電撃オンライン

『SAOIF』映像4本目は最後のテキストに大きなヒントが? “彼”の考え方が見えてくるかも【ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター】

電撃オンライン
公開日時

 iOS/Android/PC向けMMORPG『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』の公式Xにて連日映像が公開されていますが、本日1月8日には4本目の映像が公開されました。

『SAOIF』謎の映像4本目は、最後に大きなヒントが

 まずは、1月5~7日にかけて公開された映像でわかったことのまとめについて。こうしてまとめたものだけを見てもわからないところもあるかと思いますので、映像そのものを見たい人は記事後半をご覧ください。

1月5~7日の映像からわかること

・“彼”という人物について語っている内容だった。
・“彼”⇒その人物は男性プレイヤー?
・攻略に力を入れていると思われる組織に所属している?
・組織のメンバーからは、力が落ちたと思われている?
・高所から落下したor落下したところを見た経験がある?
・《SAO》内で雨に降られたことがある?
・“彼”のミスによって死にそうな目に遭った人物がいる。
・“彼”は過去に経験したことを活かして冒険や戦いをしていたが、それができなくなった。

 では、1月8日の映像からわかることを探ってみましょう。

 「致命的な不調なのは自覚している」
 「攻略の場で 役に立てないと思い知った」

 今まで公開されてきた映像と内容がリンクしつつも、“彼”自身の見立てでは、実力が落ちたというものではなく、不調であるということのようです。その不調さえ解決すれば、また前線に戻れるというものなのでしょうか?

 「この調査が終わったら」

 “この調査”というのがどういうものなのか気になりますね。攻略の最前線にはいなくても、なにかしら攻略の役に立つような活動はしていそうに思えます。

 そして、4本目の映像最後のテキストには、“彼”の考え方が色濃く出ているように思えました。

 「ソロに戻って レベリングでもするよ」

 このセリフを言った時点では、“彼”はパーティを組んでいたと思われます。ただ単に「レベリングでもするよ」ではなく「ソロに戻って」と前置きしていることから、ソロでプレイし慣れているようにも考えられますね。その他に考えられるとすれば、自分の事情に誰かを巻き込みたくはない、もしくは努力する時は1人で……という考えの持ち主なのかもしれません。

 また、“誰かを育てる/支える/手伝う”という発想ではなく、ソロでレベリングという方法が真っ先に浮かんでくるあたり、自身が攻略の場に立つことをあきらめてもいないようにも見えます。

 攻略の場に立てるほどの実力が(かつては)あり、さらにソロでもプレイしていたというのは大きなヒントになりそうですが……?

 4本目の映像でわかったことはこちら。

・“彼”自身は、自分はひどい不調に陥っているという自覚がある。
・ソロプレイヤーとして活動していたことがある?

 と、謎映像4本目からわかることをまとめてみました。皆さんも謎映像の意味を推理しながらご覧になってみてはいかがでしょうか? ハッシュタグ“#SAOIF”を追ってみると皆さんのさまざまな予想が出ていますので、そちらもご覧になって、この映像に込められた意味を推理して楽しんでみることをオススメします!

おまけ:『SAOIF』公式からこれまでに公開された映像&過去記事

1月5日の映像

1月6日の映像

1月7日の映像

『SAOIF』謎映像の考察記事バックナンバー


※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
※画面は開発中のものです。
※コンテンツ利用の際は、パケット通信料が別途かかります。
※AppleとAppleのロゴ、App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google PlayはGoogle LLCの商標です。Android は Google LLC の商標です。
©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.
©2023 Valve Corporation. Steam及びSteamロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporationの商標及びまたは登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら