『イースX』が25%オフでセール中。36年に及ぶシリーズの完成形! 最先端の伝統RPGを堪能せよ【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、Goです。

 PS5/PS4/switch『イースX -NORDICS-』が、1月17日23:59まで通常8,250円のところ、25%OFFの6,187円でセール中です。

関連記事

セール中『イースX -NORDICS-』の魅力

長い歴史を持つ伝統のRPGシリーズ最新作

 本作は、1987年に始まった『イース』シリーズの最新作です。

 36年という月日が経ち、システム面では1作目から大きく様変わりしましたが、スピーディで爽快なバトル、謎めいたストーリー、軽快なサウンドなど、いわゆる“『イース』らしさ”は健在で、長年のファンもしっかり楽しめる最新作となっています。

 自分はシリーズはそれこそ『イースI・II』の頃から遊んでいますが、今回初めてわかる情報もあり、長い付き合いのアドルにも、まだ知らないことがあるんだなと、新鮮な感動もありました。

 一方で、歴史が長過ぎて細部までは覚えてない部分もあったのですが、そんなうろ覚えでも今回の物語は十分楽しめます。1つの作品として完成されているので、シリーズを知らないという人も安心です!

シリーズを知っていればより楽しめる!

 物語は、アドルが古代王国イースをめぐる冒険を終えたあと、セルセタの樹海へ向かうまでの間、シリーズでいうと、『イースII』と『イース セルセタの樹海』の間の冒険が描かれます。

 ドギとフレア先生が一緒にいるなど、シリーズの前後を知っているとより楽しむことができます。もちろん、物語自体は本作のみで完結しているので、シリーズを知らなくても問題ありません。

洗練され、完成されたシステム

 システム面では、スピード感と爽快感が大幅アップしたバトルシステム、マナアクションを駆使して駆け回るフィールド探索、豊富な強化&カスタマイズが可能な育成システムなどなど、新要素も交えつつ、過去のシリーズを徹底ブラッシュアップ!

 あらゆる面で進化しており、まさにシリーズ完成形ともいうべき内容となっています。

 システム的な遊びやすさはシリーズ最高のデキとなっているので、これから遊びたいという初心者は、むしろ本作から遊び始めることをおススメします。

 アドルの冒険譚の1つとして本作を楽しんだら、過去のシリーズに手を出すのもアリですよ!

『イースX -NORDICS-』とは?(商品解説ページより)

冒険家アドル、遥かなる北の海へ!

 舞台は大小無数の島々が存在する北の海《オベリア湾》。

 若き冒険家アドル・クリスティンが彼の地で出会う海洋民族《ノーマン》、そして人々を襲う不死の亡者《グリーガー》とは何者なのか……?

 大海原を駆ける帆船を操って、海図を手掛かりに広大な海域を探索! ときには敵船との海戦に挑んだり……。

 “冒険する楽しさ”を追求したイースシリーズ最新作。

 若かりし頃の冒険家アドル・クリスティン。北の海・オベリア湾での新たなる冒険がいま始まる!


Go:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら