『BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇』アニメ監督の橋本裕之が驚いたウルラの裏設定とは?

電撃オンライン
公開日時

 1月13日に行われた映画『BLOODY ESCAPE ‐地獄の逃送劇‐』ティーチイン付き上映会のオフィシャルレポートが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『BLOODY ESCAPE ‐地獄の逃送劇‐』ティーチイン付き上映会in川崎 開催!

 『コードギアス』シリーズや『ONE PIECE FILM RED』を手掛けた谷口悟朗が、原案・脚本・監督を務める最狂バイオレンスアクション映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』。魔改造された「東京」を舞台に、改造人間となった男の壮絶で血みどろな逃走劇を描いた本作が、全国絶賛上映中です。

 今回、1月13日(土)チネチッタ川崎にて本作のティーチイン付き上映会が行われ、谷口悟朗監督、名倉靖さん(音響監督)、橋本裕之さん(TVアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』監督)、塩田周三さん(ポリゴン・ピクチュアズ代表取締役)が登壇しました。

 なかなか揃うことのないメンバーでのトーク。

 まずは、『エスタブライフ グレイトエスケープ』で監督を務めた橋本は本作を見た感想を「鑑賞してびっくりですよね。ウルラが喋ってる! とか(笑)全てのシーンがかっこよくて、別のアニメを見ているような気分になりました。」とコメント。世界観は共通したものでありながらも、まったく違うトーンで描かれる『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』には様々な驚きがあったと語ります。

 それを受けて、谷口監督は「ウルラは映画上でも『ワン!』しか言ってない設定ですよ! キサラギはウルラの言葉が分かるので会話できるけれど、他のキャラクターは何を話しているのか察しながら……という。」と会場も驚きの設定を告白しました。

 これまでのポリゴン・ピクチュアズ制作作品とはまた毛色が違う本作。塩田は「うちは独特で、完成試写まで一切僕に作品を見せてくれないんですよね。なので、いつも素人目線で見るんですが、今回は谷口監督が『ポリゴンさんが普段やらないようなことをどんどんやってもらいました!』とおっしゃっていて。実際に鑑賞して、本当にポリゴンっぽくない!と思いましたし、『めちゃくちゃ面白かったです!』とすぐに感想を言うくらい興奮しました。演技にしてもアニメーションの動きの仕方にしても、新鮮な学びがめちゃくちゃあったとスタッフが言っていましたし、映像にもそれが出ていて、心底嬉しかったです。」と話します。

 谷口監督は「(自分の方針に)ポリゴンさんの中で怒る人もいるのでは? と思いながらやっていたのですが、皆さんついてきてくれました。」と制作当時を振り返りました。

 音響監督の名倉は、自らの仕事を「簡単に言えば音周りの責任者ですね。今回は谷口監督がディレクションされていましたが、アフレコのディレクションやダビングなどの作業をします。」と説明した上で、「今回はコロナ禍でのアフレコだったので全員揃って頭から録ることができませんでしたし、キャスト皆さんが多忙で日程を組むのも難しかったですね。音響制作の方と、決まった枠の中でどうやっていくか、特にキサラギ・ルナルゥ・クルスは一緒に収録したいとか、順録り(台本の順番通りに収録すること)するとか、気をつけましたね。」と慎重に進めたことを明かしました。

 一番のこだわりは「最終的な出音の圧」。「大きい音は丁寧に出すと気持ちいいのですが、一歩間違えると不快な音になってしまう。アクションもセリフも多い中で、きちんとアクションシーンとして見られるような音の作り方や重ね方を意識しました。」と話しました。

 そしてここからは、観客とのティーチインを開催。「キサラギのサイボーグアクションの方針はどう進めましたか? ショットガンをリロードするシーンが何度もありましたが、そこに込めた思いは?」という質問が寄せられると谷口監督は「アクションに関しては、腕を変形させて有線にしようと思ったのが軸でした。決してスパイダーマンにはなってしまわないように気をつけながら(笑)腕を盾にするアクションには面白さを感じましたね。ショットガンについては、”弾は有限である”ということを印象づけたかった。弾をリロード(再装填)する間に敵が迫ってきてしまうのか、みたいなことがアクションでは大事だと思っているので。」と回答。

 そのほかにも、東京が分断されている”クラスタ”という設定についてや、キサラギの義手のギミックや素材についてなど、鑑賞したからこそ聞きたい細かなポイントが挙がり、会場全体で盛り上がる時間となりました。

 最後には、谷口監督から「色々な方々の協力もあって撮ることができた映画です。このご時世、オリジナルでこのような切り口の作品を撮らせていただく機会はなかなかないので、許可をいただいた製作委員会の皆さん、そして応援してくださっている観客の皆さんに感謝を述べさせてください。」とメッセージを寄せ、大きな拍手に包まれるなかイベントを締めくくりました。

映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』概要

全国上映中

【イントロダクション】
改造人間VS吸血鬼VSヤクザ
谷口悟朗による史上最狂の映画が誕生──

 『コードギアス』シリーズや『ONE PIECE FILM RED』の谷口悟朗が原案・脚本・監督を務める最狂バイオレンスアクション映画。改造人間となった男の逃走劇、それを追うヤクザ、そして異形の者たち。

 谷口悟朗によって魔改造された「東京」を舞台に、壮絶で血みどろな三つ巴の戦いが幕を開ける!!

 人体実験によって改造人間となったキサラギは、ある組織に追われていた。

 その組織とは、分断された「東京」の制覇を目論む不死身の吸血鬼集団「不滅騎士団」。

 さらに、殺された親分の敵討ちを誓うヤクザたちも追っ手に加わり、全てを巻き込んだ大抗争へと発展していく。

 「元から生きる理由は無いが、コイツらに殺される理由もない──」

 改造されあらゆる武器を仕込まれた身体と自らの特殊な“血”を駆使して、キサラギの地獄の逃走劇が始まる!!!

【スタッフ】
原案・脚本・監督:谷口悟朗
共同脚本:永井真吾
キャラクター原案:コザキユースケ、しまどりる
CGディレクター:小山田諭
音楽:中川幸太郎
企画・プロデュース:スロウカーブ
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
配給:ギャガ
主題歌:アツキタケトモ「匿名奇謀」
(Polydor Records)

【キャスト】
キサラギ:小野友樹
ルナルゥ:上田麗奈
クルス:斉藤壮馬
ジャミ:内田雄馬
ララック:ゆきのさつき
ノノック:倉田雅世
ザンザ:福山潤
ゼッシュ:置鮎龍太郎
ヤオハチ:中谷一博
エクア:大橋彩香
フェレス:高橋李依
マルテース:長縄まりあ
アルガ:速水奨
ウルラ:三木眞一郎
エム:日高里菜
転法輪:山寺宏一

©2024 BLOODY ESCAPE製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら