『キュビスタ』クリスマスイベントでウリエルやガブリエルたちを悩ます“黒い毛玉”って?【電撃美少女サンタ2023】

電撃オンライン
公開日時

 MIXIの新作アプリ『キュビスタ(キュービックスターズ)』で開催中のクリスマスイベント“天界のメリークリスマス”のプレイレポートをお届けします。

 ※この記事はイベント“天界のメリークリスマス”の物語に関するネタバレを含みます。

 なお、電撃オンラインでは2023年のクリスマスにスポットを当てた企画“クリスマスだけじゃもったいない! 電撃美少女サンタ特集(電撃美少女サンタ)2023”を展開中。この記事もその企画の一環として、Xでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

終了間近! クリスマスイベントが開催中

 現在『キュビスタ』ではクリスマスイベント“天界のメリークリスマス”が開催中!

 イベントは、タイトルの通り、天界を舞台に天使たちが活躍するストーリーとなっていて、サンタ役を任されたウリエルとガブリエルを中心に、天使たちがクリスマスの準備に奔走する様子が描かれます。

 また、イベントを進めることでリリスやリリスをモチーフにしたシップも入手でき、リリスはイベントのストーリーにも登場します。

 このイベントは常設のエピソードイベントとは異なり、開催期間が終わるとプレイすることができなくなってしまうのでご注意を。

 開催期間も終了間近なので、まだプレイしていなかった方や、ストーリーを読み返したい方は今のうちに!

イベント開催期間:開催中~12月27日 11:59

プレゼントが逃げ出した!? 天使たちを悩ます事件の黒幕とは…

 前述のとおり、“天界のメリークリスマス”では今年のクリスマスのサンタ役を任されたガブリエルとウリエルを主役とした物語が描かれるのですが、冒頭から問題が発生。

 ガブリエルとウリエルが配るはずのプレゼントたちが逃げ出してしまったようです。

 なぜプレゼントが逃げ出したのか。という、シンプルな疑問が浮かびますが、その理由はプレゼントを準備したメタトロンとサンダルフォンにあったようです。

 2人はみんなを喜ばせようとプレゼントを動くようにした、とのこと。

 しかし、2人はプレゼントが“動く”ようにしただけ。自ら意志を持って“逃げる”理由にはなりません。

 どうやらまだこの事件の裏には隠された事実がありそうです。

 一先ず逃げたプレゼントを追うガブリエルたちはラミエルから事件に夢魔がかかわっているかもしれない。という情報を掴みます。

 さらに、その後プレゼントを持ったリリスに遭遇。もしや、と思い声を掛けますが彼女が犯人というわけでもないようです。

 しかし、プレゼントを返すのを拒否するリリスはガブリエルとウリエルに戦いを仕掛けてきます。

 事件の謎は解けぬまま、事態はさらに混沌としていく……かと思いきや、戦闘後のリリスは意外にも協力的。

 事件解決のヒントとなる情報も教えてくれました。

  • ▲ちなみにチャレンジクエストで戦うことになるのもリリス。火力が高くなかなかの強敵です。

 ここまでの情報をまとめると、事件の黒幕は夢魔で、“黒い毛玉”のような見た目をしているようです。

 黒い毛玉というと、『モンスト』ファンならピンと来るかも……? ぜひ、その予想が当たっているか、実際にイベントを進めて確かめてみてください。

 また、物語をエピローグまで読み進めることで、ガブリエルとウリエルのイラストも見ることができるので、まだ見ていない方はそちらも要チェックです。

クリスマスキャラ&ラミエルのPUガチャも開催中

 今回のイベントにも登場するクリスマス仕様のガブリエルとウリエル、そしてラミエルのピックアップガチャが現在開催中です。

 もちろんそれぞれのモチーフシップのピックアップガチャも開催中。三体とも強力なキャラクターとなっているので、入手を狙うなら今のうちに!

 なお、ガブリエル、ウリエルのピックアップガチャと、ラミエルのピックアップガチャは終了日時が異なるのでご注意ください。

■ピックアップガチャ開催期間
ガブリエル(クリスマス)/ウリエル(クリスマス):開催中~12月27日11:59
ラミエル:開催中~1月5日11:59

 キャラクターやシップの詳細情報は攻略Wikiをご確認ください。

■攻略Wiki内ガブリエル クリスマス詳細ページ

■攻略Wiki内ウリエル クリスマス詳細ページ

■攻略Wiki内ラミエル詳細ページ

●【キュビスタ】キュービックスターズ攻略まとめwikiはこちら


アマギフコードが当たる! 電撃美少女サンタ特集を展開中!

 2023年1月8日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃美少女サンタ2022”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対してはTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

アマギフコードが当たる! 電撃美少女サンタ特集を展開中!

 2024年1月8日(月)23:59までに、電撃オンラインの公式Xアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃美少女サンタ2023”のハッシュタグが付いた記事をリポストしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるポストについては別記事にまとめております。当選者に対してはXのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Xキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Xへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Xアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。XおよびX社とは関係ありません。
・Xおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

(C)MIXI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

キュービックスターズ

  • メーカー: MIXI
  • 対応端末: iOS/Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2023年5月23日
  • 料金: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら