【おすすめDLゲーム】『おしゃべり!ホリジョ!撃掘』は初心者でも楽めるシューティングゲーム

イナヤ マギ
公開日時

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『おしゃべり!ホリジョ!撃掘 ~アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん~』をお届けします。


 本作は、今年8月にNintendo Switch用のダウンロードソフトとして配信された横スクロールシューティングゲームです。初心者でも楽しくプレイできる本作を紹介します。

宇宙人から奪われた地球のお宝を取り返せ!

 主人公の“アナ・ホリスキー”は、おしゃべり好きな考古学者兼トレジャーハンターの女の子。ある夜、自分の集めていた金やエメラルドなどのお宝が奪われてしまいます。


 その犯人は、なんと宇宙人! アナだけでなく、地球上のすべてのお宝を奪っていったようです。

 アナは地球のお宝を取り戻すべく、協力を求めてやってきた“メテオ”と一緒に宇宙を冒険することになります。

 まず印象的なのが、かわいいキャラクターグラフィック! アナたちを含めて、登場キャラがかわいく、ステージグラフィックもポップなテイストになっており、シューティングをやったことない方でもなじみやすい見た目になっています。

 次にボイスの量。タイトルに“おしゃべり”とついているだけあって、ボイスの量がかなり多い!

 ステージ中の会話シーンは全員フルボイスで、シューティングですがしっかりストーリーを楽しめます。

 また、ステージ中も「ゲット!」や「やばみ!」といった感じで、アナがガンガンしゃべって、かなり賑やか! 聞いている余裕はあまりありませんが、ネタ的な発言も多く、そこも楽しいポイントです。

お宝を集めながら進む横スクロールシューティング

 本作は、横スクロールシューティングです。ホリショットを撃って敵を倒し、お宝を取り返しながらステージをクリアしていきます。


 宇宙で活動するには、燃料が必要。左下の燃料の数値が0%になると、強制的に帰還することになります。燃料は、移動するだけで減っていきますが、敵の弾に当たると大きく減るので注意しましょう。


 ステージ内にはパワーアップアイテムが出現することがあります。パワーアップアイテムは3種類あり、時間経過で変わっていきます。赤は無敵のダッシュ攻撃ができる“ホリクラッシュ”、青はレーザーを撃つ“ホリレーザー”、緑は燃料が回復する“ホリエナジー”を入手できます。


 お宝は敵を倒したり、敵の輸送船を壊したり、鉱石地帯の鉱石を採掘したりすることで取り戻すことができます。ステージから帰還した際、集めたお宝に応じたゴールドが報酬としてもらえます。お宝の積載量には限界があり、超えると拾えなくなってしまうのです。

好きなエリアを選んで冒険しよう

 ステージセレクト画面から、エリアを選んで進んでいきます。エリアは大きくわけて、宇宙空間エリアと惑星エリアがあります。

 

 宇宙空間エリアは数エリアに分かれています。新しい惑星に到着するまでは最初のエリアしか選択できませんが、プレイしたエリアのどこからでもステージセレクトで始められます。


 惑星エリアでは、最後にプラネットボスが出現します。ボスは今までの敵と比べ物にならないほど強力。攻撃パターンを見極めながら、戦っていきましょう。

シューティング初心者に優しいシステムが用意されている!

 本作の最大の特徴は、シューティング初心者やシューティングに自信がない方に優しいシステムがたくさん用意されていることです。この4つのシステムで、シューティングが苦手な筆者もかなり楽しめたので紹介したいと思います。

稼いだお金で装備をパワーアップできる

 報酬でもらったゴールドを使い、ステージ内にあるショップで装備を買うことで、自機やパワーアップアイテムの性能を上げることができます。

 このパワーアップは帰還しても継続されるので、装備を買えば買うだけ、楽にクリアできるようになるわけです。ステージがクリアできなかったら、ゴールドを貯めて装備を買って再挑戦していきましょう。

自分の周りは弾のスピードが落ちる

 自機の周りにはグラビティという重力装置が作動しています。この中に入ってきた弾のスピードがダウンしますので、落ち着いて避けられるわけです。

 ちなみにグラビティには、近くのお宝を吸い込む機能も付いています。これは便利!

敵キャラには攻撃判定がない

 ここも重要になるのですが、攻撃判定は敵が出す弾にあり、敵自身には基本的にありません。そのため、当たっても平気です。弾を避けるのにだけ専念すればいいので、初心者にとってはかなりありがたいと言えますね。

2種類のスピードを使い分ける

 シューティング初心者が難しいのが、スピードの制御。スピードが遅くて避けられなかったり、逆に早すぎて自分から弾に当たりにいってしまったりすることはあります。本作では、弾を撃っている時といない時でスピードが異なります。

 弾を撃っている時は、スピードが遅くなるので狙いを付けやすくなり、制御もしやすくなります。逆に弾を撃っていない時はスピードが速くなるので、制御は難しいですが敵の弾を避けやすくなり、弾避けに専念することができます。自分に合ったスピードで楽しめますよ!

システムは優しいがシューティングの基本はしっかり押さえた良作

 前述で初心者に優しいと書きましたが、決して簡単というわけではないのが、本作のいいところ。たくさんの弾を避けたり、ボスの行動パターンを見極めたりなどのシューティングゲームの基本はしっかりと入っています。つまり、初心者にとってはやっぱり難しい!

 ……ですが、繰り返しプレイすることによって攻略の仕方が分かってくるのにプラスして自機の育成もできるので、初心者でも挫折せずに少しずつ進めるのがいいですし、自分が成長している感覚があって楽しいなと思いました。

 シューティングをプレイしたことがない方はもちろん、「シューティングは好きだけど、難しすぎていつもクリアできない」という経験者の方まで楽しめる作品になっています。実はシューティング好きにもたまらないネタ要素もチラホラあるのです。アナとなって宇宙を冒険し、地球のお宝を取り返してください!

(C)CLOUDs Inc.

『おしゃべり!ホリジョ!撃掘 ~アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん~』

  • メーカー:クラウズ
  • 対応端末:Nintendo Switch(ダウンロード専用)
  • ジャンル:STG
  • 配信日:2019年8月22日
  • 価格:1,200円