『モンハンナウ』新年を機にハンター生活を開始。ソロで大型モンスターに初チャレンジ!

ライオン松本
公開日時

 Nianticとカプコンによる新作スマートフォン用位置情報ゲーム『モンスターハンターNow(モンハンNow/モンハンナウ)』のプレイ日記をお届けします。

 これまでほとんど『モンハン』シリーズを遊んだことがない、ライター・ライオン松本の新米ハンターライフを紹介。はじめてから大体、2週間程度ですがゆっくりまったり遊んでいます。

最後に遊んだのは『モンスターハンターポータブル 3rd』な初心者ハンター

 『モンハン』=PSPのゲームという認識があるくらいには、久しぶりすぎるハンター生活をはじめました。最後に記憶に残っている『モンハン』の思い出は、友達と大型スーパーのフードコートでポテトをつまみながら、真剣にジンオウガを狩っていたもの。

 この記事をきっかけに、じつに13年ぶりに『モンスターハンター』に触れることとなった私ですが、ゲームの形式を調べてみれば位置情報系のものということで、イメージするのは某ポケットなやつや、ドラゴンで任務なアプリたち。

 どちらの作品も触っているので、ジャンルとしてはどういったゲームかはすぐ想像できたので、インストールして早速、遊んでいます。

 ほかの方がすでに本作のプレイ日記を連載しているので、詳しく説明するまでもないと思いますが一応、簡単にゲームの流れを。

1.歩いてアイテム(鉱石)を集めたり、モンスターを探す。
2.見つけたモンスターを狩る。
3.素材を使って武器や防具を作成。
4.上記の過程や、クエストを進めてハンターランク(HR)を上げていく。

 というのが大まかなこのゲームの遊び方。なので、まずは小型や大型のモンスターを狩る日々を過ごしています。

 近場のコンビニやちょっとした用事の合間にちょこちょこ遊んだり、家でも定期的に開いて鉱石などを集めていたら、あっという間にHRは15となっていました。

 それに伴ってモンスターも強くなりますが、装備の強化もできるので10年以上シリーズを遊んでいなかった私でも、すぐにゲーム性を理解できました。多分ですが『モンハン』を少しでも触ったことがある人なら、すぐに遊べるようになると思います。

 ある程度、任務を進めると“緊急クエスト”というのが発生。これも覚えがありますが、いわゆるランクの上限を上げるための関門みたいな立ち位置のクエストでしょうね。出てきたのは“ドスジャグラス”というモンスターで、知らない敵です。

 大型モンスターはマルチでも狩ることはできますが、ここではソロ。ひとまず挑戦してみました。

 だいぶ硬くなった敵をフリックで避けつつ、ポコポコと殴っているとブレイクという文字が発生して、横転しました。これは部位は快適なものなんでしょうか?

 結構HPが多い敵でしたが、隙だらけのお腹を攻撃しつつ細かく立ち回っていれば割とあっさり倒せました。危なかった点は残り時間くらいですかね。

 ということで、ゆるーい新米ハンターのプレイ日記1回目でした。こういったゲームは基本、外でガッツリと練り歩かなきゃいけないイメージでしたが、家でもまったり遊べるので、個人的には『モンハンナウ』は当たりのゲームだなという印象。

 これからがっつりランクを上げたり、装備を整えてイベントに参加したり、子どもの頃の強敵であるジンオウガに会いに行きたいな、というのが今の目標。それまではゆっくりと遊んでいこうと思います。

 それではまた、次回の記事でお会いしましょう。


© 2023 Niantic. Characters / Artwork/ Music © CAPCOM CO., LTD.
©10969 INC.ALL RIGHT RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら