ドラクエウォーク攻略:ドラゴンクイズの答えは? 賀正大王スライムの今年の祝辞&こころ性能をチェック。ドラゴン族への考察もやってみた【日記#1778】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 と、いうわけで書かせていただきます、呪文パーティで戦うアツゴロウです。“新春2024ドラゴン装備ふくびき”ではラーミア装備が充実。はかいのてっきゅうなどの目玉装備はかすりもせずでしたが、呪文パーティの強化にはつながるはずなのでこれでよしとします……はぁ。

 年明けから数日経過しましたが、まだまだ世間はお正月ムード。『ドラクエウォーク』でも新春キャンペーンとしてさまざまなイベントやコンテンツが配信されています。そんななか、当然のごとく出現しているのが特別メガモンスターの賀正大王スライム。

 何かしらの記念に出現する記念大王スライムにはさまざまな種類がいますが、賀正大王スライムと戦えるのはお正月の時期だけです。ほかの記念大王スライムと同じく1日1回出現し、とうばつ手形なしに挑戦でき、自分からは攻撃してこないので初心者でも撃破可能。さらに報酬も豪華とあっては、戦わないのは損というものです。

 今回の記事では、賀正大王スライムの報酬やセリフについて解説しましょう!

賀正大王スライムの関連情報総まとめ。報酬やこころ性能、セリフ集をお届け【ドラクエウォーク攻略】

賀正大王スライムとうばつ時にもらえるもの

 賀正大王スライムは簡単に倒せる相手ですが、そこはメガモンスター。大量の経験値やゴールドに加えて、さまざまな報酬がもらえます。こころが確定ドロップなのもうれしいところ。また、DQM25周年記念イベントで利用できるスカウトポイントも、ほかのメガモンスターと同じく500もらえます。

■賀正大王スライムのとうばつ報酬
・経験値×50,000
・ゴールド×10,000
・おたのしみ福袋'24復刻ふくびき補助券×10枚(1月9日のみ20枚)
・DQM25周年記念メダル×200+1枚
・賀正大王スライム'24のこころS×1こ
・スカウトポイント×500 

 

 目玉は“おたのしみ福袋'24復刻ふくびき”の補助券10枚。賀正大王スライムの出現は1月1日~9日までの9日間で、最終日のみ報酬が倍になって合計100枚集められます。

 補助券の対象のふくびきは、1月10日14:59までの開催。もし補助券を10連ぶん集めてから使おうと思っているなら、使える期間は1日前後しかないので引き忘れに注意しましょう。

賀正大王スライム'24のこころ

 記念大王スライムたちのこころは、ステータスが登場した時期に関連した数字になるのが特徴。今回入手できる賀正大王スライム'24のこころの性能は以下の通りです。

■賀正大王スライム'24のこころSの性能
・コスト24(青)
・さいだいHP+20
・さいだいMP+20
・ちから+20
・みのまもり+20
・こうげき魔力+24
・かいふく魔力+24
・すばやさ+24
・きようさ+24

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スライム系へのダメージ+10%

 こころは青枠で、さいだいHP~みのまもりまでは20、こうげき魔力以降は24。詳細の画面では“2024”が4つ並んでいるようにも見えますね。特殊効果ではスライム系へのダメージアップが見込めます。

 全体的にバランスの取れた性能ですが、ほかの記念大王スライムのこころと比較すると、ステータスが若干低めなのが難点。たとえば2.5周年の時期に入手できた記念大王スライム2.5は、コストが1しか違わないのにステータスはオール25と、全体的に上回っています。もちろん特殊効果は同じ。

 ほかにも3周年や4周年に出た記念大王スライムのこころなど、コストこそ多いもののステータスは全体的に高いという完全上位互換。それに比べると、賀正大王スライム'24のこころはかなり微妙に感じてしまいます。

 賀正大王スライム'24のこころは最大9つ入手できますし、心珠ポイントと交換すれば1つ1,000ポイントになります。ほかの記念大王スライムのこころが充実しているなら、このこころはコレクション用に1つ残してあとは交換してしまっていいかも?

賀正大王スライムのセリフ集2024年版

 しゃべるタイプのメガモンスターで、毎年お正月にちなんだ話題を提供してくれた賀正大王スライム。今年のセリフも最後まで聞いてみたので、どうぞご確認ください!

①1ターン目

 まずは挨拶から。もはや賀正大王スライムとの会話なしに、お正月を迎えた気分になれません!

②2ターン目

 今年は辰年=ドラゴンの年。『ドラゴンクエスト』シリーズだけに、この話題が出ることは予想していました。

 ですがクイズを出してくるとは思ってもいませんでしたよ!? ホントに突然すぎる……!

③3ターン目

 いきなりモンスター名を列挙する賀正大王スライム。選択問題ですかね?

 やっぱり選択問題でした。ドラゴン系ではないものか……うーん、考える時間が欲しい。

 おっと、ちゃんとシンキングタイムをもうけてくれるんですね。こういう細かな気遣いもできるのは、さすが大王と呼ばれるだけはあります。

④4ターン目

 次のターンはまるまるシンキングタイム。名前が挙がったのはガメゴン、デンタザウルス、リザードマン、ダッシュラン、デンデン竜、はしりとかげの6種類。モンスターずかんを見れば確認できますが、そんな時間はさすがにありません。さあ、正解は!?

⑤5ターン目

 正解はデンタザウルスでした! デンタザウルスだけはけもの系とのことです。みなさんはわかりましたか?

⑥6ターン目

 クイズのあとは実力を示すことを所望する賀正大王スライム。トリビアを教えてもらったお礼を込めて、力の限り相手を務めましょう! なお、このあとのセリフは①に戻ってループに入ります。

ドラゴンクイズについて考察してみた

 さて、クイズが出題されたのはたぶん今回が初。せっかくなので問題に出されたモンスターたちが本当にドラゴン系かについて考察してみることにしました。では1体ずつ見ていきましょう。

ガメゴン

 亀のような甲羅をしょっていますが、れっきとしたドラゴン系。名作コミック『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』でも、ドラゴン族を集めた超竜軍団の幹部・海戦騎ボラホーンが乗騎にしていたので、ドラゴンであることは間違いありません。

デンタザウルス

 トゲ付きの甲羅に覆われた恐竜のようなモンスター。恐竜っぽいのでドラゴン系かと思いきやけもの系でした。ドラゴンにつきものの翼もありませんし、ちょっとしたひっかけ問題ですね。ちなみにガメゴンも翼はありませんが、耳が翼っぽいのでセーフ?

リザードマン

 剣と盾を持つ戦士の姿をしたモンスター。直訳するととかげ男ですが、ちゃんとドラゴンらしい立派な翼が付いています。外見を見ればドラゴン系だと一目瞭然。

ダッシュラン、デンデン竜、はしりとかげ

 この3体も翼こそありませんがドラゴン系。なぜなら開催中のイベントコンテンツ“ドラゴン駅伝”に出演している7福竜のメンバーですからね。これでドラゴンじゃなかったらなんだというのか。ただデンデン竜は、ほかの2体に比べて走るのが苦手そう。

 以上、賀正大王スライムについてのあれこれでした。もう出現期間終了が間近ですが、ふくびき補助券をゲットするためにも見つけしだい戦いを挑みましょう。ではまた、次の記事で!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら