ドラクエウォーク攻略:デカドラゴメタルを倒すときに覚えておきたいこと5選。あの防具やアクセサリーの装備、アイテムの使用をお忘れなく【日記#1783】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 久々に上級職のレベル上げをしているレトロです。ドラゴンの転職条件になっているまものマスターが、まだレベル70に満たないキャラがいるんですよね。イベントで入手した“ドラゴンのさとり”があるので転職自体はできるのですが、一応条件も満たしておきたいなーと。

  • ▲レベル71に到達。目標は73!

 現在、デカドラゴメタルキャンペーンが開催中です。過去のキャンペーンのなかでも、かなり経験値を稼ぎやすいキャンペーンで、このチャンスを利用しない手はありません。というわけで、ここではデカドラゴメタルを戦う際に覚えておきたいことをまとめていきます。

デカドラゴメタルキャンペーンで覚えておきたいことまとめ。装備したい、使いたい消費アイテムも紹介【ドラクエウォーク攻略】

①出現するのはデカドラゴメタルとメタルドラゴン

 今回のメタルキャンペーンで出現するのは、デカドラゴメタルとメタルドラゴンの2種です。今まではパーティの平均レベルに応じて出現するメタル系モンスターが異なっていたため、低レベル時のレベル上げが面倒でした。ですが、今回はデカドラゴメタルとメタルドラゴンで固定されているので、倒すことさえできればガンガンレベルを上げられるはず!

 デカドラゴメタルのHPはパーティの平均レベルによって変わります。メタル系に大ダメージを与えられる武器が揃ってない場合は、会心率をアップさせて多段攻撃をするなど、倒すための工夫が必要です。

 メタルドラゴンは通常のモンスターと同様に属性ダメージが入ります。そのため、普通に戦えば問題ありません。

 獲得経験値はデカドラゴメタルが43,000、メタルドラゴンが45,000となっています。大きな差はないものの、メタルドラゴンのほうがやや多いので、効率を重視するならメタルドラゴンを多めに倒していきましょう。

②期間中毎日3:00にデカドラゴレーダーのカウントが10回復

 デカドラゴメタルはデカドラゴレーダーのカウントが1以上あるときに出現します。毎日、3:00になると+10されるので、期間中は毎日デカドラゴメタルと戦うチャンスがあるということ。そのほか、イベントミッションでもデカドラゴレーダーのカウントはもらえるため、かなりの数のデカドラゴメタルたちと戦えます。それもあって、日々のプレイを怠るとレーダーのカウントを使いきれないこともありますので、貯めすぎには注意しましょう!

  • ▲画面右にある「残り14」の部分がデカドラゴメタルレーダーの残りカウントです。

  • ▲ミッションは10個あり、モンスターを350匹倒せばすべて達成となります。

③デカドラゴメタルの群れで戦闘できる回数は決まっている

 デカドラゴメタルはデカドラゴメタルの群れで出現します。デカドラゴメタルの群れはランダムでフィールドに出現し、一定時間が経過するか規定数の討伐を終えると消滅します。規定数討伐すると消えてしまうため、定点で戦うと思うように数をこなせない可能性が高いです。そのため、一気に消化したい場合は移動しながらバトルをこなすほうが効率よく戦えるでしょう。

  • ▲デカドラゴメタルの群れが消えるまでの時間は、それぞれの場所ごとに表示されています。

④経験値がアップするアイテムや装備はコレ!

 デカドラゴメタルとの戦いで得られる経験値は、各種経験値アップ効果が有効です。ここでは、そのなかでもとくに有効なものを紹介していきます。

■消費アイテム
経験の珠(効果時間30分、20%アップ)
上級経験の珠(効果時間30分、50%アップ)
基本職の経験の珠(効果時間30分、50%アップ ※基本職のみ)
Coke ON経験の珠(効果時間30分、30%アップ)
元気玉(効果時間20分、30%アップ)

 使用することで獲得経験値が増えるアイテムは多数用意されています。最も入手しやすい“経験の珠”を使うのはもちろん、持っている場合は獲得経験値が50%アップする“上級経験の珠”も惜しみなく投入したいところ。そのほか、入手方法が限定されていますが“Coke ON経験の珠”や“元気玉”も使うかどうか検討してもよいでしょう。なお、基本職の育成をしている場合は、マストで“基本職経験の珠”は使いましょう!



■装備
エンゼルスライム帽(あたま装備、基本職&Lv75未満の上級職50%アップ)
きせきのイヤリング(アクセサリー、ごくまれに100%アップ)
魔教師エルシオン(こころ、基本職&Lv50未満の上級職10%アップ)

 装備で獲得経験値がアップするものは3つあります。エンゼルスライム帽と魔教師エルシオンのこころは基本職と上級職のレベルを上げる場合には、ぜひ装備したいところ。上級職はレベルの制限があるので、そこも踏まえて装備するかを選択しましょう。

 きせきのイヤリングは特級職の経験値もアップさせられる、ありがたいアクセサリーです。ただ、効果は“ごくまれに”発生するものなので、そのあたりは運にも左右されます。ただ、2個同時に装備可能なので、効果がうまく発生すればとんでもない経験値を獲得できることも!



■マイレージパス
新春2024記念パス(20%アップ)
ルーキーパスII(基本職100%アップ、レベル70未満の上級職20%アップ)
ゴールドパス(基本職40%アップ、レベル70未満の上級職20%アップ)

 有償ジェムでしか購入できませんが、各種マイレージパスにも経験値アップの効果があります。1月18日まで購入できる“新春2024記念パス”での経験値アップは特級職にも効果があるので、まだ入手していない人は購入するのも視野に入れてもよいでしょう。


■異世界情報屋ドラキー

 異世界情報屋ドラキーは毎日3:00後にログインしたタイミングで、運がよければ出現します。タップして“OK”を選択すれば、CM動画のあとから30分間フィールドでの通常戦闘での獲得経験値が20%アップ! なお、異世界情報屋ドラキーは設定で「OFF」にしておくことで、出現タイミングを調整できます。普段はOFFにしておき、効果を得たいときにONにすると、運がよければそのタイミングで出現してくれます。自宅周辺でONに切り替え、出現することを祈りましょう!



⑤討伐の効率を大きく上げる武器は2つ

メタルキングの剣

 メタルキングの剣は必携武器といってもよいでしょう。いきなりスキル“キングタイム”のおかげで、デカドラゴメタルたちが相手でも確実に先制攻撃が可能。そのため、逃げられてしまうケースが大きく減ります。1ターンで倒せることができれば、逃げられる心配は皆無です。“王の一閃・光爆(轟雷)”によるメタル系への確定ダメージ(約30~33)も優秀です。


ゴールデンクレイモア

 ゴールデンクレイモアでは、いきなりスキル“ゴールデンタイム”が習得できます。このスキルはメタル系モンスターを確定で1ターン魅了状態にすることが可能。そのため、“キングタイム”とほぼ同等の効果を期待できます。ただ、敵が複数で出現した場合、魅了状態の同士討ちによって魅了が解除されてしまうことがあるため、“キングタイム”より安定性に欠ける面が……。ただ、攻撃スキル“ゴールデンクラッシュ”はメタルキングの剣の“王の一閃・光爆(轟雷)”を上回る約48~49ダメージを与えられるので、攻撃面では優秀です。


まとめ

 今までのメタルキャンペーンと比較しても、かなり効率よく経験値を貯められる今回のキャンペーン。アイテムなどは惜しまず、がんがん使っていくほうが結果的に早くレベルを上げられるのは間違いありません。お財布と相談しながらマイレージパスなども有効に使い、一気にレベルアップさせていきましょう!







※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら