『フットボールマネージャー2024』開発者インタビュー:Jリーグの参入で日本人も遊びやすくなった、プレイヤーごとにストーリーが異なるサッカーマネジメントRPG

電撃オンライン
公開日時

 セガより、PS5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch/PC/Netflixで好評発売中のサッカーマネージメントシミュレーション『Football Manager 2024(フットボールマネージャー2024)』。1月12日にはPS5とSwitchでパッケージ版も発売されました。

 本記事では『フットボールマネージャー2024』の開発者である、Sports Interactiveのスタジオディレクター・Miles Jacobson(マイルズ・ジェイコブソン)氏のインタビューをお届けします。

Jリーグの初参入と日本サッカーの進歩【フットボールマネージャー2024】

――シリーズ20作目でJリーグを実装した理由を教えてください。

 20年前に初めてセガと契約して以来、ずっと手に入れたいと思っていたライセンスで、複雑な道のりでした。Jリーグがライセンス取得に同意してくれたことを光栄に思いますし、最終的にライセンスを取得できたのは、さまざまな方々の協力のおかげだと感謝しています。

――Jリーグのアナウンス時に、世界中から喜びの声が上がっていました。そちらは予想通りでしたか? 印象的な意見にはどのようなものがありましたか?

 皆さんが興奮してくれることを期待していたのですが、その想像以上の反応でした。Jリーグとの契約とリリースを発表した時には日本にいたことで、セガの同僚とその歓迎を分かち合うことができ、私個人にとっても素晴らしい瞬間でした。日本のサッカーファンが私たちに示してくれた尊敬の念は、一生の思い出になると思います。

――Jリーグの参入に合わせて、日本人選手全体の能力値は今までよりも強化されている傾向でしょうか?

 私たちのデータでは、すべてが可能な限り正確で現実的であることが非常に重要です。ですから、データ上でも現実と同じ傾向が見られると期待しています。この数十年の間に日本サッカーがどれだけ進歩したかを世界は見てきています。そしてそれが止まるとは思っていません。進化という旅の一部になれることを楽しみにしています。

――Jリーグの参入と日本語対応により、本作ではじめて『フットボールマネージャー』をプレイする方も多いと思います。本作に慣れるため、初心者はどのようなプレイを心掛ければいいでしょうか?

 新しいプレイヤーに最初に言うべきことは、「クラブへようこそ」ということです! ゲームをプレイするのは簡単ですが、それをマスターするには長い時間を要します。しかし、基本を理解するのは『フットボールマネージャー』では簡単。最初は自分の選手に合った戦術を見つけ、時間をかけて本当にやりたい戦術に合った選手を見つけてください。

 また、ソーシャルネットワークには、どんな質問にも喜んで答えてくれる人たちが大勢いますし、community.sigames.comにはフォーラムがあります。恥ずかしがらずに、いつでも助けを求めてください。あるいは、ゲーム内のスタッフによる推薦もご利用いただければと。

プレイヤーごとにすべてのストーリーが異なるサッカーマネジメントRPG【フットボールマネージャー2024】

――PS5/Xbox Series X|S/Switchそれぞれ、アクティブにするリーグはどのぐらいが推奨ですか?

 推奨する量はありませんが、ゲームスピードのアイコンがあり、リーグを追加すればするほどスターが減り、ゲームのスピードが遅くなります。ゲームスピードに関しては、人によって好みが異なるので、私たちはすべてのプレイヤーが望む方法でゲームをプレイすることを尊重しています。

 私たちは、各プラットフォームで実行できる国別リーグの量にいくつかの制限を設けていますが、これはデバイスの全体的なスピードに基づいて、ゲームを楽しめないほどのパフォーマンスにならないようにするためです。

――現代のサッカーの変化に応じて、いろいろな調整を加えていると思いますが、本作では過去の作品と比較して、どのような部分が一番変わっていますか?

 ゲームを作るとき、私たちはパズルのように考えています。どの機能も他の機能を補完する必要があり、そうすることでゲーム全体を感じられるようにしているのです。そのため、人によって好みが分かれるかもしれません。

 私個人としては、ゲーム内で選手を売却する新しいシステムや、フットボールのアクションをより生き生きとさせるライティングやアニメーションの改良が気に入っています。もちろん、日本のプレイヤーの多くにとっては、どの機能も初めて目にするものとなるでしょう。私たちの20年にわたる仕事を、皆様にお届けできることを光栄に思います。

――記事を読んでいる方へ、本作の魅力やポイントを簡単にまとめていただけますか?

 1,500人以上のサッカーファンによって研究された世界最高のサッカーデータベースが、インタラクティブなサッカーの世界を動かしています。ゲームをプレイするあなたと、AIのプレイの唯一の違いは、移籍、選手との交流、戦術、ボードとの交流、トレーニングなど、AIが行うのと同じ決断を下すことができるということ。つまり、フィールド外でもフィールド上でも決断を下すことができ、すべてのストーリーが異なる巨大なサッカー・マネジメントRPGとなっているのです。

PS5とNintendo Switchでパッケージ版が発売。特典としてサイン入りユニフォームを抽選でプレゼント【フットボールマネージャー2024】

 1月12日にPS5用『Football Manager 2024 Console』およびNintendo Switch用『Football Manager 2024 Touch』のパッケージ版が発売されました。

 パッケージ版の初回特典として抽選で、三笘薫選手、エバン・ファーガソン選手、ペルビス・エストゥピニャン選手のサイン入りユニフォーム(3枚セット)が1名様に、FMFC限定シャツが10名様にプレゼントされます。

※応募にはメンバー限定クラブ・FMFCへの登録が必要です。


© Sports Interactive Limited 2023. All Rights Reserved. Published by SEGA Publishing Europe Limited. Developed by Sports Interactive Limited. SEGA and the SEGA logo are either registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation or its affiliates. SEGA is registered in the U.S. Patent and Trademark Office. Football Manager, the Football Manager logo, Sports Interactive and the Sports Interactive logo are either registered trademarks or trademarks of Sports Interactive. All other company names, brand names and logos are property of their respective owners.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら