マンガ沼大賞2023順位まとめ。1位の『血を這う亡国の王女』が納得いきすぎる…が、残酷&性的表現にご注意!

電撃オンライン
公開日時

 1月5日に放送された『川島・山内のマンガ沼』でマンガ沼大賞2023が発表されました。

 1位となるスクウェア・エニックスの美しくも凄惨な復讐劇『血を這う亡国の王女』(我妻 幸)をはじめ、10位までを紹介していきます。

マンガ沼大賞2023の結果発表。上位10位はどれもハズレなしの当たり漫画!

 漫画好きで知られるの川島さん(麒麟)と山内さん(かまいたち)が選ぶだけに、一部を除いて骨太なものが多く、かつアニメ化やドラマ化が近そうな傑作ばかり。今回は“若さ”を重視したとのことで、フレッシュな意欲作が多いこともポイントですね。

 『血を這う亡国の王女』は本当にインパクトが強い傑作で、1位獲得は納得です! ただ、娼婦となった王女の復讐劇で、1話冒頭から×××開幕というテレビアニメなどでは難しいくらい性的な表現(+心も体もつらくなる残酷表現)も多い刺激作なのでご注意ください!

1位:血を這う亡国の王女(我妻 幸)

 命を、取り戻す--。娼婦となった王女による凄惨で美しき復讐譚

 小国で慎ましくも幸せに暮らしていたエビータ姫。しかし隣国から急襲を受け、領地を奪われ家族を無残に殺された。生き残ったエビータは娼館に売られ娼婦の[プリシラ]となり領主の第三王子に平伏す日々の中、ついに叛逆の鐘を鳴らす--。

2位:バンオウ(原作:綿引 智也/作画:春夏冬 画楽

 永遠の命を持て余していた吸血鬼・月山が出会ったのは“将棋”。将棋の奥深さに魅了された彼は三百年を経て圧倒的な棋力を手にしていた。

 人間社会で正体を隠してきた月山だが、馴染みの将棋教室を救うために最高峰の棋戦・竜王戦に挑戦することに!

 凡才吸血鬼VS天才棋士。将棋界を揺るがす戦いの幕が上がる!

3位:サンダー3(池田 祐輝)

 とんでもねぇヤツらがやってきた! 常識を覆す衝撃作、爆誕!!

 幼い妹ふたばに、やけになつかれている中学生・ぴょんたろう。彼と2人の友人は、背の低さから「スモール3」と呼ばれていた。ある日3人はぴょんたろうの家で担任教師・ドクから借りたDVDを観る。そこから3人の、そして妹ふたばの、奇想天外な冒険が始まる…!!

 Twitter・マガポケ・コミックDAYSで話題沸騰! 月マガ編集長も失禁した、驚愕のSF・開幕!!

4位:劇光仮面(山口貴由)

 これは星をつなぐ者たちの物語である。

 僕は何者でもない。僕は器に過ぎない。――それこそが僕の強さだ。

 そんな想いを胸に秘め、29歳の青年、実相寺二矢はアルバイトで日々を暮らす。

 舞台は「現代」、テーマは「特撮」、主人公は“何者にもあらず”!?!?

 『シグルイ』『覚悟のススメ』の鬼才、完全新境地の最新作! 我々は山口貴由の本当の才能をまだ知らなかった。

5位:しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~(原作:左藤 真通/作画:富士屋 カツヒト/監修:清水 陽平(法律事務所アルシエン))

 ネット炎上・SNSトラブルに遭ったことはありますか?

 いわれのないガセネタで炎上して誹謗中傷の的になってしまったブロガー主婦が弁護士の無料相談所へ。

 出会った弁護士はネット案件に強いみたいだけど、だいぶ変わり者…? 誰もが今日にも被害者に、そして加害者になる、現代の闇! 他人事ではいられない誹謗中傷&情報開示請求のリアルドラマが幕開けです!

6位:ROPPEN-六篇-(宮下 暁)

 最凶の殺し屋六人による殺し合いバトル!

 舞台は山口県西部に位置する”独裁国家”・六篇法国。

 そこで、国のトップの座をかけた「六人の殺し屋による殺し合い」が行われることに…!!

 依頼を受け、戦いに参加することになった殺し屋殺しの男・シフは、この極限のサバイバルを勝ち抜けるのか!?

7位:常人仮面(原作:一路一/作画:鶴吉繪理)

 姉(ツミ)を守り、罪(ツミ)を犯せ。

 生まれつき心臓が悪い男子高校生・大高克人(コクト)は、双子の姉・克己(カツミ)と養生するため北海道に移住する。クラスメイトとも打ち解けてきたコクトだが、ある出来事をきっかけに心身に大きな変化が現れる――――

 愛する姉(ツミ)を守るため、あらゆる禁(ツミ)を踏み越える。人の皮を被った悪魔、常人仮面ここに見参!!!!!

8位:霧尾ファンクラブ(地球のお魚ぽんちゃん)

 女子高生・三好藍美と染谷波には、気になる人がいる。それはクラスメイトの“霧尾くん”。友人でありライバルでもある二人の話題は、いつも彼のことで持ちきり。

 “霧尾くん”の学ランを奪い合ったり。
 “霧尾くん”を夢に出すため、謎の儀式をしたり。
 “霧尾くん”とのデートを妄想したり。

 ラブまではたどりつけそうにない二人の日常を描く、一方通行ラブコメディ第1巻!

9位:サツドウ(原作:雪永ちっち/漫画:なだいにし)

 製菓メーカーに勤めるごく普通のサラリーマン、赤森六男。ある日、残業を終えて帰宅途中、六男はオヤジ狩りをしている半グレ集団に遭遇。六男も因縁をつけられるが、武器を持った半グレ集団を一瞬で倒してしまった!

 六男は伝説の殺法術「背神活殺流拳法」を受け継ぐ「赤森家」の子孫だったのだ! 平凡なサラリーマンが歩む、血と格闘にまみれた物語が、いま始まる!

10位:ヒソカニアサレ(原作:古町/作画:きむ てみょん)

 前代未聞「密漁」ピカレスクロマン!!

 磯貝海斗はブチギレていた!!

 我々が口にするアワビの二つに一つは盗品、つまり密漁アワビであるという事実に。それには暴力団が深く関与しており、彼らの資金源となっているという事実に。そのため自分たち漁師の生活が圧迫されているという事実に。

 そして、その状況に対して自分ができることは何も無いという事実に―――

 しかしある日、少年は決意する。
「奴らに奪われた全てを、取り返す」

 暴力によって奪われた人生を暴力によって奪い返してはいけないのか? 怒濤の迫力で描き出される密漁ピカレスクロマン!!

その他の話題作について

 番組中には『スマイリー』の話題も。ただ、以前にもノミネートされたこともあり、今回は卒業枠ということに。

 愛娘を不慮の事故で亡くしたフリーライターの鴨目友司。絶望した彼は妻にも去られ、抜け殻のような日々を送っていた。

 だがある日勧誘に来た見知らぬ宗教団体「心笑会」のチラシが彼の運命を変える。そこには音信不通の妻の姿が映っていた…。

 これは信仰と狂気の物語ーー。邪悪な笑顔が招く教団の黒き闇とは。戦慄の“新興宗教”サスペンス始動!!

『川島・山内のマンガ沼』について

 川島さん(麒麟)と山内さん(かまいたち)がマンガの事だけを好き勝手にしゃべりまくる番組です。【関西】読売テレビ 土曜深夜 【関東】日本テレビ 木曜深夜(毎週細かい時間ズレあり注意)に放送中。TVer、ytvMyDo!で関東放送後すぐ配信されているほか、YouTubeでも切り抜き動画などが配信中です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら