ドット絵で描かれる夜の水族館が神秘的。『ロナリウム』は謎解きありの短編アドベンチャーゲーム【電撃インディー#534】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、ハルナノミウチがSteamで配信中の『ロナリウム(RONNARIUM)』をご紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

神隠しのウワサがある水族館に秘められた真相とは?

 本作は、“夜に入ると神隠しに遭う”というウワサがある水族館を探索するアドベンチャー。

 主人公の“ヨクト”はウワサの真相を確かめるため、その水族館を訪れます。

 夜に訪れる水族館の、静かで神秘的な雰囲気で、ちょっと特別な感じがたまりません。現実でも閉館後の博物館や美術館などに入れる企画が開催されたりしますが、あのワクワクする感じがそのまま味わえます。

 謎解きをすることでストーリーが先へ進むシステムになっていますが、謎解きの難易度は低めのため、そのぶん物語に集中してじっくり楽しめます。

 水族館にいるさまざまな種類の動物たちとの会話も、本作の魅力の一つ。ドット絵の見た目が可愛らしいので、見ているだけでも癒やされます。

 短編でサクッと遊べるアドベンチャーですが、エンディングが2種類あり、ちょうどよいボリュームで楽しめます。ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

RONNARIUM - ティザー動画

『RONNARIUM』とは(Steamストアページより)

 『ロナリウム(RONNARIUM)』と呼ばれる巨大な水槽が展示されている水族館。

 その水族館には、「夜に入ると神隠しに遭う」という噂が流れている。噂を聞いた少女『ヨクト』は真相を確かめるため、水族館を訪れた。

概要

 水族館を調査・探索するゲームです。

 生き物たちから噂の真相を聞いたり、手掛かりとなる部屋の鍵を入手したりしましょう。

 このゲームは選択肢によって結果が変わる「マルチエンド」で、2つのエンディングがあります。

特徴

・ドット絵の2Dアドベンチャーゲーム。
・物語の舞台は水族館。
・探索は水族館のウラ側にまでおよびます。
・生き物としゃべったり、気になる物を調べながら先へ進もう。
・同行キャラクターと雑談をして交流することも可能。
・基本操作は移動、調べる(話す)。
・時には謎解きやシューティング要素も?
・2つのエンディング


※画像はSteamページのものです。
©ハルナノミウチ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら