『ライザのアトリエ3』が30%オフ! シリーズ最新作でライザたちの”最後の夏の冒険”を見届けよう!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 PS5/PS4『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』が、2024年1月5日23:59まで通常8,580円のところ、30%OFFの6,006円でセール中です。

 また、Switch版は、同じ価格で期間が1月10日までとなります。PS5版の方が期間が短いのでご注意ください。

関連記事

セール中『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』の魅力

バトル、調合、探索のすべてがパワーアップした最新作

 本作は『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』に続く“秘密”シリーズの最新作にして完結編となります。

 ライザたちの冒険を辿った物語もいよいよ完結を迎え、それぞれのキャラクターたちの成長と未来がはっきりと描かれます。ここまでシリーズを遊んできた人には、まさに感慨深い作品となるはずです。

 とはいえ、本作だけで物語は完結していますし、システムもこれまでよりも洗練され、過去一で遊びやすくなっています。このため、初心者が本作から遊ぶというのも悪くはないでしょう。

より深くなった調合システムがスゴイ

 『アトリエ』シリーズといえば、やはり調合システム。本作では、過去作のシステムを踏襲しつつも、アイテムの性能を高められる“鍵”、そしてリンクコールや超特性という新要素の登場で、さらに奥深く楽しめるようになりました。

 “鍵”は、一定回数使用できるアイテムで、調合で使うと絶大な効果を引き出します。装備品や戦闘アイテムなど、性能を重視したいアイテムで活用することができます。

 さらに一定条件でアイテムの効果の変更ができるようになるリンクコール、1度だけ材料から引き継ぐことでアイテムを大幅に強化する超特性など、考えることはたくさんあり、理解すればするほど、ドロ沼的にハマることができます。

 一方で、おまかせで材料を投入してくれる機能など、わかりやすさも担保されており、初心者でも問題なく遊ぶことができます。

 まさにベテランから初心者まで、誰もが遊べる内容となっているので、過去の『アトリエ』経験者のみならず、『アトリエ』シリーズを知らない人も、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 自分は作品によって遊んだり遊ばなかったりの中級者程度でしたが、『ライザ』シリーズはライザの太ももの魅力にやられて手を出したら、すっかりハマってしまいました。キャラクターの魅力だけで始めても問題ない充実したゲーム性なので、“ライザかわいいな”と思ったならぜひ!

『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』とは?(商品解説ページより)

最後の夏、最後の秘密――
ライザたちによる”最後の夏の冒険”がいよいよ始まる――!

 主人公・ライザの住む島の近くに出現した“カーク群島”。ライザたちは島に悪影響を及ぼすこの群島の調査を進め、とある遺跡へ辿り着く。

 その遺跡の奥で見つけたのは、見上げるほど巨大な扉。そして扉へ近づいたとき、ライザの頭に「万象の大典」へと導こうとする謎の声が響く。

 この扉の先に何があるのか、「万象の大典」とは何を意味するのか。島を救う術を求めて、ライザたちは「鍵」と「錬金術の根源」を巡る壮大な冒険へと旅立つ。

■冒険の舞台は広大なフィールド!

 本作は、複数のマップがシームレスに繋がったフィールドになっており、各マップ間をロードを挟まずに移動することが可能に。

 非常に広大な”生きた”フィールドでさらに自由な冒険が楽しめます。

■パーティーメンバーは11名!

 前作のキャラクターたちとの再会や、物語のカギを担う新たな人物も登場。シリーズ最大級の人数で冒険を楽しめます。

■未知の力を持つ「鍵」が攻略の切り札に!

 本作ではコアシステムとして、様々なシーンで生成できる「鍵」が登場。「鍵」には様々な種類や効果があり、探索・調合・戦闘などの場面で使用可能。

 「鍵」を使って冒険をもっと楽しく、便利に進めましょう!


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら