入江玲於奈さん西山宏太朗さん谷口悠さんによる『大井町クリームソーダ』レポ。鈴木裕斗さん江口拓也さんも出演

佐藤 汐
公開日時

 声優の入江玲於奈さん、西山宏太朗さん、谷口悠さんが結成した『大井町クリームソーダ』の舞台・大井町クリームソーダpresents VOL.18 "COMEDY!"「クリコとクリオの2週間」が、東京都・萬劇場にて上演されました。

  • ▲左から、西山宏太朗さん、入江玲於奈さん、鈴木裕斗さん、谷口悠さん、小田柿悠太さん。

 まず、レポートに入る前に『大井町クリームソーダ』について、簡単に説明します。『大井町クリームソーダ』は、声優の入江玲於奈さん、西山宏太朗さん、谷口悠さんが集まって「面白いこと、楽しいことをひたすら追求する」団体のことです。

 2015年7月に発足が発表されて以来、2017年7月より、響ラジオステーション内で隔週のラジオ番組「大井町クリームソーダのシュワシュワオーバーフロー・エコータイム」を放送。さまざまなゲストを迎えながら、トークショーや舞台を行うなど精力的に活動されています。

 今回の舞台「クリコとクリオの2週間」は、2019年12月5日~12月15日で全10公演が上演され、オトナが思わず笑ってしまうコメディ色満載のストーリーで客席を沸かせていました。本レポートでは、その公演の12月13日に上演された第6公演の模様をお届けしていきます。
 
 12月13日・第6公演に登壇されたのは、入江玲於奈さん、西山宏太朗さん、谷口悠さん、小田柿悠太さん、鈴木裕斗さん、江口拓也さん、狩野翔さん、齊藤彩夏さん、清都ありささん。とくに、江口拓也さんは千秋楽ということもあり、多くのファンが詰めかけました。

 「クリコとクリオの2週間」は、10本以上のショートストーリーを、9人で代わる代わる演じていく、オムニバス形式の舞台でした。なかでも印象に残った演目をピックアップしてお伝えしていきたいと思います。

※以下のストーリーは舞台で上演されたフィクションです。※

ネタバレあり! ユーモア光るストーリー

血まみれの江口さんに鈴木さん演じる探偵の推理が冴えまくり!?

 舞台の前半で上演されたのは、鈴木裕斗さん演じる探偵と、狩野翔さん演じるツッコミ役の助手、そして小田柿悠太さん演じる警部の3人が、とある会社社長の殺人事件の謎に挑むストーリーです。

 容疑者候補として浮かび上がったのが、清都ありささん演じる社長の妻、西山宏太朗さん演じる社長の弟、そして全身血まみれのレインコートを着て包丁を持った江口拓也さん演じる、社長の部下。

 明らかに、全身証拠だらけの江口さんに対し、会場からは思わず笑い声が! そんな江口さんの様子に目もくれず、探偵役の鈴木さんは「アリバイ」や「動機の有無」など、素直な質問を繰り返していきます。

 ほか2人の容疑者候補が、カンペキなアリバイを証言していくなか、江口さん演じる社員だけが「ケータイでゲームしてました」「TV見てました」など、アリバイになりそうにない証言を口にします。

 さらに動機に関しても、「社長に自分の父の会社を潰された」と恨みごとのように話していく江口さんはまさに迫真の演技でした。しかし、アリバイになりえないアリバイも、いかにも動機らしい動機も、何の疑いもなく素直に受け入れていく鈴木さん演じる探偵。

 狩野さん演じる助手が、たまらずに「明らかに犯人はアイツだよね!?」という声をあげ、「犯人は……」と名指ししようとした瞬間、泣きながら自供する社長の妻・清都さんの姿が。その展開に、思わず客席は爆笑! そこからは、清都さんの情感たっぷりな自供シーンが続きます。

 ラストに「真実はいつもただひとつ!」と、何の推理もしていない探偵役の鈴木さんが、さわやかな笑顔を浮かべてストーリーは終演しました。

巨大で見えない江口さん

 舞台中盤で行われた演目では、江口さんが巨大すぎるという設定のショートストーリー。大井町クリームソーダの3名が江口さんに出演交渉をするも、その江口さんはステージに現れず、すべて上空を見上げて大声を張り上げるといった、長身の江口さんを際立たせた演出に会場からも笑い声が! 

 とても短い演目にもかかわらず、エッジのきいた設定に、客席からは大きな拍手が送られました。

ラストには座長・入江さんからのあいさつも

 キャスト陣それぞれの個性を生かしたコメディが満載だった『大井町クリームソーダ』の舞台「クリコとクリオの2週間」。千秋楽を迎えた江口さんは「楽しかったです!」とコメントし、小学生の読書感想文のようだと、ほかのキャスト陣にツッコミを入れられていました。

 主催でもある大井町クリームソーダの入江さんからのコメントでは、グッズの告知さえもバラエティに富んでいて、最後まで客席を沸かせてくれました。

 自分たちの力で、さまざまな才能を披露してくれる『大井町クリームソーダ』。これからの活動にも、注目したいですね♪

大井町クリームソーダpresents VOL.18 "COMEDY!" 「クリコとクリオの2週間」概要

公演期間:2019年12月5日~12月15日
出演(敬称略):
≪全公演共通≫
入江玲於奈 西山宏太朗 谷口悠 小田柿悠太 鈴木裕斗
≪日替わりキャスト(五十音順)≫
伊東健人 江口拓也 狩野翔 清都ありさ 後藤沙緒里 齋藤彩夏 白井悠介 中島ヨシキ 箸本のぞみ 濱健人 山村響 米内佑希

©2015-19 OCS/LLC LimiaBranks All Rights Reserved.