『キャプテン翼』漫画連載が4月に終了。作者の高橋陽一先生「漫画という形式での連載をやめて最終回までの“物語”を残す決断」

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 高橋陽一先生の人気サッカー漫画『キャプテン翼』の漫画としての連載が、2024年4月発売予定の『キャプテン翼マガジンvol.20』掲載話をもって終了することが発表されました。

  • ▲1月5日(金)発売の『キャプテン翼マガジンvol.19』。

 1981年より少年ジャンプで連載開始された『キャプテン翼』はアニメ化もされて人気を集め、日本だけでなく全世界で爆発的なヒットを記録しました。

 本編終了後も外伝や続編が発表され、最新シリーズ『キャプテン翼 ライジングサン』がキャプテン翼マガジンにて連載されていました。

 高橋陽一先生の公式Xへのポストによると、「最後まで連載にこだわり体力の限界まで“漫画”を描き続けるよりも、漫画という形式での連載をやめて『キャプテン翼』の最終回までの“物語”を残す決断をしました」とのこと。

 詳細は本日(1月5日)発売の『キャプテン翼マガジン vol.19』に掲載されているので、ファンはぜひチェックしましょう。

 1月4日(水)に発売されたばかりの『キャプテン翼 ライジングサン』最新刊19巻もお見逃しなく!

参考記事:【完結?】『キャプテン翼 ライジングサン』最新刊19巻。翼率いる日本にスペインのミカエルとラファエルのコンビが迫る。そして前半が終了し…!?(ネタバレあり)

キャプテン翼マガジンvol.19

発売日:2024年1月5日(金)
出版社:集英社
サイズ:AB


©高橋陽一/集英社

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら