使者”が人々に贈り物を配るというもの。

 レスナは日頃お世話になっている人たちへ感謝の気持ちを伝えるため意気込んでいる。

 本作『レスレリアーナのアトリエ』主人公のひとり、本名レスナ・シュテルネンリヒトがクリスマス仕様で登場です!

 錬金術の事になると愛ゆえに興奮してしまう駆け出しの錬金術士で、廃れてしまった錬金術を復興し、錬金術を使って人々の生活を豊かにしたいという夢に向けて邁進中の女の子。

 今回は定番の衣装はサンタ風……なのですが、よく見ると露出度が高めの衣装となっており、クリスマスにこの格好はさすがに寒いのではと突っ込みたくなりますが、可愛いのでいいのです!

 バトルでは、レスナは氷属性のアタッカーで新しい状態異常“カチコチ”を引っ提げての登場。

 “カチコチ”を付与された敵に対して、必ずクリティカルを繰り出せるという能力を持っており、これが今回のイベントで大活躍してくれます!

パトリツィア“届けホーリーナイト”

 “星誕祭”の衣装を身に纏った少女。愛称は“パティ”。

 育ちが良く、真面目で礼儀正しい性格。

 お世話になった人たちに恩を返したいと、レスナと共に“星誕の使者”となることを決意した。

 初登場は『ライザのアトリエ2』で、オリジナル版では王都に住んでいる資産家の娘です。

 『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』に登場したタオの教え子で、その後『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』にも登場した人気キャラクターです。

 バトルでは、斬属性のディフェンダーとなるパトリツィア。攻撃力も高いうえ、自身をカウンター状態にして敵に反撃も可能です。

 さらに、自身の状態異常回復やHP回復可能と、まさに1人で完結しているタイプの有能な盾役となっています!

メモリア SSR“星誕祭の夜に”

 得意属性が氷属性の時、スキルダメージを最大+52%とするメモリアです。今回のレスナに最適で、氷系のアタッカーに装備させると驚異的な活躍を見せてくれます。

 氷属性が重要となる今回のクリスマスイベントでの活躍に期待できますね。

クリスマスイベント“星降る夜の贈りもの”【レスレリ】

 ストーリーを進めつつ、ボスとのバトルを繰り返し、獲得したアイテムでさまざまな賞品と交換できるイベントです。

 なお、ボスバトルで入手できるアイテムを一定数集めないとストーリーを進められない場合もあります。

 基本的な流れはこれまでのイベントと大きく変わらないので、すでにプレイしているユーザーなら問題なく進められると思います。

 今回は、報酬として“聖玉”を入手できるので、ぜひ挑戦ましょう!

■イベントの手順
・ストーリーを進める
・育成クエストなどで“挑戦券”を集めて、ボスバトルに挑戦
・ボスバトルで“贈りものコイン”と“決戦コイン”を獲得
・交換所で“贈りものコイン”を賞品と交換

※挑戦券は消費スタミナに応じて入手
※難易度が高いほど高ドロップ

聖夜の夜の騒がしい物語!

 星誕祭に向けて賑わう街でレスナとパトリツィアは、これまでお世話になった人に感謝をするべく、サンタさんの格好をして贈り物をしようと考えます。

 パトリツィアは日頃の感謝を込めてタオにあるものをプレゼントとして渡したいようですが、それを渡すとタオは街を出てしまう可能性があるとか。そのため、何やら思い悩んでいる様子。

 2人は錬金術でプレゼントを用意するための素材集めに駆け回ります。そんな素材集めのなかで、多くの人から手助けを得ることができます。レスナの人望の高さがうかがえますね。

 登場人物は、ライザとクラウディア、タオとレント、アンペラとリラと、『ライザのアトリエ』関係者が続々と登場!

 タオとパトリツィアはもちろん、それぞれのこの世界での関係性も描かれていて、『ライザのアトリエ』が好きな人には堪らない内容でした!

ボスバトル

 バトルで戦うことになるのは“聖夜の”ウッドゴーレム、“聖夜の”ブラストウィング、“聖夜の”戦士の大鎧、クリスマスゴーレムの4タイプ。ステージごとに切り替わって登場します。

 ウッドゴーレムは、行動するごとにHPとブレイクダメージを回復するとてもタフな奴です。

 しかも火属性攻撃を受けると、被ダメージが低下する特性を持っているので、火属性ダメージは厳禁! 

 逆に氷属性攻撃を受けると、被ダメージが上昇するので、氷属性でガンガン攻めていきましょう!

 ブラストウィングは、ターンごとに仲間全体を強化してきます。時間をかけるとどんどん不利になるので。できるだけ集中攻撃でボスから倒すと楽です。

 戦士の大鎧は、数で攻めてくるタイプ。互いに庇い合うので、全体攻撃ができるキャラクターを編成しておくといいでしょう。

 クリスマスゴーレムは、状態異常にすると、なぜかこちらを強化してくれる特殊な特性。

 ただし、スタンとカチコチしか効果がないので、これらを使えるキャラクターを編成しましょう!

レスレリBINGOキャンペーン【レスレリ】

 BINGOカードを選んで、ビンゴが揃った数で報酬がもらえるキャンペーンを実施中。カードの選択枚数はイベントスコアバトルの上位100プレイヤーのスコア合計値に応じて変化します。

 BINGOの結果は年末の抽選会で発表!! そのほかキャンペーンの概要は公式サイトを参照してください。

 『レスレリ』のビンゴでクリスマスを盛り上げましょう!

キャンペーン期間:開催中~12月31日(月)抽選会開始前まで
BINGOの結果発表:2023年12月31日(日)の夜頃

アマギフコードが当たる! 電撃美少女サンタ特集を展開中!

 2024年1月8日(月)23:59までに、電撃オンラインの公式Xアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃美少女サンタ2023”のハッシュタグが付いた記事をリポストしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるポストについては別記事にまとめております。当選者に対してはXのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Xキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Xへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Xアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。XおよびX社とは関係ありません。
・Xおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

※当サイトは電撃Online編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら